ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

福祉IT部会9月定例会&西隣区小学校月曜ダンス教室9月レッスン③

2013-09-16 23:44:08 | 日記

 今朝はベルの音に目を覚まされた。

 夢うつつの中で何か鳴っているなと感じていたが、自分が目覚まし時計をセットしていたかなどと夢の中の延長で考えていたがそんな覚えはない。

 あれ、それだったら何の音なのだろうかと思いつつ目を覚ましたが、やはり現実にベルが鳴っている。

 どこかの家の人が目覚まし時計をセットしたまま外出したのだろう、人騒がせだなと最初のうちはそんなことを思っていた。

 そのうち、しばらくすれば、その家の人が帰って来て音を消してくれるだろうと気楽に考えていた。

 起床して布団を仕舞い、トイレに行くときに裏庭の戸を開けたら今まではそんなに大きな音を思えなかったものが、戸を開けたことによってすごくけたたましい音だということに改めて驚いたのである。

 それにしてもうるさい音で目覚まし時計の音どころの騒ぎじゃないと感じたが、それにしても誰もいないのだろうかなどと思っていた。

 しかし時間が分ほど経っても音が消える気配もなく時間もドンドン過ぎていく。

 取り敢えず朝食の準備をしようと鍋に水を入れてガスに火を点けたその瞬間に「そうだ、もし、ガス洩れを知らせるためのベルの音であれば大変だ」と思ったのである。

 ひょっとしてその家の人が出かけているのではなく老齢の孤独死なんてこともあるかも知れず部屋で既に倒れているかも知れないと思い始めたのである。

 ガス漏れで突然爆発なんてことになったら大変だということでとにかく消防署に番電話をしようとダイアルを回す。

 すると消防署の人が「火事ですか、事故ですか」と問うので「どちらでもないのですが、実は…」と大きなベルの音がしてかなりの時間が経ったこと、そして分程経っても未だ鳴り止まないことを告げ、もしガスの報知器の音だったら大変だということで電話したことをいうと、場所はどこかと尋ねたうえでサイレンの音が聞こえたら誘導してくれとのことである。

 電話を切ってしばらくするとサイレンの音が近づいてきたので雨の中を傘をさして外に出ると消防車が見えたが家の前の道は細いので入れないから大きく手を振って場所を示す。

 消防車から人降りてきて歩いて来る途中で私の名前を確認して「鳴ってますね」と言いながら、私の家はどこかと訊いたうえで「ベルが鳴っている家を探してきます」と言って探しに行った。

 その後、家に戻り朝食作りを再開するために自宅の前まで戻ると私の隣家とそのまた奥の隣家の高齢の女性人が出てきて「時頃からベルが鳴っていてやかましいと思ったがどうしたらいいか分からないままにしてた」という。

つまり私より時間ほど前に目が覚めた時すでにベルが鳴ってたということである。

 私もすぐに消防署に電話したわけじゃないが、私が目覚める時間以上前から鳴っているのに気が付いても誰も何もしようとしないのはどういうことだろうかと危機意識の無さに呆れかえったものである。

 人の女性とそんなやり取りをしている時にベルの音が止んだのでオバちゃん達も私が消防署に電話を入れて来てもらったのは正解だったと今になって気が付いたようである。

 朝食を作っている最中に消防署の人が戻って私の自宅にやって来て「火災報知器の誤作動のようだ」とのことで「しばらく調べたが問題ないので引き揚げます」ということだった。

 今日は朝一番にそんなハプニングがあったが、その頃には雨も止んで空も白々としてきたが、食事を済ませてニュースを見たが台風の影響で各地に被害が出ているようだ。

 いつもは福祉IT部会がある時は会場となるビルの地下にあるトンカツ屋さんでカツ丼を食べることにしているが、今日は自宅で肉うどんを作って食べることにした。

 昼食を終えてすぐに地下鉄に乗りそのビルに向かう。

 いつも私が一番乗りだが、メンバーが集まって来るまで自宅から持参した缶コーヒーを飲みながらリレーウォーク①の資料に目を通していく。

 やがて少しづつ集まって来たが定刻になっても人しか来ていないが、時刻になったので始まった。

 どうやら豪雨によりJRなど電車が川の氾濫の影響で運休しているようで人が遅れてやって来た。

 いつものように進めて行ったが特にフェスタなどで授産施設の製品を販売することに付いて話し合うことになった。

 今日はフェスタなどのイベントに出店する時は幟と横断幕を作成すべく話し合ったが意外と安かったので安堵したようなことである。

 それにフェスタ用にチラシも作成することが正式に決まった。

 自宅に戻る途中でいつものバス路線途中にあるバス停の直ぐ横にあるスーパーで買い物をして帰る。

 自宅に戻って来たら分になったので直ぐ西隣区小学校月曜ダンス教室に行く準備をしたが、考えたら今日は敬老の日であるが、この年寄りたちを祝ってくれるものはお互い同士ということになる。

 今日は祭日ということなのでいつもの週日のバスの時刻と勘違いしてバス停に来たがバスは先ほど出たばかりなので歩いて行くことにした。

 今日は信号も踏切も殆んど待つこともなかった関係で今までの中で最も早く分で歩いてきた。

 前半は発表会向けのチャチャチャで今日は先生のパートナーの女性もレッスンに加わり女性メンバーのお手本になるから心強い。

 後半は発表会には関係ないワルツのレッスンをしたが、今月は月曜日が回あるので来週がお休みとなる。