アートの周辺 around the art

美術館、展覧会、作品、アーティスト… 私のアンテナに
引っかかるアートにまつわるもろもろを記してまいります。

日曜美術館 5/17

2009-05-23 | メディア情報
 4月からリニューアルしたこの番組は、取り上げられるテーマが多彩であり、かつさすがNHKの幅広いソースを用いているので、以前から私の定番お気に入りで、毎週録画しておりますが、1度見てもなかなか消去し難いのが悩みのタネです。
 
 さて、今回のテーマは、「だまされて“見える” 錯視芸術の快楽」です。ゲストには何とIKKOさんが!今回のゲスト3名は、それぞれの立場からなかなか興味深いコメントをしていて面白かったです。特にだまし絵を制作しているという木津文哉さんは、作品もすごかった(本物そっくりだった)けど、作家らしからぬお話のうまさでした。
 
 今、名古屋市美術館では、特別展『視覚の魔術 だまし絵』が開催されていて、有名なアルチンボルドの果物とか魚とかで組み合わされた肖像画他、視覚を混乱させられる楽しい作品が見られるようです。番組では、16世紀ヨーロッパのだまし絵を作るにいたる時代背景や、視覚を盲信することの恐さとか、いろいろ語られていましたが、何といっても視覚で騙すためには、すごい技術と精緻な計算が必要で、その質の高さに驚いてしまいます。
 似ているんだけどアルチンボルドより歌川国芳の「みかけはこはゐが とんだいゝ人だ」の方が、かなり面白い!!裸の男衆が重なり合って人の顔になっているのだけど、なんかみんなすごくボヤンとした表情で、あんたらナニやってんねん!と突っ込みたい感じ。
 この展覧会は6/7(日)までですが、その後東京と兵庫県立美術館に巡回、絶対見に行こう。
 
 日曜美術館の司会の姜尚中さんペアは昨年度までの壇ふみさんペアより、何やら物静かですが、ゲストを引き立てる絶妙な感じもして、今後も楽しみにしています。来週はわれらがヴォーリズさんの特集です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府の芸術祭「混浴温泉世界」 | トップ | Lマガジン 京阪神アートブック »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア情報」カテゴリの最新記事