ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

台風18号の影響で外出取りやめ

2013-09-15 21:51:06 | 日記

 今日は台風の影響で風も強い状態が続いている。

 午前中こそ雨までは降っていなかったが時間の経過とともに段々雨模様になって来た。

 午後から洋服店に行ってフォーマルなベストを買ってくるために出かけようかと思っていたが雨足が次第に強くなって来たので外出そのものをためらうようになり、結果やっぱり出かけるのは止めとこうという気持ちになった。

 というのも月半ばに行なわれる予定の西隣区小学校ダンス教室の発表会があるので社交ダンス用の黒いフォーマルベストを購入しようかなって思っていた訳である。

 昨年の月から月曜ダンス教室に入会してその年の月に初めての発表会に月曜教室のメンバーと団体で出た訳だが、複数のカップルを組みフォーメーションでチャチャチャを踊ったのである。

 今回行なわれるのもそれと同じダンス教室の発表会となる訳だが、昨年は未だ火曜教室が発足したばかりだということもあって火曜教室のフォーメーションダンスはなかったわけだが仮にあったとしても私は今年の月から火曜教室に行くようになったので関係がなかったということになる。

 同じ先生が月曜と火曜教室の両方を教えている訳だが、この先生は去年の月から月曜教室に教えに来るようになり、私が月曜教室に通いだしてか月目である去年の月からこのM先生(男性)に習うようになったのである。

 それ以前はというと、そのか月前の月のか月間だけ前のN先生(女性)に教えて貰ったということになる。

 その先生が辞めた原因の詳細は聞いていないが洩れ聞くところによると先生とダンス教室の幹部との間で教え方にどうやら不満があったとか…。

 入った当時には女性の数が数名いて非常に賑やかなダンス教室だなと思ったものであるが、前のN先生に慣れていた女性たちの間に動揺が走り、しかも男の先生だということもあって何人か辞めてN先生が別の曜日にやっているダンス教室の方に行った人もいる。

 またしばらく様子見をしていた女性も月から始まった初級コースである火曜教室に行った女性もあるし、たまたまそんな時期に骨折して休んだ人が人続いてそれ以降顔を見せなくなった人もいる。

 月曜、火曜の両方に通っている女性も人いるが月曜から火曜日に移籍した女性も数名いる。

 男性メンバーも私が月曜教室に入った頃は人いたが、人はすぐにいなくなったし、先月から来なくなった人もいるが、どちらも体の具合が悪くてダメージが大きい症状で復帰が難しいのではないかと言われている。

 男足で踊る女性も人いたが、うち人はご主人の介護のためにこのところずっと来なくなった。

 従って月曜教室の男性陣は会長とY氏、男足をするYさん、それに私だけである。

 それに対して女性陣は名程になったが、発表会に向けてのチャチャチャには同じグループで上級の木曜教室から男性が人出ることになり、また先生も出ることになったので男足は辛うじて人となったが、同じ数だけの女性しか出られないのでアブレル人も出てくる。

 一方、火曜教室の方はというと同じ先生が基本である足や体重の載せ方などを一から教えているということで全くの初心者もいるが、多くは私と同じ考えで基礎からもう一度学びたいとの思いで来ている人が多い。

 その中には木曜教室の上級クラスの女性メンバーが人来ているのである。

 私は最初火曜教室に行く気はなかったが、最初の内月曜、火曜とも参加してたIさんから火曜日にも来てと言われるようになったのであるが、最初の内はその気はなかったので無視していた。

 しかしレッスンの内容を聞くと基礎の足の動かし方や体重の載せ方など一から教えてもらってると言うことを聞いて、もう一度一からやり直そうかなと思ったので月から参加することにしたのである。

