日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

2009年04月25日 | 料理
お隣から蕗を頂きました。
私は蕗が好きだけど、実家に行けば庭に生えているから店で買う気にはなりません。
蕗を煮るのは2~3年ぶりです。

蕗の皮をむいて、ポキポキと折って水にさらします。


皮をむくと、指が真っ黒になるのよねぇ~


煮るのは夕方。
そのまま水につけていたら、台所の方からピシャッ、ピシャッと音がします。
見に行ったら、水の中で蕗が暴れていました。


さっさと茹でればよいのですが、デイタイムに電気は使いたくない。

一度軽く茹でて、油で炒めてから出汁で煮ます。
砂糖、みりん、醤油などで味付けして出来上がり。


筍も煮たので、筍と盛り合わせて夕飯のおかずです。


久し振りの蕗の味です。
他の家族は、あまり食べたがりません。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« バラ その1 | トップ | 洗面台照明スイッチ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Robin)
2009-04-25 19:45:43
先日うちではツワブキを煮ました。
ダンナがたくさん採ってきたので半分は普通の煮物に、残りの半分は佃煮にしました。
蕗も大好きだけどツワブキもあの独特な
感じが大好きです。
返信する
Robinさん (あしす)
2009-04-25 20:27:32
実家にはツワブキも生えています。
どちらかと言うと、ツワブキの方が上品な味ですね。
でも、ツワブキの方が皮がむき難い!
たくさんのツワブキ、処理が大変だったでしょう?
返信する
 (エコリン)
2009-04-25 23:45:05
私も蕗好きです。
同じく家族はあまり好きじゃないので、買ってまで
食べることあまりありません。
私は米の研ぎ汁で少しゆでてそのまま冷ましてから
皮をむきます。生だとむきにくくないですか?
返信する
 (もんがー)
2009-04-26 12:27:46
蕗とあげがついた豆腐(?)の煮たやつが
大好きです~♪しかし自分では作った事は
ありません!!なので,指先が真っ黒になると
初めて知りましたよ。

そうそう,この度ブログのお引越しが完了
しましたので,ご報告に参りました!!
新しいブログは『そこの愛があるなら』http://ameblo.jp/sokoai/です。
お手数ですが,リンクの差し替えをよろしく
お願いいたします。では~♪
返信する
エコリンさん (あしす)
2009-04-26 13:35:13
ちょっと茹でてから剥くと良いことは知ってますが、米のとぎ汁を使うのですか。
今度試してみますね。
子供のころは、ずっと生のままで皮を剥いていたから、剥き難いと思ったことはないですねぇ・・・慣れかな。
返信する
もんがーさん (あしす)
2009-04-26 13:37:58
揚げとの相性は良いですね。
想像したら、美味しそう~~

あのお引越しは、ブログ全てを移したのですか?
すご!
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事