日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

腕が上がったな、パン焼き機

2010年11月01日 | 買い物
2代目パン焼き機を買っちゃいました♪
http://www.aucsale.co.jp/products/34466.html


1代目パン焼き機(三菱製)は20年前のもの。
5年位して羽根が折れて、製造終了で手に入らない。
別のメーカーの羽根で代用したけど、捏ねる音がうるさくなってあまり使わなくなった。

先日久しぶりに使ってみたら、焼くときに煙が出て焼くのは中止。
たぶんヒーター部分の埃が原因だと思うけど、もう怖くて使えない。

新しいのが欲しいなぁ~とはず~っと思っていて、今回は安かったので・・・の衝動買い。

そして20年も経つと、パン焼き機も進化しています。
1代目は、メニューは食パンだけ。
2代目は、こんなにメニューがある!


全粒粉パンを焼いてみました。


おいし~い!
1代目で焼いたパンは焼き立てこそは美味しかったけど、これは冷めても充分に美味しい。
腕が上がったなぁ~~ 上手な素人がプロになった感じ。
安い機種だけど満足できます。(高いメーカーのは、もっと上手?)

成型から後は手作業にして、フランスパン。
手捏ねで何度かトライしていたけど、これがいちばんの出来!


生地だけおまかせのピザ。


しばらくはいろいろ作って遊べそう・・・
次回は夫の希望でシナモンレーズンパンの予定。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 芝刈り 11回目 | トップ | タイヤ交換 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームベーカリー (影丸)
2010-11-05 09:15:35
自宅で作るパンて楽しそうですね。一度やればはまりそうな予感がする。うちはチビ影のおもちゃになる可能性あり・・?
影丸家、今月で結婚10年経過です。その時に買ったキッチン家電が壊れ始めてます。まず冷蔵庫が突然ダウン・・・これには参った。選ぶ余裕なく購入する。ついでに調子の悪かった電子レンジも一緒に購入・・・次は洗濯機が怪しい?と、自分のブログネタになるんだけどなぁ~・・・
返信する
影丸さん (あしす)
2010-11-05 19:48:43
しばらくは嵌りますよ~~そのうちに飽きるけど・・・(笑

家電って10年寿命と言いますからね。
わが家の冷蔵庫は12~13年目だけど、まだ壊れる気配はありません。
影丸家の新しい家電、使った感想なんかブログネタにしてくださいよ。
参考になりますから・・・
返信する

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事