まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

道の駅 開国下田みなと&ランチ

2022-11-27 00:29:15 | お出かけ 中部



下田港に面した海辺の道の駅「開国下田みなと」は、
下田や南伊豆の観光の拠点となる道の駅です。
下田港内にあり、下田港をめぐる遊覧船も
発着するので、こちらに駐車しました。

海の幸がずらりと並ぶ道の駅です。
下田の歴史を紹介するミュージアムも併設、
普通車の駐車スペースは207台あります。







目の前が魚市場とあって、名産の金目鯛や
伊勢エビをはじめとした海の幸が
リーズナブルに手に入るために人気です。







伊勢エビやサザエ、アワビなどは市価よりも
リーズナブルと聞いてもちょっと手を出しにくく、
売店で海藻類などを購入しました。







レストランは和食処、回転寿司、
カフェ&バーガーショップがあります。
普段なら迷わず市場の食堂に
入るところなのですが・・・。







魚介類中心のホテルの食事が続くと
ランチは、パスタを食べたいと思った私は、
近くのファミレスへと向かったのです。

「お好みで柚子胡椒を」と言われたのですが、
カルボナーラと柚子胡椒の相性が
こんなに良いとは驚きました。







セットサラダにドリンクバーを付けると1,378円

「不二家レストラン」なども以前はありましたが、
今では下田のファミレスはこちらだけのようで、
下田港にも面したこの店は繫盛店のようです。







月曜日の日替わりランチ 798円

日本シリーズ期間中でスポーツ新聞やネットに
目を通したりしていいると
観光中だと忘れているかのような二人、
ジョナサン下田店を出たのは15時を過ぎていました。

道の駅 開国下田みなと
静岡県下田市外ヶ岡1ー1

2022.10.31


コメント    この記事についてブログを書く
« 「黒船サスケハナ」下田港め... | トップ | 日本の滝100選 中伊豆の名瀑... »

コメントを投稿

お出かけ 中部」カテゴリの最新記事