8月31日、子どもたちにとっては夏休み最後の日(でもないか?)。尼崎市総合文化センターに『白髪一雄展』を見に行ってきました。
滋賀県立近代美術館も1点所蔵している彼の作品は、大画面に絵の具の痕跡も荒々しく色彩がのたくっているようで迫力満点です(今回も借り出され出品されていました)。いつも解説で問います。「これはどうやって描いたでしょう?」お客さんは??と絵の具の痕を見つめ、やがてそこに人の足型を見つけます。「足!」「そーです。天井から吊るされた紐につかまって、足で描かれたんですよ!」
この白髪さんの作品をたくさん見れるめったとない機会。初期の具象画も珍しかったですが、この画法を確立してから、本当に一貫して描き続けた事がすごいなあ!と思いました。
ほとんどの作品が2m、3m以上あるような大きな作品で、絵の具が画面のそこここに固まったまま残っており、絵というより絵の具による造形作品といった感じ。そこにあるのは、絵の具の物質感と、色彩の迫ってくるような迫力、そして作家の肉体性とでもいいましょうか、足を動かすスピード感とか、踏みしめる重量感とか、身体の動きそのものが画面の閉じこまれているようです。
白髪さんは、1960年前後に関西で活躍した前衛美術集団「具体美術協会」のメンバーであり、当時はまさに絵の概念をひっくり返すような新しい絵画だったのではないでしょうか。
会場では、90年代の実際の制作風景が上映されていました。絵の具を画布に叩きつけ、足で形づくっていく様の一部始終はとても興味深かったです。奥様の献身的な補助も素敵でした。天台宗に帰依していて、見るからに思慮深そうな白髪さんの汗まみれになって集中している姿は何だか修行のようにも見えました。
久しぶりに展覧会で図録を購入。2000円でいろいろ当時の資料なども載っていてお得だったので。ポスターもオマケにつけてくれて、嬉しかった。
白髪さんは、昨年春惜しまれつつ84歳で亡くなり、没後初の回顧展。9月6日(日)まで。
滋賀県立近代美術館も1点所蔵している彼の作品は、大画面に絵の具の痕跡も荒々しく色彩がのたくっているようで迫力満点です(今回も借り出され出品されていました)。いつも解説で問います。「これはどうやって描いたでしょう?」お客さんは??と絵の具の痕を見つめ、やがてそこに人の足型を見つけます。「足!」「そーです。天井から吊るされた紐につかまって、足で描かれたんですよ!」
この白髪さんの作品をたくさん見れるめったとない機会。初期の具象画も珍しかったですが、この画法を確立してから、本当に一貫して描き続けた事がすごいなあ!と思いました。
ほとんどの作品が2m、3m以上あるような大きな作品で、絵の具が画面のそこここに固まったまま残っており、絵というより絵の具による造形作品といった感じ。そこにあるのは、絵の具の物質感と、色彩の迫ってくるような迫力、そして作家の肉体性とでもいいましょうか、足を動かすスピード感とか、踏みしめる重量感とか、身体の動きそのものが画面の閉じこまれているようです。
白髪さんは、1960年前後に関西で活躍した前衛美術集団「具体美術協会」のメンバーであり、当時はまさに絵の概念をひっくり返すような新しい絵画だったのではないでしょうか。
会場では、90年代の実際の制作風景が上映されていました。絵の具を画布に叩きつけ、足で形づくっていく様の一部始終はとても興味深かったです。奥様の献身的な補助も素敵でした。天台宗に帰依していて、見るからに思慮深そうな白髪さんの汗まみれになって集中している姿は何だか修行のようにも見えました。
久しぶりに展覧会で図録を購入。2000円でいろいろ当時の資料なども載っていてお得だったので。ポスターもオマケにつけてくれて、嬉しかった。
白髪さんは、昨年春惜しまれつつ84歳で亡くなり、没後初の回顧展。9月6日(日)まで。