京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

出張

2013-10-26 18:40:08 | 気になるコト
最近、教室を飛び出しっぱなしです。
今朝も、工房のお手伝いをしておりました。

カップの、釉薬の仕上げです。


釉薬を掛ける、ワタクシが主にとぐろを巻く場所です(笑)


作品を横に置き、次々と余分な部分などを削り取ったり、拭き取ったりしていきます。


カップも待っております。

その後は、カップが歪んで焼きあがったりしないように、
トチンと呼ばれる、台においていきます。

( インクの入った、糊を落としちゃいました。出血ではありません(笑))


そっと置く。


ズラ ズラッ。

今回は、青磁の釉薬を主に仕上げをしました。
次回は。。何の仕上げをするのか~。

お楽しみに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とびきりの・・ | トップ | 宇治をぶらぶら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるコト」カテゴリの最新記事