日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

オフ会

2009年04月06日 | オフ会
昨日は、1年半ぶりのオフ会、別名”ハイムマダムの会”(?)3回目です。
出席者は、Robinさん、ふ~さん、yumaさん、らんらんさん、そして私です。
今回はもんがーさんが欠席で、代わり(?)にゼロハイム博士のご参加でした。
集合場所は、鳥栖のセキスイ工場です。
登場したゼロハイム博士は、HPのイラストそっくりでしたよ。(笑)

セキスイ工場では、鉄骨系ライン、木造系ラインと”なるほど見聞館”の見学をしました。
案内していただいたのは、ふ~さん邸担当営業さんです。わざわざありがとうございました。
私は、鉄骨系ラインは見学したことがありますが、木造系ラインは初めてです。
木造系ラインは、ぷ~んと木の香りがしました。
Robinさんとらんらんさんは、工場見学が初めてだそうです。
”なるほど見聞館”は、鉄骨と木造はいろいろと違うものだなぁ・・と知りました。
比べると、性能が一長一短です。
両方の長所を兼ね備えた家があるといいですけどね。

工場見学の後は、お昼を食べに行きました。
ふ~さん、yumaさんお薦めのステーキレストラン。


桜が満開の和風庭園がある雰囲気のよいレストランでした。


きれいな風景を眺めながら、生ピアノ演奏も聴きながら、美味しい料理を食べて、おしゃべりに花が咲きました。


オフ会に参加するために、わざわざ東京からいらっしゃったゼロハイム博士。
私たちの雑談の中から、なにか役に立つ情報は拾えたのでしょうか???

昼食の後、ゼロハイム博士はお帰りになり、私たちはプレミアムアウトレットに行きました。


着いたのは3時過ぎでしたが、人の多いこと!
駐車場に入る車と、出て行く車でごったがえしていました。
お店も人が多くて、少しショッピング(見るだけ)をした後は、お茶を飲みながらまたおしゃべり。
そうして、夕方、それぞれ帰宅に着いたのでした。

楽しく過ごしたオフ会でした。またやりたいですね~~
お土産もありがとうございました。

ところでオフ会の最中に、私はトラブル発生!させてしまった。。。
車でやってきた私は、なんとメガネを割ってしまったのです。片方、粉々・・・
視力は0.5くらいで、メガネは車の運転だけ使っています。
メガネなしでも運転できないことはないのですが、免許証にはメガネと書いてあるし、帰りは暗くなるから恐いです。
皆さんと別れた後、見つけた眼鏡屋さんで早急に作ってもらいました。

割ったメガネは免許を取る時に作ったもので、20年使っていました。
と言うと、皆に「20年ずっと同じもの~~??」と驚かれ、眼鏡屋さんにも・・・でした。
普通、どれくらいで買い換えるものなのでしょう??
20年前のメガネだからデザインが古く、最近、嫌だなぁ~と思っていたので、ちょうど良かったかもしれません。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« HAPPY  BIRTHDAY | トップ | 蓄熱暖房機レポート5 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めがね (Robin)
2009-04-06 14:45:40
めがねは災難でしたねぇ。 ご主人に言った? 結構すぐに出来たのね。 よかった。
あれから暗くなったのにめがね無しで大丈夫だったかなぁって心配してました。
しっかし20年同じめがねはないよね。 普通視力も変化するし、飽きるから買い換えるもの。 

オフ会は楽しかった~~。 良くしゃべったね。 まだ話し足りない気がしたわ。 
また計画しましょうね。 あしすさんはこちらに帰ってこられるときは寄ってね。
返信する
楽しかった~^^ (ふ~)
2009-04-06 18:01:30
ほんと楽しい1日でした。。
でもメガネは災難でしたね~~途中で作ってもらえたんですね~良かった!!それにしても20年!!ものもち良いですよね~~私は5・6年に1回くらい??かなぁ~~度があわなくなったり、レンズに傷が入ったりして見にくくなったら買いなおしてる感じです。。
また会いましょうねぇ~~!!うちにもどうぞ!!話す場所提供ならいくらでも・・・♪
返信する
Robinさん (あしす)
2009-04-06 19:24:56
メガネはやっぱり視力検査もしたので1時間くらいはかかりました。
すぐに出来るめがねは、プラスチックレンズでしたよ。
軽くてずり落ちません。
視力はあまり変わってなかったよ~~

またオフ会をやりましょうね。
返信する
ふ~さん (あしす)
2009-04-06 19:27:18
メガネは車の運転でしか使ってないから、常時使ってる人に比べたら10分の1の使用頻度じゃないかな。。。
20年使ってたら、割れても惜しくないです。
また楽しいオフ会をやりましょうね。
返信する
オフ会 (エコリン)
2009-04-06 19:32:52
皆さん、お疲れ様です。本当に楽しそうです。
桜満開のレストランステキです。

めがねは災難でしたね。
うす暗くなっての運転は大変ですものね。
すぐに作れて本当に良かった!

私まだめがねのお世話になったことないけど
想像以上に大変なんでしょうね。
返信する
ありがとうございました (yuma)
2009-04-06 19:38:30
昨日はありがとうございました。
お土産持たず、手ぶらで行ってゴメンナサイm(__)m
私、メガネ(コンタクト)はもう何度も
作り替えているので、あしすさんの長年の
メガネにビックリでした。
視力の低下速度は人によって違うって、以前
眼鏡屋さんで聞いたことあるんだけど、
こんなにも違うなんて~!
メガネネタはさておき、またお会いできるのを
楽しみにしています。
わが家にもいつかは来て頂きたいのですが・・・
世代交代(爆)するまで、待っていて下さい。
返信する
楽しそう (たかさん)
2009-04-06 21:51:20
女装してでも(?)なんとかマダムの会に参加したいたかさんです。
いつ聞いても楽しそうなオフ会ですね~。
桜の花もきれいですが、やっぱり気になるのはお肉。おいしそう。

めがねはすぐできてよかったですね。
それにしても20年とはすごいですね。
私もふ~さんと同じく5、6年に1かいぐらいですかね。
壊しちゃって買いかえっていうときもあるし、飽きたので気分転換っていうときもあります。
返信する
めがね (もんがー)
2009-04-07 02:53:10
おお,コチラでもオフ会の記事が~。
コチラのお肉も美味しそうですね・・・(笑)。
記事の向こうから皆さんのお話が聞こえてきそうな位楽しそうじゃないですか!!

しかし,それにしても眼鏡は災難でしたね。
私は両目とも0.02しかないので,もし眼鏡かコンタクトがない場合は歩く事も出来ません。
20年も視力低下を免れてるなんて凄いですよね!!

夏休み中にオフ会の機会があればまた声をかけてやってください~。もれなく1ヵ月位は長崎に滞在予定です(笑)
返信する
エコリンさん (あしす)
2009-04-07 13:48:51
たまたま桜がとってもきれいでした。
満開を少し過ぎて、桜吹雪でしたよ。

エコリンさん、まだメガネが必要ないんですか!!
私はもう老眼にもなりつつあります。。。
返信する
yumaさん (あしす)
2009-04-07 13:52:23
こちらこそありがとうございました。
お土産は気にしなくていいんですよ。

yumaさんはメガネが必需なんですねぇ。
視力の良し悪しって何から来るんでしょうか?
遺伝もあるとは聞いていますが・・・
我が家は私以外は眼がいいんですよ。

yuma邸訪問は気長~~~~に待ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿

オフ会」カテゴリの最新記事