日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

運動会

2009年09月07日 | 子供
昨日は、次男の高校の運動会でした。

夏休みの終わり(夏休み課外中)に、生徒に新型インフルエンザ感染者が出て、始業式が5日延期になりました。
運動会は出来るのかな?と心配しましたが、感染拡大はないようで、無事に開催されました。

朝7時半開場だから、今年もカレンと7時半頃に場所取りに行きました。
カレンは2回目の朝の散歩で大はしゃぎ!


お弁当を食べる場所を木陰に確保して、テントの観覧席も取ろうと思ったのですが、どの席も予約済み。(それほど行列は長くなかったのに・・・)
空いている席を探していたら、近所の人に会い、なんとご主人が5時半から並んで確保した席を1つ譲ってくださいました。
朝の5時半から2時間待ち・・・すご~い!と感心したら、先頭の人は2時半に来たそうです。
上には上がいるもので・・・・

ここ10日ほど、雨が1滴も降らない青天の暑い日が続いていて、次男は運動会の練習でヘロヘロになっていました。
今日も朝のうちは曇っていましたが、その後は晴れて暑い一日でした。


次男が出た競技は棒体操だけ。
1、2年男子の競技だから、今年で最後です。


今年も次男の青組が、棒体操で1位を取りました。(優勝はのがしたけど・・)

来年は選手に選ばれない限り、参加するのは応援合戦だけなので、高校の運動会は、もう終わったような気分です。

夏休みの初めに鉢巻用の布が配られます。
鉢巻に縫って名前を書くのですが、男子は女子に名前を刺繍してもらうのが伝統になっています。
去年、次男は「女なんかには頼まない!」とつっぱって、自分で作って刺繍しました。
今年も自分で作るのかな?と思って聞いたら、なんと!女の子に作ってもらっていました。

作ってくれる女子が決まっている男子、最初から頼む気のない男子は別として、当てのない男子は頼める女子を探します。
お盆休み中に女子が作れるように、夏休み課外前半中に頼まねばなりません。
男子は頼んで断られるのは恥だと思っているから、頼む相手の選択は真剣です。
誰だったら引き受けてくれるか、の情報が男子の間で飛び交っています。
今年の次男のクラスは彼氏がいる女子が多くて、苦戦していたようです。

で、次男は・・・一発でO.Kだったそうです。
刺繍をする女子は大変だなぁ~と思っていたけど、男子も苦労しているのですね。(笑

次男がそんな内情を教えてくれました。(長男からは聞いていない。)
さて、今年は鉢巻を作ってもらえた次男ですが、来年はどうなることか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 知らなかった自動車保険・番外 | トップ | おさがりパソコン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動会 (影丸)
2009-09-08 09:24:16
高校の運動会、懐かし~。応援団とかしてたから競技への参加はほとんどしたことないです。場所取りに2:30から並ぶって・・・・これって影が釣りに行く時より早起きですよ。無理無理・・・ちなみに今度の日曜日はチビ影の運動会です。昨年は始まってすぐ大雨で中止になったので、今年は最後までできたらいいなぁ~。
返信する
影丸さん (あしす)
2009-09-08 13:26:54
私も懐かし~い大昔の青春ですよ。(笑

ここの天気予報は、当分は晴れの毎日です。少しは雨が降ってほしい。。。
チビ影ちゃんの運動会も大丈夫ですよ。
影丸さんは、チビ影ちゃんのためなら、2時半からでも並ぶと思いますよ~(笑
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事