じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

新篠津と新米と新蕎麦。そして秋晴れ。

2018-11-13 | ラーメン・蕎麦・うどん
秋晴れと言うには完璧すぎる程の青空が拡がった、とある休日。

あまりに勿体無いので、ちょっとだけドライブへ。向かったのは、これまでも何度も足繁く通っている、札幌からも程近い新篠津村。

「たっぷの湯」という温泉がありまして、その横には「しのつ湖」が。

見事にシンメトリーな感じ。

本当にここまで晴れ上がった青空は久しぶり。


暫し、その湖畔の風景を眺めておりました。

で、温泉もしっかり楽しみ、新篠津は米どころですから、側の産直で地元産の新米を買い…


新篠津市街地のお蕎麦屋さんで新蕎麦を。

毎年、このパターンのような。

温かなきのこ蕎麦は、数種類のきのこがたっぷり使われていました。


そして、改めて新蕎麦をせいろで。やはり、薫り高いですね。新蕎麦は。

新蕎麦はつい、そのまま食べたり、刺身のように山葵だけつけて、蕎麦つゆには付けずに食べてしまいます。

喉越しよりも薫りを楽しみたいから、しっかり噛み締めてしまったり。

もちろん、こちらのお店は蕎麦つゆも良い出汁なので、半分くらいは普通に頂きました。

そして帰り道に車の窓から見えるのは…

相変わらずの青空。ひたすらに晴れてました。

新篠津で新米を買い、新蕎麦を食べるという、毎年の恒例行事は今年も無事に終了。

後は冬を迎え撃つのみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の終わりと牛小屋のアイス。 | トップ | 湿原の果てのスパカツ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン・蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事