じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

最近の「聡咲」~2012・立夏~

2012-05-16 | 居酒屋・和食
気が付けば、また今夜もあの暗く急な階段を駆け上がり、「社長室」と書かれた扉を開けている…

そんな訳で、ススキノの居酒屋「聡咲」であります。

今のくだりは、行かれた事のある方なら解ると思うのですが、「今ならまだ戻れる」みたいなことも入り口の壁に書いてあって、自分も最初に入った時はちょっとだけ怖かったなぁ…なんて思い出したりします。今では考えられませんが(笑)

では、最近、聡咲でいただいた料理の数々を…

一枚目の写真は静岡産鮎の旨味炊き。頭からバリバリかぶりついていましたが、料亭などで出るような上品な料理を、大ジョッキのビールで流し込む快感はなかなかでした。

大黒しめじ。

噛むと弾けるような瑞々しさ。日本酒に合いそうな、しみじみする味わい。

カツサンド。

今回はチーズトーストで挟んだカツサンド。確かにこれならパンが湿らないし、旨味も倍増。そしてチーズの香ばしさが食欲を増幅。アイディア料理ですね。

海鮮あんかけおこげ。

中華料理のポテンシャルの高さも相変わらずです。このお店の中華は、高級中華料理店のオーラと、駅前の大衆中華屋のホッとできる雰囲気を両方併せ持つ一皿ですね。

イタリアン餃子。

再びアイディア料理。普通の餃子にモッツァレラチーズ、アスパラ、トマト、椎茸を載せて、バジルソースを。最後にバーナーで炙って香ばしく仕上げています。餃子は本当に普通のものなんですが、見た目も味も見事にイタリアンになるから不思議です。

豚バラのしょうが焼き。

メニューに無かったのですが、相談したら作ってくださいました。脂身の甘さがたまらない。白飯を鬼食いせざるを得ない味わい。

炒飯。

あまりこのブログには載せてませんが、実はおすすめ料理の一つです。パラパラの本格派。

最近、一番驚いた料理が…

その名も「こどもちっくラーメン」。つまりは、大人の給食ですね。小さめのラーメンかなと思っていたので、出された瞬間はビックリしました。

本気のラーメンスープにソフト麺をぶちこむ、と言うシチュエーションが最高でした。スープもラーメン屋の味と、給食のおばちゃんが作るラーメンの味がギリギリでせめぎ合った絶妙な感じ。コッペパンと桃の缶詰が泣かせます。しっかりヤクルトもついてます。考え抜かれています。

ミートソースライス。

カポナータが添えられています。こう言うざっくりした料理が自分は大好きなのです。メニューの端に小さく書いてましたが、見逃しませんでした(笑)。おすすめと思われる料理が、案外小さく書いていたりするので、お店にいった際はメニューの端にも注目ですよ。

富良野産ホワイトアスパラの天ぷら。

香りが濃厚。水分も香りも閉じ込めることができるので、アスパラは天ぷらが一番好きです。まさに、立夏の味。春と夏の狭間に食べる、北海道の味覚。


毎度申し上げてる事ながら、こちらのお店のメニューは、その日の仕入れにより変わる日替り。

同じ料理に出会えるかどうかはわかりませんのでご了承ください。
m(__)m

逆に言えば、店に行く度に新しいメニューとの出会いが待っている訳で、毎回心がときめくお店なのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふくべ」 | トップ | 春の名残 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・和食」カテゴリの最新記事