じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

最近の「聡咲」〜2019・「水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019」…には行けなかったんですよ。〜

2019-10-27 | 居酒屋・和食
札幌の盤渓で開催された「水曜どうでしょう祭 FESTIVAL in SAPPORO 2019」。

前回の「祭」に引き続き、出店した我らが「本気食聡咲」。

つい最近までお店のブログでは、そのドキュメントが全15回(!)で連載されておりましたが…

(「本気食聡咲」ブログでの裏話シリーズはこの日の記事からスタート→



まるで自◯隊の訓練かのような過酷な環境の中でも、その燃え滾るような情熱で闘い続けたスタッフさん達。

改めて、お疲れ様でした。

その奮闘の甲斐もあって、見事に完売。それもかなりの短時間で。

改めて、おめでとうございます。

その「祭」前夜に至るまでの数日。

様々なドキュメントが、既にお店では繰り広げられており、やはり事件は現場で起きるもんだな、と思いつつ…

僕は呑気に鮪をいただいたり…


ジンギスカンにタレをたっぷり浸けつつ食べたり…


「祭」ブースのスタッフさんが、横でマスターと濃密な打ち合わせを延々とやっている横で、数多の料理人さんが居る中でも、マスターしか作れないであろう、サクサクフワフワな納豆の天ぷらに呑気に舌鼓を打ったり…


何度か行われた優先販売に参加できる資格が一切ない自分が、一般販売でチケットを買えるわけもなく、「なんで道民優先枠が無いんですかぁ?!!!!」などと、マスターに理不尽な八つ当たりをしつつ、ペスカトーレを食べたり…

(自分でも「そんな事言うなら然るべき行動を取りなさいよ」と思います。はい。ご容赦を。(^^;)  )


荒ぶる感情を抑えてくれるような、A5国産牛のレバーの味と食感に驚いたり…

(まさにフレンチのフォアグラと同じでした…)


チケットが買えなかった悔しさと共に、ローストビーフを噛みしめたり…


再びジンギスカンをタレに浸けまくりながら食べたり…

 
日に日に弱っていくのが明らかなマスターに、ユン◯ルなどを差し入れつつ、蒲鉾や…


酢豚風の鶏唐揚げを食べたりしてるうちに…祭当日。

ツイッターでは、祭会場が過酷な環境である事だけが矢継ぎ早で伝わり始め、そんな中でも、ひたすらポジティブに今回の「祭」を楽しもうとする、「藩士」の皆様の逞しさと素晴らしさを感じておりました。

で、せめて祭の雰囲気だけでも感じたいと思い、ライブビューイングを見ようと…小樽の映画館へ。

はい。小樽。

札幌市内の映画館でのライブビューイングのチケットすら買えませんよ(笑)。

もーσ(^_^;)

せめてもの思い出にと、コレだけは買いましたけどね。



そして、祭の大団円を見届けた数日後。


お店に伺うと、世界的にご活躍中のイラストレーター QUESTION No.6 さん( https://question-no6.com/ )がマスターに急遽言われて(笑)書き上げたポップが目の前に。


それを愛でつつ、バルナバハムのコンビーフを食べたり…


横に座っておられた、まさに祭当日、聡咲ブースで奮闘されていたスタッフさんのご苦労や、様々なエピソードのお話を伺いつつ、カツとじを食べておりました。

すると。






そのQUESTION No.6さんのポップをはじめ、色々レアアイテムをいただきました。通行証のクタッとしてる感じが生々しい。

で、さらにしばらくして…


ごく限られた時期しかお目にかかれない、大黒ししゃもの刺身と一年ぶりの再会を果たし…


捻くれ者なので、さんざん日数が経ってから、改めて「伝説の」ホッケフライを食べたり…


ちくわ納豆天ぷらや…


肉巻き茄子の串焼きや…


牛タン入りハンバーグとか…


風邪予防も兼ねてペペロンチーノを食べたり…


再びカツとじを食べたり…


ローストビーフ生春巻に…


いくらおろしに舌鼓を打っておりました。

「祭」に関わった全ての皆様。

大変、お疲れ様でした。

本当に、大変だったと思います。
σ(^_^;)

でも、映画館のスクリーンからも滲んでくるような「熱気」。凄かったです。

…凄すぎて、ライブビューイングの観客席との温度差が激しかったです(笑)。

そして、実際、会場は本当に寒かった訳で。

体調を崩された方も居たのではないかと、心配しておりました。

そしてマスターは…自らの予言通り、灰になられておりました。

果たして、また数年後に「祭」が催されるのか、その時、再び「聡咲」ブースはあるのか…

全く分かりませんが…

とりあえず、「ファンミ」の頃は、聡咲のメニューに「ご存知」のホッケフライも載る予定だそうですよ。

あと、最後に。

聡咲の「大人の遠足」(→第一回聡咲「大人の遠足」 / 第二回聡咲「大人の遠足」)でも訪れてる身としては…

冬以外の盤渓も、とても素敵な場所ですよ。

今回は比較的、最悪な天候でしたけど(^◇^;)、特に秋口の盤渓の爽やかさたるや。

「ばんけい苑」のジンギスカンも美味しいですし。

今度は晴れた日に(笑)是非訪れてください。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の「聡咲」…に関する事務... | トップ | インターナショナルな小樽「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居酒屋・和食」カテゴリの最新記事