aya の寫眞日記

写真をメインにしております。3GB 2006/04/08

三分粥

2010-05-30 21:38:37 | あれこれ

すべてLUMIX DMC-FT1

今日点滴1リットルすればあのチューブから開放される。

一昨日の夜だった。
眠りかけた頃点滴の交換があった。
懐中電灯の光の中でパックを交換する看護師の横顔を見た。
しっかりとした眼差し、通った鼻筋、少し肉厚の唇。
初めて見る看護師であった。

深夜見回りに来た。
薄いピンクのフレームの眼鏡を掛けている顔が廊下からの光の中に浮かんだ。
あー、コンタクトレンズを使っているんだ、と分かった。

次の日、窓から差す日の光の中で正面から見た。
年長のバンビのような看護師がそこにいた。
三つの顔を持つ看護師だった。夜目遠目傘の中か。



今朝から三分粥である。
どんな献立かと楽しみにして食堂へ行った。

まっ、仕方ないか。



丼の底をさらうと、お米の形が浮かび上がってきた。
口に含むと融けてしまった。



梅漬けの代わりか。

鯖水煮缶は、骨が入っていた。噛めばすぐに砕けるのだった。



最後の1リットル



この細いチューブに繋がれていると、本当に自由がない。と感じてしまう。



10時のおやつにアロエヨーグルトを買った。
むかーし、喰った時にこれはうまいと言う想い出があったから。



アロエの葉肉が入っていた。
ありゃ、まずかったか、と思ったが、せっかく買ってしまったんだからと、まあ、よく噛んで喰ってしまった。



昼の食事だ。



ほうれん草と



大根の煮付けだ。
アロエの葉肉喰ってしまったけど、問題ないよ。
でも、大根は柔らかくなるようによーく煮てあった。



3時のおやつは文明堂ではなく、おとなしくプリンにした。



抹茶味のプリンだ。
こんな時にしか、こういうものを食べる機会がない。



さて、晩飯だ。



温泉卵っていうのだろうか。
口に含むととろけてしまった。
何と言おうか、喰いでがないという気持ちを



ベッドに横になっていれば、午後5時に終わる点滴も歩いたり本を読んだりすると、落ちるのが遅くなり終わったのは午後7時45分だった。



お疲れさん、留置針がシートで押えられてしっかりと跡が付いてー。
晴れて自由の身に(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。