日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

寒くなりました。

2008年10月26日 | 季節
今日は午前中に冷たい雨がパラパラと降り、急に寒くなった一日でした。
ようやく夏が終わったようです。

部屋が寒くなってきたので、南側に取り付けていた日除けのオーニングを外しました。
これで日差しが部屋の中に入って、暖かくなるでしょう。
縁側前に日除けとしていた朝顔は葉っぱが枯れてしまい、もう何の意味もありません。


これも外したいのですが、上の方はまだ花が咲いています。


始末するにはちょっとかわいそうなので、ここは花が枯れるまで待つことにします。

スーパーでサツマイモを見る度に食べたくなっていたので、サツマイモをちょっと掘ってみることにしました。
端っこの方を掘ってみたら、まだこれから成長する余裕がありそうな小さめの芋でした。
だったらと、中央あたりを掘ったら、大きな芋が収穫できました。
今日はこれくらいで。


今年は一度に全部は掘らないで、今後の成長に期待して少しづつ真ん中から収穫することにします。

掘った芋は2~3日干してから食べるほうがよいのですが、今日はさっそく焼き芋にしちゃいました。


ホクホクとおいしくて、あっという間に皆で食べてしまいました。
カレンも焼き芋は大好きです。


明日も少し掘り出して、しばらく干しておくことにします。

サツマイモは、紅あづまと鳴門金時を植えたのですが、蔓がぐるぐるとあちこちに広がっているので、掘った芋はどっちの品種なのかわかりません。
そもそも、どこにどれを植えたのかを忘れてしまいました。
見た目とか、味とかに差があるのでしょうが、私にはわかりません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今度の冬はあったかハイム♪ ... | トップ | 遅ればせながら・・の節水 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと・・・ (ふ~)
2008-10-26 23:11:53
やっと秋がやってきたようですね~^^
でも、、動いているとまだ半袖で充分のようです。。
お芋、、魅力的ですね~♪ほかほかお芋美味しそう~~!!
返信する
サツマイモ (影丸)
2008-10-27 09:40:54
芋掘りの最盛期ですね。うちの前にある畑、かなり高齢のお爺ちゃんが芋を作っててこの前芋掘りをしてました。昼休みに家に帰ったらそのお爺ちゃんが「これ食え!」と、土とツルの付いたサツマイモを持ってきてくれたのでありがたくちょうだいしました。かなりの量をもらったのですが、翌日も「これ持ってけ!!」ってまた芋を・・・いま知合いに分配中の影丸家です。。
返信する
ふ~さん (あしす)
2008-10-27 12:54:29
やっと秋ですよね。
衣替えもようやく始めましたよ。
焼き芋の季節だしねぇ~~
返信する
影丸さん (あしす)
2008-10-27 12:56:27
学校や幼稚園でも芋掘りの時期ですね。
チビ影ちゃんも保育園で芋掘りがあるんじゃないですか?
影丸家はサツマイモごろごろなんですね。
影丸軍団にも食べてもらいましょう。(笑)
返信する
さつま芋 (もんがー)
2008-10-28 09:18:12
でっかいですね~。焼き芋も美味しそう・・・。
先日幼稚園でも芋掘りがあったのですが,予想に反して結構でかいお芋が多かった!!と子供らは喜んでました。「全部で150個もあったんよ~♪」と言ってましたが,先生いわく「種芋っぽいのもかなりあったんで,正確な数字じゃないですねぇ(笑)」とのことです。

うちも朝顔がまだ咲いてます。もうちょっと頑張れそうなので,まだそのままにしてますよ~。
返信する
もんがーさん (あしす)
2008-10-28 19:52:41
でかい芋を掘り出すと嬉しくなっちゃいます。
幼稚園も芋掘りですね。
150個も掘ったとは、広い畑なんでしょうね。

朝顔ってかんばって咲きますね。
あのもう枯れたような茎を栄養が伝わっているのですから驚きですよ。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事