 ところが私を火曜教室に誘ったIさんは私が火曜教室に来てか月ほどしたら月曜教室には来なくなったからいい加減なものである。

 私をスカウトしたらもう用は済んだとばかり月曜に来なくなったわけだが、火曜教室も発表会には同じグループということでジルバを踊ることになった。

 火曜教室ではそのIさんと木曜の女性たちの中の人が男足をすることになっている。

 それに本当の男性陣は会長、Y氏、私、それに火曜教室の最初から参加している全くの新人もジルバは踊れるということで一緒に参加するし、ここでも先生は参加するのことになる。

 ということで男足は人なので女性陣も人参加することになるが、ここでも女性は人程アブレルことになるが、それでも月曜教室に比べれば組多い参加となる。

 今月は月回あるレッスンもすべて発表会向けにレッスンを集中して行っているが月曜はチャチャチャで、火曜はジルバということになるが、ジルバをフォーメーションでダンスするのは他でもほとんどやってないので非常に珍しがられるのではないかということである。

 私は月曜と火曜の両方に出ることになるが、会長ほか上級の人は木曜教室としてのフォーメーションダンスやソロダンスもあるので忙しいことこの上ない。

 で、最初に黒いフォーマルベストを買いに外出する予定にしていたと書いたが、チャチャチャでは派手な銀色のベストがチーム用としてあるということだったが、ジルバの時に黒のベストを着ることになるわけである。

 従って黒のベストはどちらにしても着は持っていてもいいだろうということで買うことにしたが、本当は安いものがないか、店を回って実物を見たかったが、結局ネットショップで専門の社交ダンス用のベストを買うことにして申し込んだが、結構高いものである。

 


当区ガイドの会の9月定例会、勉強会、リレーウォーク担当者打合せ

2013-09-14 23:08:06 | 日記

 このところの暑さのぶり返しにエアコンを入れて寝たとか、エアコンのスイッチを入れっぱなしにして寝て身体の調子がもう一つなどという話が出てきた。

 私にとってはエアコンは関係ないからどうってことのない話題だけど、普通の人にとってはこの夏の暑さで食欲が減退して痩せたとか、身体の調子が思わしくないと言ってる人が結構いる。

 今日もそんな話を聞くことになった。

 というのは今日の予定で午前時から時まで当区ガイドの会の定例会が行われ、午後時からは勉強会、そして時からは月の終わり頃に行われるリレーウォーク①で案内するスタッフが集まって打ち合わせをすることになっている。

 そこで分頃に自宅を出る予定だったが、必要なものを準備しているうちに時間が経ち会場となる会館に到着したら定刻の分前であった。

 定刻までの分間に向かい合わせに座った私と同じ期の女性の顔が細くなっているので訊ねたらやはり夏ヤセとのことである。

 定刻になって定例会が始まり、いつもの様に会長から先ず話があり、そのあと各世話人から先月の定例会以降に出てきたことがらに付いて報告がなされていく。

 最初は予約状況で公のリレーウォーク件や学校教育の関係機関から社会教育の授業の一環として高校の年生を対象にした高校周辺の歴史的な背景などについて近在をガイドすることになっている。

 また以前、主に当区民を対象にして当地区のいろんな出来事を紹介するイベントが行なわれて、その時に作ったパネルなどの資材をそのまま廃棄するには勿体ないということで月の日までの間で土日祝を除いた週日に市役所玄関ロビーで展示することが正式に決まったなどが報告される。

 その後、同じく別の担当者が民間のグループの受付状況を発表したが、受付件数も増えている。

 それとは別に「あそ歩」担当を「あそ歩」の発足当時から担当している女性副会長の人が秋の案内について報告する。

 ちなみに「あそ歩」に関しては私は北隣区のガイドの会の会長から受け継いだが、余りにもチーフプロデューサーのいい加減なやり方に頭にきて一切手を引くことにしたから、今後は当区ガイドの「あそ歩」についても一切関わらないことにした。

 昨年の暮れにアシスタントプロデューサーが突然辞めたので何かあったなとは思っていたが、実際にチーフプロデューサーがやりだしてからいい加減なことが多くなりアシスタントプロデューサーが突然辞めた理由も何となく理解が出来るようになった。

