aya の寫眞日記

写真をメインにしております。3GB 2006/04/08

ドーム

2006-12-11 09:30:02 | 山歩き


もう少し上に登ると上部しか見えなかったドームが「ぬぉーっ」と見えてくる。
樽前山の山容は穏やかで安定した形であると私は思うのであるが、このドームは遠くで見るのと近くで見るのとではかなり違った面を見ることができる。

以前はドームの上まで登れたようであるが、当時の私には登る装備も技術もなかったので眺めるばかりであった。
根元の割れ目に洞窟があり地底へと伸びていて、そこから噴煙が上がっていた。
洞窟の入り口には黄色く硫黄の結晶が付いていた。
今は外輪山の中へは火山性ガスが滞留しているためか立ち入り禁止である。
また、団体登山も自粛要請が出ているようでバスは見かけない。

道南の駒ヶ岳は前面登山禁止となっているが、樽前山では登山者が事故を起こさないようにして現状の規制が広がらなければ良いと思う。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほえ~! (mocchy)
2006-12-11 23:36:06
これはまた、「威容」というか迫力のある写真ですね。

脚で登って迫ってゆかないと、眼に出来ぬ&写せぬ写真ですね。
返信する
散歩 (zebra)
2006-12-12 16:09:56
駐車場から40分ほど横に移動して、
少し登ると見えるのです。

そんなに負荷がかからないので
気持ちよく散歩できます。

積雪期はアプローチが長くなりますが
四季を通じて楽しめます。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。