日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

おさがりパソコン

2009年09月09日 | 趣味
私が使っているパソコンは夫と共有で、購入して5年半です。
夫は仕事には別のを持っていて、これはお遊び用。


とにかくこのパソコン、遅い!です。
立ち上げてスラスラ動くようになるまで、30分くらいかかります。
使ってる途中で止まって、1分ほど待つこともしばしば。
待ち時間つぶしのために、本を片手にパソコンに向かっています。

メモリが512MBしかないのが遅い原因。
HDDも18GBしかないので、すぐにいっぱいになり、デフラグが出来なくなります。

家族全員に「買い替えれば~」と言われ続けていますが、まだ使えるし・・・と渋っていました。
もったいないもん。

今回、長男がパソコンを譲ってくれることになりました!
長男はノートパソコンを2台持っていました。高校入学時に購入したWindows XPと、大学入学の今春に購入したMAC。
先日さらに、持ち運びができるネットブックを自分で買ったそうで、よって、古いWindowsパソコンは不要になったのです。


使ってみたら、速い!
サクサク動いて気持ちいい~~画面も大きい。
メモリが2GB(購入時は512MB、後に増設したそうだ)、HDDが75GBあります。
これが私専用のパソコンになるのは、すごくうれしいです。
買うのを渋っていた甲斐がありました。
のろまなパソコンは、夫のお遊び専用になります。

しかし長男が空っぽにしてきたので、初期状態です。
ブラウザーを入れて、ウィルスソフトを入れて、メール設定をして、プリンター設定をして・・・大変じゃん!

さらに、パソコンのお引越しもしなければなりません。
引っ越す荷物は、ブックマークURL、メール類、ドキュメント類。
整理をして荷造りからです。
データのお掃除にもなるけど・・・メンドウだな。。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 運動会 | トップ | フルーツタルト »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2009-09-09 11:47:26
newPCおめでとうございます♪

PCの進化はホント早いですよね~;
便利になるのは嬉しい事なんですが、使う人間が付いて行けませんorz
引越しを機に管理(バックアップ)し易いフォルダ配置をしてみるとかいかがでしょう?
他にもプリンタドライバも更新されているかもしれませんし、
今は使い易い無料ブラウザも多くあります♪
面倒ですが、これもPCのメンテナンスですねw
返信する
Unknown (もんがー)
2009-09-09 12:32:26
ぉニュー(?)ですか~。
待った甲斐がありましたね!!
PCの反応速度の遅さは本当いらいらしますから…。
でも設定等自分で出来るからあしすさん凄いですよね!!
私は全部人任せの上に覚える気が全くありませんからね~。
返信する
PC (Robin)
2009-09-09 14:08:46
いいなぁ。 私のPCはいまだに遅い。
メモリが小さいから仕方ないのだけど。

引越し、大変ですよね。
以前もんがーさんのお兄さんにお世話になった
ウィルスの時、データを保存してリカバリーしてまた移してと体力消耗しました。

だいたいリカバリーをあの時1年間に三回したのよ。 今は一人で使うのでウィルスに感染せずに助かる。
返信する
あきさん (あしす)
2009-09-09 19:32:05
ありがとうございます♪
NEWと言っても、のろまパソコンとの購入時期の差は1年2ヶ月です。価格は同じくらい。
1年くらいでそんなに違うのでしょうか。。。
管理し易いフォルダ配置??どんなのか想像つかないです。
ブラウザはFirefoxがお気に入りです。
返信する
もんがーさん (あしす)
2009-09-09 19:34:50
4年物のお下がりですよ~~でも嬉しい。
自分でするといっても、調べながらですよ。
早速、パソコンのお引越しの本を図書館から借りてきました。
返信する
Robinさん (あしす)
2009-09-09 19:40:28
いいでしょ~~
今までのはDVDが使えなかったけど、今度のは使えます!

引越しが面倒だから、新しいパソコン購入を渋っていたのですが、パソコンが来ちゃったから、せざるを得ません。
がんばります!
返信する
Unknown (ビーグル)
2009-09-10 22:46:08
5年半ですか、まだまだですよ。
メモリ512もあるんですか、余裕ですね。
うちなんか、めったに使わないけど10年物ありますよ。メモリ128ですから。Windows2000だとサクサク動きますが、無謀にもXpなんぞ入れてしまったもんだから、使い物にならなくなってしまいました。2000に戻さないと…(笑

うちのメインPCはデスクトップです。6月に買い増ししました。OSなし、本体のみで15800円。メモリ標準1GB+増設2GB、計3GBで快適ですよ。HDD1TBに入れ替えました。
返信する
ビーグルさん (あしす)
2009-09-12 11:30:46
最初に購入したのがメモリ128です。
3年半で完全に壊れました。。。
メモリ512は、私は遅い!と思っているのですが、ダンナは「そんなことないよ。」
たぶん、私の設定がいろいろ積もり積もって遅くしているのでしょう。
初期に戻したら速くなりそうだけど・・・ダンナにあげます!

3GBと1TBですか。それは大快適でしょうねぇ。

そういえば長男が、ウィンドウズ7試験版をXpにダウンロードしてみたけど、うまく動かなかったそうです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事