里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

ゴッホ、ゴッホ、ゴッホ!!!

2019年11月15日 | おかみの趣味の小部屋

私のゴッホ週間」の始まりは、

息子と同じ年の若者からのゴッホ展へのお誘い。

せっかく絵を見に行くなら、ゴッホのことを深めてみようということで、

いつもの通り図書館へ。

6冊の本を借りてきましたが、全部は読み切れず、、、

上野の森美術館へ。

音声ガイドの声は、杉咲花さんでした。

糸杉、、、すごい迫力でした。

ゴッホに影響を与えたハーグ派と印象派の画家の作品もたくさんありました。

帰りの道すがら、展覧会の感想を語り合いました。

若者の感想の方が私よりずっといいので、拝借。

「恐らくテオ(弟)とゴッホは同じ志を持った同士だったのでは、

それがたまたま兄弟だったのでは。」

「(絵を描くことに)命をかけてきたのだから(ゴッホの言葉)。

短い簡単な言葉だけど、やはりそうだったんだと、、、何度聞いても素敵」

今、ゴッホの映画が2本公開されています。

「ヘレーネの森」(ゴッホ作品の収集家の名前がヘレーネ)と

「永遠の門」。

自分の絵画をひたむきに追及するゴッホの生き方が、伝わってきました。

本を読み、展覧会に行って、映画を見て

ゴッホを感じる「私のゴッホ週間」はこれでおしまい。

ゴッホの手紙は読み切れなかったので、冬休みまでおあずけです。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両崖山 山歩き | トップ | 一人飲み会2 日本酒をワイ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直ぐやる課 (わか)
2019-11-16 05:54:12
>ゴッホを感じる「私のゴッホ週間」はこれでおしまい。<
流石の 女将ですね!

ゴッホの手紙の感想も 後でお願いします。
返信する

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事