日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

クリスマスターキー

2018年12月25日 | 料理
去年、3.6キロのターキーを焼いて、2人で食べるのが大変だったので、今年はベビーターキー(2キロ)を注文した。


これくらいの大きさ。


ちなみに去年のターキーはこれくらい。


去年、3日マリネ漬けしてしょっぱかったので、今年は丸1日。


何年振りか、クリスマスに焼く。


出来上がり。例年通りのドンペリと一緒に。(ドンペリ、高くなったなぁ・・・)


食べたら、あれ?味が足りない。淡白な味。
漬けるの1日では少ないのかな・・・と、考えて気が付いた。

せっかくヘルシオを買ったので、今年はウォーターオーブンで焼いてみた。
そしたら出来上がり時、天板に水がけっこう溜まっていた。
オーブンで焼いたときは、水なんか残っていない。水で焼いたのだから、その水かな?と思った。
その水が美味しかった(けっこうしょっぱかった)ので、それでグレービーソースを作ったんだけど・・・

そうだ、ウォーターオーブンの特徴って、余計な油分や塩分を落として・・・だった。
つまり、せっかく味付けした塩分が落とされてた?
う~ん。。。来年はオーブンで焼こう。。。

コメント    この記事についてブログを書く
« ハイムカレンダー | トップ | シュトーレン切りました。 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事