日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

藤の剪定

2019年12月09日 | 造園
まだ葉が残っているけど、剪定しました。


今年の剪定はバッサリ!
特にここの垂れ下がっている枝、太く重くなって支柱に負担をかけている枝(幹?)を切ってしまいます。
来春の花のことは考えないで・・・


植えて13年。大きくなった枝を切るのは一苦労。
2日がかりで終わりました。


スッカスカ。去年のと比べると枝がない!
来春は花が咲くのかな?


いちばん大変なのは、切り枝の始末。
これをゴミ袋に入る長さに切って詰め込むこと。


後で思いついて追加。
切るのに苦労した太い枝。


最初に藤棚拡張したのは2009年。
さらに翌年、本格的に拡張
10年前には細かった蔓が、こんなに太くなるんだねぇ~

コメント    この記事についてブログを書く
« 冬到来 | トップ | ジョウビタキ »

コメントを投稿

造園」カテゴリの最新記事