じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

『ベンベラネットワークカンパニー』

2015-01-29 | カレー
とある御方と飲んでいた際、スープカレーの話に。

本州からお越しながらも、北海道には何度となく来ていらっしゃる方でしてね。

で、スープカレーと言えば、札幌中心部なら○○○○○○がやたらと人気なんですよね…でも、あの店やたらと味が濃くて僕はどうも好きになれなくて、やはり「スープ」と付く以上は出汁が大事で、その味わいを損ねるような「濃さ」は必要ないと思うんですよね…

などなど。

スープカレー談義をしていたら、自然とこの店の名前が。

やはり、スープ自体の味わいを大事にしてこそのスープカレー、と言う意見で一致したのでした。

そうなると。

翌日の昼にはこの店のカウンターに座ってしまっていました。

ごく、自然な流れですね(笑)。

今回は、ラムと牡蠣のスープカレー、チーズトッピング。

やはり、スープカレーは和みます。

優しくも力強い。

そんな、しっかりしたスープ自体の味わい。

これを引き立たせるのがスパイスなどであって、それらが自己主張しすぎたのは本末転倒…

なんて話はともかく。

体に栄養が染み渡り、スパイスで細胞が目覚めるのを体感しつついただいておりました。

やっぱり最近の人の舌は、濃くて解りやすい味じゃないとダメなんですかね。

例えば、鰹出汁の鮮烈なまでの旨味とか、噛み締めるほどに湧きあがる、ジャガイモの甘味と土の香りとか。

ありがたいことに、自分の母親は料理やおやつは何でも手作りしてくれたので、多少は人よりも舌が鍛えられたのかもしれません。

そんな繊細な味を感じ取れなくなってる人が多くなったのかなぁ…なんて、このお店のスープを口にしながら思ってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴り止まぬ赤福コール。 | トップ | 立春とは言いつつも。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カレー」カテゴリの最新記事