にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

たっぷりの毛蟹で作りました!クラブケーキ

2007年06月27日 | レシピ:魚料理
本日のレシピ:クラブケーキ

アメリカ東海岸のボルチモアの名物料理を自分流にアレンジしてみました♪



<作り方>
材料
・毛蟹(身肉):1杯分
・玉葱:1/4個
・パプリカ:1/4個
・ニンニク:1片
・タバスコ:小匙1/2
・ウスターソース:小匙1
・塩・胡椒:少々
・パン粉:大匙4
・卵:1個
・イタリアンパセリ(みじん切り):大匙2
・粗めの小麦粉(デュラムセモリナなど):適宜

1)毛蟹の身はよくほぐしておきます。
2)玉葱、ニンニクとパプリカはみじん切りにして、オリーブオイル少々でサッと炒めます。
3)ボウルで<2>と小麦粉を除く材料を全て満遍なく混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
4)小さめのハンバーグを作る要領で、<3>のタネをまとめ、小麦粉をまぶしておきます。
5)フライパンにオリーブオイルを多めにいれ、<4>のパティを揚げ焼きにします。表面にこんがりと焼き色が付いたら完成♪

※僕流のソースは、マヨネーズ大匙3、ケチャップを大匙1、玉葱のみじん切り、ピクルスのみじん切りを各大匙1、胡椒と赤唐辛子を少々加えたものを混ぜて作ります。簡単だけど美味しいですよ♪


6/21

昼:ゴーヤチャンプルー
  ニンジンのスープ煮
  インゲンと胡桃の醤油炒め
  赤玉葱のサラダ
  イカリング
  サラダ
  卵スープ
  赤米



姫様が「ゴーヤチャンプルーが食べたい」というので作りました。
材料はゴーヤ、豚肉、水切りした木綿豆腐と卵で、味付けは焼酎と塩・胡椒。
鰹節を入れるパターンもありますが僕は割愛。ゴーヤは長めにさらして「苦いのはヤダ」と訳の分からん妻のリクエストに対応。何が食べたいんだ。

沖縄料理、嫌いじゃないのでたまに食べるんですが、香辛料が思いのほか活用されていないし、味のベースは塩がメインなので、素材を味わう分には最高なのですが、食べ続けると僕なんかはどうも物足りなくなってしまうんですよね...醤油や出汁を使った日本食などと比べて旨みの質が違う感じ。たまに食べる分には空きなんだけど。
かといって日本食風にアレンジしてしまうとこれまた沖縄料理ならではのシンプルな魅力がなくなってしまうし。あの気候にはぴったりの味の組み立てだと思いますしね。あー、なんかまた沖縄に行きたくなってきた...

夜:アナゴの唐揚げ
  韮のお浸し、温泉卵添え
  白魚の刺身
  ご飯







夜はちゃちゃっとした小さなおかずでご飯です。
アナゴの唐揚げはシンプルな醤油味の竜田揚げ風、韮はごま油と醤油、赤唐辛子で味付けしたナムル風、そして白魚はしょうが醤油でサッパリと。これからアナゴが美味しい季節ですね...


6/22

昼:うな丼
  インゲンのマヨネーズサラダ



今日も丼シリーズ。つーか楽なんだな、このパターンは。
今日は豪勢にうなぎ丼。安いうなぎだと中国産である可能性が高く、かえって身体に悪そうなのでちょいと奮発して鹿児島産のうなぎの白焼きを購入(といっても単純に日本で加工しただけなのかもしれないんですが、まぁ気休めにはなるかなと)。
酒でふっくらと蒸し揚げてから切り分け、ネギ、海苔、自家製のタレと一緒にお弁当箱に詰めれば完成です。ちょっとタレの煮詰め方が足りなかったかな。でもうなぎはやっぱり美味しいなぁ。

夕方:ツイストドーナツ

夜:サーモンとハムのサンドイッチ
  スクランブルエッグのオープンサンド



夜は久しぶりにコンサートに行きました。
ドイツ出身のクラシック・ピアニスト、マルティン・シュタットフェルトの来日ツアーで、錦糸町にあるすみだトリフォニーホールでコンチェルト2本立てです。バッハのピアノ協奏曲第1番とベートーヴェンの「皇帝」。
非常に端正な、流れるような演奏で、極上のひと時を過ごすことができました。デビューしたての頃は「グールドの再来」的な呼ばれ方が多かったのですがあの濃密な演奏とは一線を画す華やかさを持った逸材だと思います。今度はシューベルトが聴いてみたいな。

休憩時間には休憩所のサンドイッチを食べました。ここのがまた美味いんだ。

そして姫様と合流してから家でのディナーはシンプルにアサツキ入りのスクランブルエッグを盛ったトースト。


6/23

昼:マトンカレー
  ベジタブルカレー
  ナン
  サラダ



姫様が会社の同僚からもらった「ジョン・スメッドリー」のファミリーバーゲンに出かけてきました。高い!
早々に切り上げて、そのまま散歩がてら、コレド日本橋の中にあるセレンディピティに行って、前から欲しかったローゼンダールの花瓶を予約。その場で購入できるかなと思ったのですが、残念ながら入荷町とのことなので気長に待ちましょう♪
昼食はコレドのすぐ隣にあるインド料理店。2種類のカレー、タンドーリ・チキン、ナンとサラダで1100円のランチセットをいただきました。なかなか美味で、特にパリパリのナンは僕好みでした。もう少し仕上げのギーを多めにして香ばしくしてくれたら完璧なのにな。

夕方:たこ焼き

日本橋から姫様は医者の予約があったので表参道へ、そして僕は髪を切りに学芸大学へ。学芸大学はなんか最近再開発が始まっていてちょっと慌しい感じ。
その後、待ち合わせをして自由が丘→二子玉川という王道のコースをたどり、これまた二子玉の「くくる」という定番の寄り道♪

夜:クラブケーキ、サウザンド・アイランド風ソース
  ミックスサラダ
  かにのマッシュルーム・グラタン





うちの親から北海道土産の蟹が大量に届きました。
毛蟹×6、たらば蟹×1。姫様の実家が今リフォームの最中でバタバタしているので、とりあえず友人のパン屋に毛蟹とたらばの脚を何本かお裾分け。後は粛々と消費をしていこうかと。
とりあえず初日のメニューはクラブケーキとマッシュルームのグラタン。
クラブケーキは要は蟹ハンバーグみたいなものなのですが、これが僕は大好物でして。レシピはトップで紹介していますが、これにマヨネーズ、ケチャップ、タバスコ、玉葱、ピクルス、ビネガーなどで作ったサウザンドアイランド風のソースを添えていただきます。美味いわぁ♪
もう一品もカニ料理。二子玉の明治屋で売っていた特大のマッシュルーム(直径約20センチ!)の笠の部分に毛蟹の身、玉葱、ニンニク、チーズ、マヨネーズを和えたものを敷き詰めて、オーブンでグラタン風にこんがりと焼き上げます。マッシュルームが笑っちゃうほどジューシーに仕上がる、ちょっと後を引く美味しさです。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする