里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

おいしそうと思ったら、作ってみる

2019年05月09日 | おかみの趣味の小部屋

下野新聞に料理レシピが載っていて、、、、久しぶりに作って食べたいと思ったのがキムチ肉じゃがです。

「うまみ十分、だしいらず」のキャッチコピーが、簡単そうと思わせてくれます。

早速昨日の夕食に作ってみましたよ。

材料は2人分です。

ジャガイモ2個、豚のばら肉200g、キムチ200g、玉ねぎ1/2個、ニンジン1/2本、インゲン(なかったので入れませんでした。)

調味料 ごま油大匙1、酒大匙1、砂糖大匙2、しょうゆ大匙1と1/2。

作り方

先ずごま油で肉を炒め、その後野菜を炒めたら、水を300cc入れて、酒と砂糖で煮ます。(5分くらい)

次にキムチと醤油を入れてさらに10分くらい煮れば、出来上がり。

味はまずます。キムチを食べない店主も珍しく食べました。

新しい味覚の体験、、、これが楽しいので、切り抜きは欠かせません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のガーデンツアー | トップ | 5月の庭仕事 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (わか)
2019-05-10 05:06:01
発酵食品は、身体に良いですよね!

アチキは、酒の当てに キムチは、毎晩頂いています。

肉じゃがもきっと美味しいでしょうね!

 納豆も 醤油を使わずにキムチを入れて混ぜて食べることも有ります。
返信する

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事