里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

やってみたいことリストを作成中です

2021年12月08日 | おかみの趣味の小部屋

今年も残りわずかですね。

一日中雨なので、バケットリストを作ってみました。

 

バケットリストとは、死ぬ前に

(前向きに言い換えれば生きている間に)したい100のこと。

100個も見つけるのは大変なので、

とりあえず10分割して、10個だけ。

冬用です。大体2月くらいまで。

1.七草がゆを土鍋で作る。

晴れときどきファームを見ていたら、食べたい!でした。

2.タマゴタケを収穫して、食べる。

一人じゃ間違うと怖いので、キノコに詳しいと一緒に。

3.魚のさばき方を覚え、料理のレパートリーを増やす。

今日は鯵と鯛を買ってきましたよ。

独りよがりにならないように、隣にテキストを置きます。

4.英文メールの書き方を学ぶ。

5.ラオスの竹紙を使った明かりを作る。

6.蜜蝋キャンドルを作る。

7.キッチンをきれいにする。

調味料や皿、調理器具ががめちゃくちゃにおいてあり、気持ちがよくないのです。

「だわへし」という、素晴らしい片付け法があると知り、

俄然やる気になりました。

ちなみに、

だ 出す   おいてあるものを全部出して、

わ 分ける  使っているものと使っていないものを分け、

へ 減らす  使っていないものは、捨てる(こちらを優先)か別の場所へ、

し しまう  残したものだけを、わかりやすく(見えやすく)しまう。

8.チーズケーキを作る。

9.春のチキンカレーを作る。

10.独学大全(752ページ)を後ろから読む。

方法が知りたいというより、

著者の頭の中を知りたいのです。

11.第9を生で聴く。

タマゴタケは冬にとれないので、1個追加となりました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の庭仕事 | トップ | うれしい予想外れ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (わか)
2021-12-09 05:10:41
100は、難しいですが10個くらいなら相当大事な
事ですよね!
 やはり、手っ取り早いのは、「食」が一番早く出来そうですね!
「独学」は、素晴らしいですね!!!
返信する

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事