 その元アシスタントプロデューサーが辞めた理由をチーフプロデューサーは父親の介護をしなければならないからと言っていたが、普通ならそんなことで辞めるわけがないから何かあったなと思っていたが、案の定、元アシスタントプロデューサーは別の所に勤めていたのが分かったのである。

 なんと元アシスタントプロデューサーは私が通っている高大の「街を歩く科」の講師をしているのがわかったが、それが分かったのは今年の高大の入学式で紹介された講師の中にいたのである。

 私の他にももう人「あそ歩」には一切参加しないというK氏がいるが、やはり以前おかしなことがあったと言っていたが、その当時は発足して間がない時であったということである。

 私とK氏は当区ガイドの会が「あそ歩」の案内を継続しても一切関わらないことにしている。

 色々なところからのガイド依頼を受けて誰がその案内を担当するかを最後に決めて午前中の定例会を終えた。

 昼食タイムになって比較的近い会席料理店の昼定食を食べようと,分程歩いてやって来たら今日は予約客があるので昼定食は休むとのビラが玄関に貼ってあったので近くにある私鉄の階下にある食堂に入った。

 サービス定食(うどんorソバ+いなり寿司個:円)を食べたが、会席料理店の昼定食に比べて割高であることが分かるがしょうがない。

 食べ終えて勉強会が行われるギャラリーに向けて歩いて行くともうすぐギャラリーに着くという辺りでうどん屋から出てくる人連れの背中を見ながら追いかける形でギャラリーに入る。

 未だ勉強会まで分程あったが、次第にメンバーが集まってくる。

 定刻になったので勉強会が始まったが講師になるのは、当区役所の依頼で当区に数多く残る歴史的な建物、とりわけ蔵について当区に住む写真家とタッグを組んで写真や動画を撮って残していこうとした級建築士のグループ人が講師となって歴史的な建物の解説をしてもらった。

 一番の若手の女性だけは発表せずに先輩たちが資料を調べて詳しく話してる様子を見学していた以外は全員から話を聞いたということである。

 歴史的な民家の主な説明はそのグループのリーダーである先生が話をしたが、表の格子や玄関、それに建物の内部の天井や戸、床の間、神棚などそれぞれ分担して資料を集め専門家の観点から見方に大いに参考になった。

 勉強会はそれで終えたが、リレーウォーク①の関係者だけが残って、そこへ別の会のガイド担当の人も加わり、打合せが始まる。

 リレーウォーク①の参加者にどういう話をするかを詰めようということで資料が冊配られてどういう話をお客さんにするかのセッションをしていく。

 本番当日の週間前に下見歩きを行なうことにして解散して、昼休みに行った西の方向に歩いて行く。

 そしてスーパーまで来て買い物を済ませ南にあるバス停まで行って自宅まで戻って来た。

 

 

 

 

 

 


古道連協崖っぷち歩き&区民センターダンス教室①(9月13日の日記)

