京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

窯出し

2024-05-28 15:35:15 | 気になるコト
こんにちは。
今日は窯出しの様子をお伝えいたします。
この記事を少し読んでいただいている方なら
お分かりかもしれませんが、
今日の書き始めのテンションが
ピーンと張られているわけではなく、、
どんよりしております。そうです、、
窯失敗しちゃったYo~★回です。


どよーんと沈んだ色合いに焼きあがりました。
コレは、途中まで空気を減らした焼き方
(還元焼成(かんげんしょうせい))から、
空気を撮りこむ焼き方へと転じた時、
(酸化焼成(さんかしょうせい))
迷いに迷った結果です。

温度が一分間にどれだけ上がるかが、
この方向のまま焼き進めていいと判断する
決め手なのですが、
時々、温度の上がり方が急すぎるので
ガス圧を押さえるのを
どれぐらいにするのか。と迷ったり、
(ガス圧を絞ると、炎が小さくなるので
温度の急上昇を抑えられます)
反対に攻めすぎて(ガス圧を最初から絞りすぎる)
温度の上りが遅くなりすぎて、
結果、失敗につながったり。。

やめやめ。
いくら言い訳を言うても
結果は変わらない。

「焼き上がりの色悪いわ~」と
思いながら写真を撮っております。

景気のイイ器つくりの様子で
今日を〆たいと思います。

鶴が飛び立つ茶碗。
吉祥ですね。


反対側は、菊。

ちょっとまてよ・・
この写真、数枚あるから
「型をつかった器つくりの話」一本書けるな・・。
全部を見せずに、次の回に引っ張りますね。

それでは、また明日。
ちなみに、今日窯を焚いているので
フラグを自分から立てているのではと
心配しております。。笑

Please stay healthy and stay safe.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お皿 | トップ | タタラつくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるコト」カテゴリの最新記事