歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

ロンドン中世アンサンブル『イザーク/世俗音楽集』

2008年08月14日 | CD 中世・ルネサンス
Heinrich Isaac
Chanson, Frottole, Lieder
Medieval Ensemble of London
Peter & Timothy Davies
POCL-5205

1983年録音。63分47秒。LONDON/L'Oiseau-Lyre。歌い手はクウェラ、フィルポット、ペンローズ、カビィクランプ、エリオット、キング、ヒリアー。コンソート・オブ・ミュージックやヒリヤード・アンサンブルといった、同時期の他のアンサンブルと微妙にメンバーがかぶっているわけですが、指揮者が変わると当然、出てくる音も違います。

ロンドン中世アンサンブルは、ロンドン古楽コンソートの後に出てきて、デュファイとオケゲムそれぞれの世俗音楽全集で名を馳せたアンサンブルです。中世アンサンブルというわりにはレパートリーはルネサンスものが中心で、1枚ものとしては、このイザークは彼らの代表的な仕事ということになりそうです。イザークはルネサンスの作曲家のなかでもわりと名前の知られたほうだと思いますが、今にいたるも録音はごく少ないです。これはイザークの世俗曲だけで1枚のアルバムに仕上げた貴重なもの。

演奏はとても誠実なもの。スタンダードな演奏スタイルで好感が持てます。ただしいま聴くとね、とくにマンロウの後でこのグループを聴くと、どうしても、ちょっとおとなしすぎるようにも感じますね。とはいえわたしはロンドン中世アンサンブルもリアルタイムでは聴いてないんですよ。はじめてリリースされたときにはかなり歓迎されたんぢゃないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