ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区小学校火曜ダンス教室9月レッスン①

2013-09-03 23:39:23 | 日記

 このところ雨の影響で気温も下がって秋を思わせるようになってきたが、蒸し暑さは残っている。

 日本列島の各地で荒れ模様の天候となっているがまたゾロ台風が九州を窺っているようでしばらくは安定しないようである。

 今朝は当地区に於いては雨が降ったり、止んだりしていたが午後からは晴れ間も見えてきた。

 今日の予定も昨日同様夕方時から西隣区小学校火曜ダンス教室のレッスンがあるだけなのでそれまではいつもと同様にリラックスして自宅に籠っていた。

 明日からは高大の学期が始まるし、来週からは区民センターのダンス教室も始まる。

 また今月からリレーウォークも始まるので忙しくなってくるので日のことではあったが、今までしばらく自宅に籠っていたのはなんだったのかと思えるようになってくるのじゃなかろうか。

 雨などの影響で外出しなかった部分も若干あるがその間、殆んど出かけなかったということは今までにないことである。しかし人生には色んな事があるから歌の文句じゃないけれど「これも人生」「人生いろいろ」である。

 午後分ごろになったので冷蔵庫の在庫を補充するために買物に行くことにして出かけるときには晴天で夏の日差しがまだまだ強い中を西方面行のバス停までやって来た。。

 やがてやって来たバスは系統のうち真っ直ぐ西に行くバスなのでAの店の近くにあるいつも利用しているスーパー系列の店に行くことにした。

 もう一つの系統バスは途中で北の方向に曲がりバスの営業所が終点になるが、そこでそのバスを一旦降りてその営業所始発の別路線のバスに乗り継ぎぐのである。

 そうやって西に真っ直ぐ走ってつ目のバス停で降りて私鉄の高架沿いに歩いて行くと駅があり、さらにしばらく行くと最近できた同系列のスーパーにたどり着く。

 バス停を降りてから歩いて分の所にあるが、降りて帰りのバス停で来たのとは反対方面行きのバス停の時刻表を確認する。

 今までは北の方向に向かい帰りに寄るバス停横のスーパーに逆方向で行くことが多かったが、真っ直ぐ西に向かう路線を利用しA店近くにある同じ系列の店が最近できたので停留所にやって来るバスの行き先によってどちらの店にするかを決めるのである。

 バスの出発時刻に間に合うように買い物を済ませてバス停に戻ってきたが帰りの頃は日差しも消えていた。

 帰りは最も自宅に近いところのバス停ということになって戻ってきたがダンスまでは時間も多少あるので明日高大に行く為の資料やテキストを準備する。

ダンス会場に出発するバスの時刻になり、表に出たら雨は降ってないが、空模様が何となく怪しい感じがしたので、自宅に戻り傘を持ち出して西方面行のバス停に行く途中の銀行のキャッシュコーナーに寄る。

 その後、道路の反対側に行くために歩道橋に上がり真ん中あたり迄来た時急にバラバラと大粒の雨が降り出した。

 すぐに手に持っていた傘を開いて反対側に渡り歩道橋を降りる間にも容赦なく雨が降り続き下りた舗道のタイルも見る間に濡れていく。

 バス停で待っていた人も強い雨に慌てて近くにある駐車場の中に入ったが傘を持ってきて正解だった。

 避難している最中も激しい雨が降って飛沫が跳ね上がってズボンの裾を濡らすので駐車場の奥へ奥へとずり下がる状態になる。

 しばらくの間、何人かのバス待ち人が駐車場の奥へ移動することになった。

 やがてバスがやっと現れたので待ってましたとばかりバスにすり寄り乗り込む。

 目指す小学校に到着したが今月からの当番の女性は未だ来ていないので門の前で雨の中を傘を差しながらしばし待つことになった。

 やがて自転車に合羽を着た女性がやってきて一緒に中に入ったが、月曜日の時と同じように準備を手伝うこととなる。

 順次メンバーが集まってきたが、今日は先生の相方を務めている女性も手伝いに来てくれたが、わざわざ先生から近所にできたケーキ屋さんが一周年記念セールがあったとかでロールケーキの差し入れがあった。

 先生の相方の女性からも缶ジュース、缶コーヒーの差し入れがあり、歓声が上がる。

 月曜日のレッスンの時もこの相方の女性が時折来て男の先生と組んで見本を見せてくれるので非常に動きがわかりやすい。

 今日から月ということでいよいよ月の発表会が近づいてきたということもあって発表会向けに特化して練習することになった。

 ということで月の発表会にはジルバのフォーメーションを行うのでレッスン前半はジルバに専念することになった。

 休憩の後は昨年度は今年の月に行わわれた生涯学習の発表会が今年度は月に行われるようになったので、その時はジルバとマンボのつのフォーメーションを発表することになったので後半はマンボのレッスンに移った。

 ジルバおよびマンボのフォーメーションを発表するのは最近は余りないということで珍しいから反響が出てくるのじゃないかということである。