京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

窯の火入れ

2020-12-22 15:28:52 | 気になるコト
窯を焚く朝、火を入れます。

おい~!(お決まり(笑))

もとい。

焦り過ぎです。

気を取り直して。

この炎を窯の下から差し入れて
バーナーの火をつけます。


奥に見えている、黄色いガス管から
にょきっと立っているのが、バーナー。

計6本つけ、朝から夕方まで焚きます。
窯の大きさにかかわらず、
手順は同じ。真剣に取り組みます。

明日も窯焚き。
年末まで突っ走りますよ。
そして、ブルブル震えながらの大掃除。
だって、工房の窓を全部取り払って水洗い、
そそて床の水拭き・・つらいー。

応援よろしく!
んー。甘栗食べたい(笑)
また明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館note
https://note.com/hanshi_kase/n/nb14010cd6bb3
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロクロ体験 | トップ | 恵心院のお庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるコト」カテゴリの最新記事