まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

にっぽん丸GW日本一周クルーズ イルカに遭遇 オーシャンダイニング「春日」でのランチ

2017-01-02 00:14:22 | 2016にっぽん丸 GW日本一周クルーズ


天候も急回復したようで日本海にも
青い空、青い海が戻ってきました。

6階船尾にあるオーシャンダイニング「春日」は、
開放感あふれるダイニングで、
美食の洋風ランチをいただきます。







スープはコンソメエクレア







シーフードドリア

「手間と時間をかけて作ったスペシャメルソースが
シーフードの旨味を引き出し、
こんがりと焼き上がったチーズが食欲をそそります。」と、
書いてあり、迷わず「春日」に決めました。

ドリアやグラタンは大好きなので、冷凍食品であっても
それなりに美味しいと思ってしまうのですが、
美食へのこだわりを追求しているだけに
舌がとろけてしまいそうです。

じっくりと味わっていたかったのですが、
静かな船内が騒然としてきました。
食事中に席を立つのはどうかと思いますし、
ドリアは温かいうちに食べたいし…

しかし、船長のアナウンスにやはり見ておくしかないわね。
望遠カメラはキャビンに置いたままですが、
戻る時間はなさそうです。







水族館の人気者イルカです。

好奇心旺盛で人なつっこく、船に添って泳ぐなどして
その姿を人間に見せることが多いイルカです。
船長も私達にイルカを見せたいと思っていたようです。







日本近海で遭遇すると言えば、小笠原諸島、七尾、天草、
今回の寄港地である島原のようですが、
野生のイルカは移動しているので航海中に
必ず遭遇するものでもありません。

ショーのようにジャンプするわけではなく、
シャッターチャンスが難しいので、
イルカらしきものが泳いでいるのが確認できる程度です。







デザートは、フルーツサラダヨーグルトソース

中断していたランチを再開です。
パラオでイルカと握手したり、プールで泳いだりもしました。
水族館のイルカショーも楽しみますが、
にっぽん丸に添って泳ぐ野生のイルカとの遭遇は興奮です。







食後のコーヒーもゆっくりと味わいました。







「春日」ではちょっぴり優雅な気分に浸れる
ランチタイムになるのでした。

2016.5.3

コメント    この記事についてブログを書く
« 新年明けましておめでとうご... | トップ | 正月の風物詩 箱根駅伝の沿... »

コメントを投稿

2016にっぽん丸 GW日本一周クルーズ」カテゴリの最新記事