里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

雨の日の里守の庭

2022年05月31日 | 里山のちから 通信など

アジサイの季節が刻々と近づいています。

最初に色を付けたのが、「未来」。

覆輪のがくが特徴で、おいで下さるみなさんに好かれるアジサイです。

 

アナベルは、まだ緑色。

 

柏葉アジサイの花は、真っすぐに立って。

花がたくさん開くと重くなって、首を垂れるのですね。

 

ダンスパーティー。青みがかったピンク。酸性土壌のせいでしょうか。

 

竹林では、5年目の山百合がかわいい蕾を葉の下に一つ。

 

グミも色を付け始め、、、。

雨の日は、緑がとても新鮮な色をしています。

 

それからクレマチスのことをひっくるめて、

テッセンをおっしゃる方がおいでですが、

これが本当のテッセン。咲き始めです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい習慣を取り入れる | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (わか)
2022-06-01 04:49:52
ダンスパーティーとは、愉快な 名前を付けたものですね!でも、とてもきれいですね!

昨日、元気アップ体操で 
ゲームがありましたが柏葉アジサイを言った方がいました。 これだと! 初めて分かりました。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿

里山のちから 通信など」カテゴリの最新記事