里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

やってきました!! みつばちさんたち

2014年07月08日 | 日本ミツバチ観察日記

今朝の庭の見回りでDscn2570

もしかしたら?

今日がその日になると

ナンキンハゼの花房を見ながら

思ったのです。

午前中にアジサイやブットレアの

剪定をしていると、

かすかな羽音。

近づいてみると、、、、いるいる

たくさんの日本みつばち。

まだ腹の部分が黒っぽくなく

黄土色です。

若い働き始めたばかりの

みつばちのように見えます。Dscn2576

腹が黒っぽくなった老兵は

沢山の花粉団子をくっつけています。

内田さんからいただいたナンキンハゼは、

あっという間に大きくなり、

今では5メートル以上に育ちました。

おかげさまでまだこの近くに

みつばちがいることが分かり

ホットひと安心です。

小屋にみつばちが住んでくれるよう

準備をして行こうと思います。

左に見える洗面器で作った外灯のカバー、

なかなかいい感じではありませんか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃のコンポート他 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗面器の 街灯カバー、とても 良いアイディアで... (わか)
2014-07-09 08:03:42
洗面器の 街灯カバー、とても 良いアイディアですね。

毎日 ご苦労様です。

 昨日は、けーよーD なんとかにいましたね。

アチキも ファイルを買いに ちょっと行ってました。お声をかけずにすみません。

 今は、”ひゃくキン”は、なんでもありますね。クワガタの入れ物も売っているし金魚の餌までありました。


孫が 金魚を釣ってきて 水槽で飼っているのですが、結構 水が濁って 水換えが大変です(爆)
返信する

コメントを投稿

日本ミツバチ観察日記」カテゴリの最新記事