じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

カニとバランタイン。

2018-10-30 | バー


「カニとバランタイン」。

何か、小説や映画のタイトルのようで響きが良いなぁ。

…と、思っていたら。

スターマンのマスターも同じように思われていたようで。開催の動機は、まさにこの「言葉の響きの良さ」とのこと。そう言う直感的なものは大事ですよね。

札幌二条市場のれん横丁にある「ウヰスキー酒場スターマン」では、時折、こうしたイベントを開催するのですが、先日開催された、この「カニとバランタイン」はその名のとおり、極上のタラバ蟹とバランタインを合わせる、と言うもの。

これまた、正月くらいしか買う気が起きないような、かなり質の良いタラバ蟹でして。でもお値段は、コレでこれならお得感すらある感じ。ススキノのお店で頼んだなら、三倍以上の値段にはなるのでは…という味の良さと食べ応え。

そこに、バランタインの水割りを合わせる訳です。

それも、あらかじめ割っておいてしばらく馴染ませた通称「バラ水」。

これがですねぇ…

合う。

元々、ウイスキーと海産物は合いますからね。牡蠣とウイスキーなんてのは、とある国では、その組み合わせが名物になってる地域すらありますから。

さらには、蕎麦つゆまで付く。

何故かは分からないけど、付く。

スターマンでは蕎麦も出るんですね、最近。

その蕎麦つゆなんですが、出汁もしっかりしてて味わい深い。

なので、つまみ代わりに啜っておりました。

それが果たして、正しい楽しみ方だったのかはわかりませんが。


そして。

すかさず、高級なカニカマも出る辺り、さすが死角がありません。

今回もエッヂの効いたイベントでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅弁を食べ、山に行き、仕事... | トップ | 最近の「聡咲」〜2018・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バー」カテゴリの最新記事