日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

藤棚拡張2009

2009年05月28日 | 造園
藤の花が終わり、蔓はグングン成長して棚の範囲を超えて暴れまくっていました。
伸びすぎた蔓は、隣の木に巻きつきそうです。
この蔓、切ったほうがよいのか?と思っていたら、夫が「藤棚を広げる。」

どうやるの?
先日、夫がやってくれました。
長い支柱を棚に刺して止めるだけです。


支柱同士は、軽く紐でくくっています。


藤棚を作ろうと決めたときに、カタログやネットで探したのですが、『藤棚』と名が付いているのは、どれもパイプ棚。
なんで『藤棚』はどれもパイプなのだろう??と思いながらバーコラにしたのですが、花が咲いてみて、バーコラは藤棚には向かないとわかりました。
バーコラの縁板は幅が広く、その上に高さのある格子が乗っています。
だからその上に乗っている藤蔓から垂れる花は、これらで隠れて、離れたところからはあまり見えません。
パイプだと隠れる部分がほとんど無いので、花が良く見えるのです。

今回拡張した部分は、住まいの方向に出ているので、ここで咲く花は部屋から良く見えるでしょう。と期待しています。

花が終わったあと、実が生っていました。これは種?



花がすごくかわいいと思って、去年、チェリーセージの苗を植えました。
花が咲いて知ったのですが、花の色が変化していくのですねぇ。

咲き初めは赤。


白の部分がすこし出て、


だんだん広がり、


最後は真っ白。


それぞれの色の花をいろいろな所で見ていたので、色違いの種類かと思っていました。

色が変化しないのもあります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イモムシ退治 | トップ | シャンプーから逃げるカレン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤棚 (Robin)
2009-05-29 07:58:25
おしゃれですよね~
わたしもパーゴラが欲しい。 それに
いっぱいバラを絡ませたいなぁ。
場所が無いわけではないけど先立つものが無い。 

チェリーセージは丈夫でわが家のも10年物の樹木化してるものがあります。 邪魔なので剪定しまくりです。 ただ昔のやつなので赤だけで色が変化しないのよね。
HCでその色の変化する可愛いのを見て欲しくなったけどまた巨木化してもらっても困るので買いませんでした。
返信する
Robinさん (あしす)
2009-05-29 16:33:35
人工木のバーゴラはお高いけど、パイプの藤棚はそんなに高くないですよ。
あの時はバーゴラしか考えてなかったけど、どうせ葉と花で覆われるのだから、パイプ棚でも良かったかな・・・と思っています。

チェリーセージは3株あります。それぞれ巨大化したら大変なことになりそう。。。
色が変化するのは、新しい品種なのかな?
チェリーセージの名だけで、色のチェックはしないで買いました。
ピンクのは花が咲いて初めてチェリーセージだとわかり、何を思って買って植えたのか不明。
返信する

コメントを投稿

造園」カテゴリの最新記事