2013-09-14 01:14:33 | 日記

 昨日も少し蒸し暑い状態だったが今日は更に暑くなすrり久しぶりに真夏日を記録したようである。

 月に入ってから秋も深まってと、このブログにもそんな出だしの記事の日があったが今日に関しては本当に真夏日で久し振りの暑さを感じた。

 今日は午後からの古道連協「崖っぷち」下見歩きと区民センターダンス教室回目のレッスンのシリーズ開催初日となる。

 それと昨日のメールで日に市SA役員会と月例会(認知症に関する講話を聞く)が行われることになっているが、参加できない旨の返信メールを送っておく必要がある。

 というのもその日は午後からリレーウォーク②の勉強会を行なうことになっている。

 午前中にはそれに先駆けて新たなガイド役になった人と共に下見歩きをするということだったので前回の下見歩きに参加できなかったために同行することにしたのである。

 午後からの「崖っぷち」下見歩きの集合はメンバーの人が分は無理なので少し遅らせて時に北隣区のK公園前にした。

 「K公園前」というバス停が直ぐ傍にあるので、K公園に集合してそこから西へ向けて歩いていくことにしている。

 私はというと午前中はPCに向き合ってメールとカレンダーのチェックを済ませた後、ニュースを見て、ゲームとYoutubeの動画を見ていた。

 これをしているといつの間にか時間がすぐにやって来る。

 分を過ぎたので自宅から西に向かいバス路線にやって来たが、その先にある当区の大きい池の畔にある喫茶レストランに入る。

 今日はA定食のブタの生姜焼きにした。 

 B定食は前回来た時と同じサンマの塩焼きだったからAにしたということである。

 食事を終えてしばらくゆっくりした後、近くにあるバス停に行って北行きのバスに乗り「K公園前」で降りてK公園に入ったがベンチに座ろうとしたものの日陰になってないので奥の木陰の下にあるベンチまで歩いて行く。

 そして自宅から持参した缶コーヒーを飲みながら待つこととなった。

 やがて番年長のTさんが「暑いね!」と言いながらやって来たが、この女性は既に歳を少し過ぎているということだが元気であるからそんなに歳をとっているとは思えないほど若々しい。

 そして言うには「バスに乗り遅れてタクシーで来た」ということで、近くに住んでいる同じ所属のメンバーMさんはバスで来ると話している途中でそのバスが現れたのが、見えたがそのバスに乗って来るという。

 しばらくするとMさんがやって来たので、タクシーがそのバスを追い抜いたということである。

 事務局長もその少し後でやって来たが、あとはYさん待ちだったが分前に到着した。

 早速出かけることにしたが、すぐ西に向かわず少し南に下がった近い所につの塚があるので寄ることにした。

 そしていよいよ西方向に向けて歩き出す。

 途中に名門高校の前を通って行ったがその前に有名な松並木があった名残の場所を説明し、坂を上ったり下ったりの七坂のうち五坂を通る。

 その途中で明治初年に創建された神社に寄ったが、ここには南北朝時代に南朝のために大きな貢献をした親子が祭神として祀られている。

 実在の人物を祀っている訳であるが、創建時は崖っぷちの直ぐ傍に建てられた神社で当時は人口も少ない村の住民が神社の創建に協力したということである。

 その後古代の染物の染料として使われたことを実証した近くに住んでいたという学校の先生がサンプルを採取した場所に来て終了とした。

 どこか喫茶店に入って反省会をしようと路面電車周辺まで歩いて行くことにした。

 途中で手作りパンの店があったので覗いてみると喫茶コーナーがあったので入ることにした。

 そこで約時間ほど色々な話が出たが、最後に次回の集合日を決めてお開きとなった。

 女性たちは近くの路面電車で帰るということで交差点で別れる。

 私とS事務局長はそのまま真っ直ぐ東へ歩いてバス通りまでやって来た。

 今度は私とS事務局長がその交差点で別れ、北行と南行に別れた。

 終点のバス営業所へとやって来たバスはここまでだが、別路線のバスがここから出発して私が住んでいる近くのバス停で止まるので

 ある。

 自宅に戻ってしばらく休憩しているうちにダンスレッスンにでかける時刻となったので 区民センター方面行のバス停に行くと男性が椅子に一人座っているが時刻表を確認するとバスの時刻は分過ぎているので思わず「行ってしまったか…」とつぶやいたら「まだ来てませんよ」とその男性が言った後すぐ「今来ました」と言うので振り返るとバスがやって来たので乗り込む。

