日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

知らなかった自動車保険2

2009年09月03日 | 暮らし
うちの自動車保険は、秋に更新です。

夫が勤務先の組合のパンフレットを持って帰りました。
自動車保険のパンフで、保険料を団体割引にできる保険会社がいくつか紹介されています。
残念ながら、うちが入っているZリッヒはありません。
保険料が安くて人気が高い、三井DやS損保もありません。
きっと掲載保険会社は保険料が高いだろうから、団体割引してもあまり変わらないだろう。
だったら今の保険に不満はないし、そのまま継続しようと思っていました。

でも来年に21歳の長男を加えたら、団体割引保険会社の方が安いかも・・・と思って、試しにネットで保険料見積もりをしてみました。
そうしたら、ある保険会社で、運転者年齢条件を35歳以上で運転者家族限定にしたら、
『別居で未婚の子は年齢条件に関係なく補償』となるではないですか!!
。。。マジマジと画面を見つめてしまいました。

『別居で未婚の子』・・・長男がそうだよね。
同居の子は年齢条件に準じます。
???なんで? 同居の子と別居の子と何が違うの?
(*注 この補償は保険会社で異なります。)

うちの自動車保険にもあるのか?
電話して聞いてみたら、Zリッヒは別居の子も同居の子と同じ扱いでした。
ホントにこの補償があるのなら、保険会社を変えなくちゃ!

問題は他車運転時です。
別居で未婚の子に、他車運転特約が付くのだろうか?
うちの車の運転時にしか補償されないのなら、問題外です。
他にも聞きたいことがいろいろ。

組合パンフに載ってて、この補償がある損保Jの代理店がすぐ近くにあります。
さっそく行って、いろいろ聞いてきました。

・・・・続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 知らなかった自動車保険1 | トップ | 知らなかった自動車保険3 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーグル)
2009-09-03 17:57:42
私もネットで一括見積りをよく利用します。もともと年齢条件の区別がない保険会社があります。アメリカンホームダイレクトです。年齢が低い間はアメホが一番お得だと思います。21歳を超えたらアクサかな。35歳以上だと三井。距離を走らなければソニー。
返信する
ビーグルさん (あしす)
2009-09-04 07:33:37
ビーグルさん、詳しい~~
初夏にどうしようと悩んでいたけど、保険会社はどこも一緒だと思っていたんです。
さっさと相談しとけばよかったです。
アメホも見てきますね。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事