高雄駅から台湾東部の知本を目指します。
駅にもまだクリスマスツリーが飾られていました。
高雄駅のホームです。
懐かしい気動車ではありませんか。
高速鉄道も好きですが、ローカルな鉄道のほうが
旅の実感を味わえます。
スーツケースなど大きな荷物を
置けるスペースもあります。
どこもかしこもノスタルジック
台湾を一周する環状鉄道として最後に開通した区間が、
この南廻線(ナンガイセン)です。
中央山脈を越え、険しい海岸線を通過するため
建設は困難を極めたようです。
1992年10月に全線が開通しました。
枋寮から台東まで全長98.25kmのうち
38.9kmがトンネルです。
車窓です。
やはり、南の島という感じでしょう。
ジャングルの中を駆け抜ける南廻線。
日本にいるようなそうでないような不思議な感じです。
ローカル線でもこうしてゴミの回収がマメにされます。
前の席の方の新聞が見えました。
台湾での日本人の若手女優の一番人気は、前田敦子。
次が思い出せないのが悔しいけれど
芦田愛菜、北乃きい、多部未華子の順でした。
ふ~ん、そうなんだぁ
高雄から約2時間40分、約165kmの
ローカル線の旅もそろそろ終わりそうです。
2012.1.3
駅にもまだクリスマスツリーが飾られていました。
高雄駅のホームです。
懐かしい気動車ではありませんか。
高速鉄道も好きですが、ローカルな鉄道のほうが
旅の実感を味わえます。
スーツケースなど大きな荷物を
置けるスペースもあります。
どこもかしこもノスタルジック
台湾を一周する環状鉄道として最後に開通した区間が、
この南廻線(ナンガイセン)です。
中央山脈を越え、険しい海岸線を通過するため
建設は困難を極めたようです。
1992年10月に全線が開通しました。
枋寮から台東まで全長98.25kmのうち
38.9kmがトンネルです。
車窓です。
やはり、南の島という感じでしょう。
ジャングルの中を駆け抜ける南廻線。
日本にいるようなそうでないような不思議な感じです。
ローカル線でもこうしてゴミの回収がマメにされます。
前の席の方の新聞が見えました。
台湾での日本人の若手女優の一番人気は、前田敦子。
次が思い出せないのが悔しいけれど
芦田愛菜、北乃きい、多部未華子の順でした。
ふ~ん、そうなんだぁ
高雄から約2時間40分、約165kmの
ローカル線の旅もそろそろ終わりそうです。
2012.1.3