京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

クリスマス・イブ

2020-12-24 13:20:09 | 気になるコト
今日はクリスマス・イブですね。

なんでも、教会歴では
日没後に新しい日が来始まるそうで、
クリスマス・イヴ(24日)の日没から
クリスマスを起算するため
「クリスマス・イヴ」は既に
クリスマスに含まれている。

つまり、「クリスマス・イヴ」とは
「クリスマスの前夜」ではなく、
その言葉の通り、正に「クリスマス当日の夜」
だそうです。(ウィキ先生より)

日本の祭事も、明け方からや、
前の晩から禊に入りますものね。
祭りは何事も始まりが早い。
(解釈がちょっと違う~笑)

さて、今年の我が家は
ツリーという存在を消していたため、
( ステンドグラスの飾りなどは玄関や、
日のさす場所にさりげなく飾りましたが )
昨日の夜、唐突にコレで電気をピカピカ



灯りをともす前(地味~)


上から見た半球体。
星や丸のくりぬき。


遠目から。
イイ感じでしょ?

早速チビ達が反応してくれていたので
来年からコレで行こうと思います(笑)

皆様も、暖かいクリスマスをお迎えください。
それではまた明日。
Please stay healthy and stay safe.

作陶館note
https://note.com/hanshi_kase/n/n9517e8571315
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵心院のお庭 | トップ | Christmas Day! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるコト」カテゴリの最新記事