 区民センター前で降りてレッスン会場受付で出席表に〇をして小さな名札を受け取り取り付ける。

 会場には人の男女が別々の所にいたが新しい顔である。

 その内に少しづつ参加者がやって来たが以前西隣区小学校月曜ダンス教室にいたSさんがやって来た。

 いつもの場所に椅子をつ並べていたので「ありがとう、元気だった?」というものだから「それはこちらのセリフだよ」と言う。

 彼女は膝が痛いということで月曜教室に来なくなったがこの区民センターダンス教室だけは夏休みがあったので出てきたようで余り無理せずに参加したいようである。

 ここの教室では他の生涯学習でやっているレッスンとは全然違い新しいステップなどが目白押しなのでここだけは参加したいようである。

 そういっていつも隣に座るMiさんが来ないので「忘れているのじゃないか」と言ってる時にやって来た。

 先日自転車に乗ってて倒れずっと自宅でおとなしくして仕事もしていないし、カラオケもずっと行ってないと言うことであったが幸い骨折はしなかったようだったので「普段から歩いているからだよ」と言うと、「そうかな」ということであった。

 今日からスタートするレッスン種目は前半が「クイックステップ」で後半が「ルンバ」であるが、今日は初日ということもあって念入りにレッスンが行なわれたが、私にとってもクイックは初めて行なう種目なので真剣に先生のステップを追いかけることになった。

 クイックなので動きがパッパとしているステップが入って来るが参加者はお年寄りばかりなので軽快な動きという風にならない人もいる。

 後半のルンバも入り方が今までと違いいきなりカールから入るということで身体の動きもシャープになる。

 この先生になってから回ぐらいになるということだから年以上続いているということになる。

 というのも回シリーズが年に回ということだからであるが、クイックはその間に回ほどやっているということであるが、私が来だしてから今回で回目だからその間ないということはそれ以前の時に回していたということなるが、そんなことはありえない。

 毎回モダンとラテン種目が種目づつの組み合わせで行われるのに、モダンだったらワルツやタンゴがメジャーでそれ以外にもスローがあるがクイックはマイナーだからである。

 たぶん先生の思い違いだろう。

 とマア、そんなことはどうでもいいことだけどいよいよ今年最後のレッスンが今日から回シリーズで始まったということである。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これからSの店と呼ぶことにする

2013-09-12 23:38:17 | 日記

 月も中旬に入って来て秋も少しづつ深まって来たようにも感じていたが、今日は少し夏に戻ったか、と感じるぐらい暑い、というより蒸し暑い。

 今日は木曜日ということで②の店(今後は店のイニシャルのSと呼ぶ)に行く予定にしている。

 午前中は洗濯物も少し溜まったので洗濯をすることにした。

 ということでいつものようにPCと向き合いながら同時進行である。

 洗濯機を回している間に先ずはメールとカレンダーのチェック、そしてMSNニュースを見たり、ゲームをしたりということになるが、今日はそれに加えてYoutubeで浜田省吾のライブ動画を見ていた。

 思えばこの歌手の曲を初めて聴いて覚えたのは歳代の中頃でメジャー曲である「もうひとつの土曜日」である。

 その当時は離婚して間がない頃で、言い換えればそれまで自分が行ったことのない世界、すなわち離婚してから会社の同僚に誘われてスナックに行くようになったわけである。

 そんなことがあってからたまに自分ひとりでスナックに行くこともあったが、結婚している間は自分には関係ない世界であった。

 というのも、もともと酒には強くなくて飲むと顔がすぐ真っ赤になるし、歳を過ぎるまでアルコールには全然縁がなかったが、高校時代の仲間と始めて酒を飲んだ時は自分がどの程度までだったら大丈夫かも判らない時に他の者と同じように飲んでたが、しばらくしたら気持ちが悪くなって折角食べたものも全て吐いて、それだけじゃ済まずに吐くものがなくなっても未だえずいてる状態で非常に苦しい状態になった。

