ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区小学校月曜ダンス教室9月レッスン②(9/9の日記)

2013-09-10 00:13:54 | 日記

 今日も涼しい朝を迎え本格的に秋を迎えつつあるのかなと思わせる。

 今日はボラパソで外部講師の講話を聴くことになっているが昨日水曜日に行なわれる高大の授業が終わった後に高大の行事の一つであるスポーツ交流大会の競技委員会が行われることになっており昨日その資料が添付メールで送られて来たので市センターに行ってプリントをする必要がある。

 ついでに当区ガイドの会のグループで打ち込んでいる資料も何枚か出来ているのでそれもプリントしておきたいので市センターにでかける必要があるのでボラパソの講話はパスさせてもらった。

 朝食を摂った後には洗濯をすることにした。

 それと先日からマイクロソフトからのアカウントを確認するための画面が度々出ていたが先送りしていたということもあって今日が最終日ということなのでそれに対応する必要があるので講話をパスした原因でもある。

 というのは今年の月に今までのプロバイダーから違うプロバイダーに変更したが、ボラパソの会員全員に連絡していたサイトが今年の月末で閉鎖したのでそれに代わるものが新たに採用されたが、以前使っていたアカウントも変更になった際にマイクロソフトのホットメールに変えて使うことにしたのである。

 というのはプロバイダーから割り当てられたメールアドレスにしておくとプロバイダーを変える度にメールアドレスを変えたという連絡を主なメール相手に送らなければならなくなるからである。

  ということで洗濯をしながら変更したメールアドレスに確認のメールが入りパスワードがあるのでそれを入力して新たに本人であるということを確認させる必要があるのである。

  従って、今後は、ホットメールでやり取りすることにしたのである。

 ホットメールなら仮にプロバイダーが変わってもメールアドレスを変更する必要がないからである。

  洗濯を済ませてからデイバッグにプリント用紙などを入れて地下鉄駅へと向かい、駅だけ南に行って近くのバス停へと行くと高齢の女性が人いたが、時刻表を見るとしばらく待てばやって来る時刻である。

 今までは曇り空が多い日が続いたが今日は青空が広がり気持ちよく澄んでいる。

 ただ未だ日差しは弱くないから直射日光に当たらないように陰に入る。

 バスがやって来てセンター最寄りのバス停で降りセンターに入るとセンター長がいたのでプリントをさせてもらうように頼む。

 快くOKしてくれたので事務所の中に入り早速プリント作業に入るが枚数は大した数ではないのですぐに終わるが、次のバスが来るまで少し時間がかかるので「ふれあい喫茶コーナー」に行き、置いてあるお茶をポットから注ぎ、しばらくいたが、バスの発時刻分前にセンターを出る。

 往きと逆のコースでバスに乗り、地下鉄駅前で降りてつ北の駅で降り、自宅に戻ると昼前になったので昼食の準備に入る。

 昼からはYoutubeで浜田省吾の動画を見て、CDアルバムにはない曲を聴く。

 たとえば「独立記念日」とか「風を感じて」「家路」などだが、これらの曲も出来るだけ早く歌えるようにしたいと思っている。

 曲以外にも最近なにかと話題の多い韓国関係についての動画もいろいろと多くが投稿されているが、

 その中に韓国出身で日本に帰化した呉善花拓殖大学教授が辛辣な韓国非難の本を数多く出している女性だが昨年の春、未だ入国が出来た(今年の春は入国を拒否された)時の模様をいくつかのシリーズに分けた動画を見ていたら同じような顔をした韓国人と日本人だが、全くの文化の違いに関するものであった。

 今日のページでは紹介できないがまた折を見てその内容を書きたいと思う。

 韓国・朝鮮の歴史的背景によって現在の韓国の国民性が形成されてきたというもので、同じ時代の流れが日本と韓国は真逆なことが起きたということが骨子である。

 時を過ぎてかいものに出かけるべく西方面行のバス停に向かうと分後にやって来たが途中で北の方面へ行く路線と違いいつもダンスレッスンに行く特に利用するバス路線なのでAの店近くにあるスーパーに行くことにする。

 この路線が買物をするアクセスが一番便利で歩く距離が少ないのである。

 目指すバス停で降りて先ずは歩道橋を渡り、反対側にある帰りのバス停の時刻表を確認すると分後である。

 とにかくバスの本数が少ないので帰りに出発時刻だけは必ずチェックしておくことが求められる。

 店まで分弱かかるので往復で分をみると店にいる時間は最大分間であるから時計を確認しながら買うものを見ていく。

 買うものが決まって店を出たのがバスの出発時刻の分前でバス停に着いたのは分ほど前であるから買い物袋を地面に下ろしてバスを待ったがここのバス停にはベンチがないから立ったままである。

 しばらく長い時間待ってやって来たバスに乗り自宅へと戻って来たのは分過ぎで時前にダンスレッスンのために同じバス停に行く時刻までゲームなどを行なう。

 ダンスに向かう時刻になったのでまた同じバス停に行く。

 いつもより早くバスが来て乗り込んだが、西隣区小学校に到着したのは分でいつもより早い時刻である。

 やって来た当番の姉妹と共に部屋に入り準備を手伝う。

 時間の経過とともに集まって来たが今月は来月の発表会に向けて最初はチャチャチャで大分サマになってきたとの先生の言葉。

 休憩後はワルツだったが休憩時間に広島に里帰りした女性からもみじ饅頭の差し入れを食べる。

 一か月なんてあっという間にやって来るので念入りにレッスンする。