じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

「ふくべ」

2012-05-11 | ラーメン・蕎麦・うどん
札幌・琴似駅近くのラーメン屋さん。

入ると大きなコの字型のカウンターのみ。清く正しいラーメン屋さんの佇まい。

醤油、味噌、塩とありまして、醤油を頼んだわけですが…

この盛りっぷり。

これで普通盛りです。

横から見ると…

きれいな野菜の富士山が。

しかし、何か挑発的と言うか、「さあ、しっかり食えよ!」って言う感じですね。力強い。

あ、お店の方は挑発的だったり高飛車だったりはしませんよ。念のため。
(^_^;)

数種入った野菜はもちろんシャキシャキ。スープにも野菜の甘味が溶け込んでますね。

しばらく野菜と格闘した後、山の中から麺を引き上げると、意外としっかりした歯応え。

タイムラグも考えて堅めに茹でてたりするんでしょうか。程よい堅さでした。

最初はこれだけの野菜の量で食べきれるのかな…なんて思いましたが、あっさり、すんなり食べられましたね。

聞けば、半世紀近く昔からこのスタイルで出しているとか。最近は野菜を山盛りにするラーメンが流行ってますが、かなり時代を先取りしていたんですね。

メニューには逆に「野菜抜き」なるものも。確かに納得ですが、面白いですね。

お客さんには、いかにも「ガシガシ働いてきたから腹ペコだぞ」と言うオーラを放つ男性が多数。

このラーメンに真っ向から喰らい付いています。

一気に野菜不足を解消できて、特に独り暮らしの男性などには嬉しいのでは。

琴似近辺の方々の野菜摂取量を、影で増やしてるラーメンなのかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風をあつめて | トップ | 最近の「聡咲」~2012・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン・蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事