 それだけじゃなく動悸が激しくて目がグルグル回り、その時は度と酒は飲むまいと思ったものである

 しかしそれからは会社の慰安旅行とかでもあまり多くは飲まずにセーブしながら飲んでいたぐらいである。

 全然酒はダメだと言うと相手にしてもらえないから少しづつ飲めるようにはなってきたが、本質的に弱いから多くは飲めないし、飲まないようにしている。

 そうやってスナックに行くようになって色んな人の歌を聴いていたが、もちろん自分が歌う曲は若いころに流行っていた歌謡曲である。

 そのスナックはひょんなことから行くようになった店だが、時たま「ダンスのきっかけ」シリーズでブログを書いているが、その次に「カラオケのきっかけ」シリーズも今後書く機会もあろうかと思う。

 そのスナック店のママがなんと歳だったので集まってくる客も当然若い人が多く、その中の客の人が「もうひとつの土曜日」を歌っていたがその時は暗い曲だなと思って聴いていたものである。

 今から考えれば分かることだが、時々ブログで述べているように浜田省吾の曲を歌うと大抵の人がそういう歌い方になるのである。

 すなわち口先だけで歌う形になるから低くて風呂の中で屁をこいた感じのはっきりしない歌になるのである。

 だから暗い感じの曲にしか感じられないわけだが、当時の私は全然そんなこととはツユ知らずであるから暗い曲だと感じていたのである。

 もちろんその当時は自分がそんなポップスを歌うなんて考えてもみなかった頃であったし、それは郷里の田舎町での出来事である。

 しかし当市に移って来てからすぐに初めて近くのスナックに入ったが、座っただけでチャージ料金を取られて高い料金を要求されてから当市では一切スナックには行かなくなったが、それに換わってカラオケ喫茶に初めて入ったのもその近くにある店で最初は夜であった。

 カラオケ喫茶には若い人が殆んど来ないのでポップスを聴く機会は殆んどないが、最近はポップス演歌が増えてきたり、たまにポップス曲を歌う人も出てきたが、そういった意味では私はカラオケ喫茶では異色の存在ということになる。

 今日もS店へは自宅最寄りのバス停から東へ向かう路線バスに乗りつ目のバス停で降りて北へ歩き分ほど歩いて当市でも知られた商店街の南端に到着し少し入ったところにある寿司店に今日も入って「握りカン」円なりを食べる。

 代金を支払ってまた商店街を北へ歩きS店に入ったのが分程だったが、最近では珍しく今日は人ほどの客が入っていた。

 いつもカウンターの先端に座るO氏がいて挨拶を交わしたが、今日はカウンターの先端からつ目の席に座っていたが、その左隣のつ目の席に座る。

 このO氏は話し好きで良くしゃべるが、人なつっこくてイヤミがないから誰彼となくしゃべることになる。

 今日は先週と同じように浜田省吾の「丘の上の愛」が皮切りで合計曲しか歌えなかったが、今日はどういう風の吹き回しか分からないが普段あまり見かけない客が多かった。

 時頃に店を出ていつものように見送りに出てきた木曜担当の女性には来週は来れないことを伝え元来た商店街を南へ下り途中の店にキャベツ玉が円と出ていたので安いからそれだけを買ってバス路線の道まで戻ってきて、西方面行のバスが分後にやってきたので乗り込み自宅に戻ってきた。


高大・ホームページ②&スポーツ交流大会の打合せ(種目別)

2013-09-11 23:42:29 | 日記

 秋もだんだん深まって来た今日この頃である。

 とはいうものの未だ暑さを残す未練を感じるが、今日も少し蒸し暑さを感じさせる。

 今日は水曜日ということで高大に行く日で当班が当番の日なので朝時に起床するように目覚ましをセットしておいたが、トイレに行きたくなって自然と目が覚めたので目覚まし時計を見ると分前でぴったしカンカンである。

 そのまま起きて用を済ませた後、台所に立って朝食の準備に入る。

 食事を済ませている間に時間も経って分に自宅を出る準備をする。

 昨夜のうちに持参するものをデイバッグに入れておいたので今朝は再度点検したあと、お茶や缶コーヒーを冷蔵庫から取り出して同じくデイバッグに入れる。

 地下鉄駅へと向かいホームに降りる階段の途中で電車が入って来たのですぐに乗り込む。

 途中で路線を変えて乗るためにつ目の駅で降りて地上に上がり道路を北へ分歩いたところにある別路線の駅へと繋がる階段を降りて行く。

 そしてその駅のホームに降りてしばらくすると電車が入って来た。

 昨日のHP部会の勉強会があった同じ路線で、降りる駅も同じだが、駅を降りてから歩いていく方角が違う。

 今日は高大なので東の方へ約分ほど歩いて行き教室に入ったのが分である。

 当班の班長が人で机を出していたのですぐに私も加わる。

 先ずつの長机でTの字を作ったシマをつ作る。

 つのシマが班分、それを班分作り、つのシマに脚の折り畳み椅子を付ける。

 すなわち長机つに椅子つで班が人で×だからクラスが人となるが当クラスはもともと定員より名少ない状態でスタートした。

 私の班で入学式の時からずっと出て来ない男性がいるので結果的には名のクラスメンバーということになる。

 それぞれのシマに延長コードとハブ、そしてLANケーブルの点セットを置いて当番の準備は終了する。

 あとはめいめいが自分が使う№のパソコンをロッカーから取り出してセットするが、私は自分用のパソコンを開いて昨日のブログが途中でまでしか打ち込んでないので続きを打ち込んでいる最中にやっと当班の女性人がやって来た。

 「今頃来たの?」と皮肉ると「エッ、なによ」というから「今日は当番です!」というと「そうなのーッ?何で言ってくれないの」と返って来た。

 「班長がメールを入れたらしいよ」と言うと「うそっ、スマホとPCが繋がっているからメールが来たらこちらに入ってくるけどメールは来てない」と言う。

 もう一人の女性もスマホを持っているということだったが両人共にメールは届いていないという。

 班長も自信を無くして「以前聞いたメアドに出したはずだけどなあ」と言いつつ「家に帰ったら調べてみる」と言うことだった。

 授業時間が近づいて来たが先週ギックリ腰で休んでいた女性もやって来て皆が一様に「大丈夫なの」と訊く。

 本人は「今でも少しおかしいけど出てきた」と言うことである。

 そのうち先生もやって来て授業が始まった。

 今日は学期回目でHPも回目である。

 先週の回目はHPの概略についてとサイトをつくる下準備として専用のフォルダを用意するところまでであった。

 いよいよ今日からはサイトのタイトルのロゴの作成及び用意された店内の様子を表わす写真を編集画面に入れて加工し保存するところまでである。

 今日から本格的なHP作成に入ったことになるが、当分の間授業はゆっくりできる間がないということになりそうである。

 昼食を終えてからの復習を時までにして月に行なわれる当クラスからの各種目の参加者を決めたり、スポーツ委員の役割などについて話す。

 クラス対抗の競技種目は種目あるが各種目とも名でチーム編成をするので各班が名づつでチームを作り、どの種目に出るか各班の代表に出て貰ってジャンケンをして、勝った順番に出る種目を決めて貰うことにした。

 クラス対抗の種目に出なかった人は自由参加種目が種目あるのでどの種目に出るか決めてもらったが、つの種目だけで、残り種目には不参加と言うことになった。

 クラスミーティングが終わった後にブログ委員が集まりたいとブログ委員長から申し出があったので召集をかける。

 それとは別にスポーツ交流大会のつの競技種目を当クラスと他のクラスのスポーツ委員が分から打ち合わせをすることになっているので、委員に連絡して一緒に出席する。

 競技種目はラダーゲッターというもので自由参加種目である。

 その打ち合わせを終えて帰り道にいつものバス路線途中のバス停横にあるスーパーに寄り買い物をして帰り夕食の準備に入る。