ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区小学校月曜ダンス教室6月レッスン②

2013-06-10 22:55:41 | 日記
 昨日に引き続いて今日も曇りの状態で始まった。

 台風号も西日本を目指して北上しているということで湿気を感じて蒸し暑い状態になって来た。

 北日本や東日本では昨日は真夏日であったようだが今日も結構℃近くまで気温が上がって来るということである。

 今日は先日に続いて歯科医に行くことになっている。

 今日の月曜日は午前か、午後かの大まかな区分けで時刻を予約できる日ではない。

 先日、前歯の上の歯茎のレントゲンを撮って確認したが、神経がジワジワと侵されているとかで前歯の歯茎にポッチが出来ていたのである。

 そこで前回は前歯の裏に穴を開けたところまでであったが、今日はバイ菌で侵されたところをきれいにした後、治療してフタをしたということである。

 歯科医院に入ったのは朝分頃だったが、待合所には数名の患者が待っていた。

 予約時間が決まってない日なので午前か午後かに分けているが、午前なら時から分頃までに受け付けた人たちを対象にしているということである。

 いつもより少し待つ時間があったが、その間、棚に置いてある本を見て待っていた。

 人、人と診療室に消えていき、私の番になって名前を呼ばれたので診療室に入って行く。

 治療時間はほんの少しだけだったが、支払いを済ませて自宅に戻って来た。

 今日はコーヒーを未だ飲んでいなかったので自宅に戻って早速お湯を沸かしてコーヒーを入れる。

 その後はいつもの様にしばらくゲームに興じた後、先日週間以上たってやっとクロネコで送って来たタブレットを開けてみたが、サービス品だというのであまり期待はしてなかったが、やはり安物のタブレットの様である。

 簡単な枚ものの説明書があるだけで、字も小さいので非常に見にくい。

 こういう今まで触ったことのないものの説明書きを読みながら順番に触ってみるのは結構難しいものであるが、このタブレットに付いても同様である。

 しかも充電をした後少し触っているだけでもドンドン電池が消費されているようでしばらく触っていたら充電残量が%まで下がっている。

 少しづつ触ってみたが、中々要領が掴めないので途中でイヤになってしまい後日、時間をかけてじっくり触ってみることにした。

 午後からはイヤにならない程度に部屋の整理を少しづつすることにして、部屋の一部を整理しながら掃除機をかけていくが、結構隅の方に埃がたまって来ているのでもっとマメに掃除をしなきゃいけないとその時は思うのだが中々手に付かないことを今までのことが示している。

 夕方時前に自宅を出て西隣区方面へ行くバス停までやって来てしばらく待っていたが、バス停傍の人座れる長椅子の真ん中に肥えたオバハンが右斜めに座り、左側にはカートを置いているのである。

 しかも缶ジュースを飲みながら誰も座らせないような状態にしているのには呆れてしまった。

 時々こういうオバハンがいるものである。

 缶ジュースが余程好きだとみえてミリリットルの缶であるが、だからカロリーの取り過ぎでブクブクと肥えているんだなと思ったものである。

 どういう神経をしているのか、だから、バス待ちの人が人程いたが、誰も座ろうとしないで立ってバスを待っている。

 そのうちバスが来たので飲んでいた缶をどうするのかと思っていたら「よっこいしょ」と言いながら立ち上がってカートを曳いて歩き出した。

 てっきりバス待ちだと思っていたが、何のことはない歩き疲れたのか途中で休憩していたのである。

 それにしてもバス待ちの人のために設置されている長椅子に誰も座らせないようにして座るとはどういう神経をしてるのか頭の中を覗きたくなったものである。

 バスは分ほど遅れてやってきて、小学校のレッスン会場にやって来たが分ほどで当番の姉妹はまだ来ていないので入口の前で待っていたらやがてその姉妹がやって来たが、一緒に部屋に入って大鏡を出したり椅子を出して準備を手伝う。大体早い人はいつも早いし、遅い人はいつも遅く来る。
 
参加メンバーが集まって柔軟体操から始まっていよいよチャチャチャから始まり、後半はタンゴである。

この月曜日のダンス教室ではチャチャチャを月の生涯学習の区民センター発表会で踊る予定になっているが、火曜日のダンス教室では先生は同じだがジルバを踊ることに決まった。

 我々男性陣は数が少ないので月曜教室も、火曜教室も合わせて踊らなければならないが、女性陣はは出たくない人もいるので両方に席のある女性は片方だけに出る可能性が強い。

 普通の先生は完全なステップをあまり教えないが、この先生はステップの細かい注意点などを詳しく教えてくれるので、私は両方のダンス教室に通うことにしたのである。


自宅でのんびり

2013-06-09 21:10:58 | 日記
 昨日とは少し違って雲がかかり、気温は昨日ほどではないがそれでも少し蒸し暑い感じである。

 今日は特に予定が何もないので朝はゆっくりして朝食にとりかかったが、昨夜作っておいたカレイの煮つけにホウレン草の湯がきがあるし、ナスビの煮つけも残っているので“小原庄助さん”とシャレ込むことにした。

 すなわち朝からイッパイを決め込んだというわけである。

 そうしていつものようにホットコーヒーを飲みながらメールとカレンダーをチェックした後はゲームとなったが、このゲーム、同じマインスイーパーでもVistaとWindowsではマス目の多さが倍ほどになっていて、しかもVista よりもWindowsの方が格段に上がりが難しいので、今まで回ほどやった勝率が%に過ぎないのである。

 これを少しでも上げたいものだとムキになればなるほど途中でダダーンと爆発してしまう。

 とにかくどちらのマスを開けるか分からないということになるので最後までセーフになる運不運というものもあるのでセーフの確率がグッと少なくなってくるのである。

 ということで今日は%勝率をアップさせることにして慎重にマス目を開けて行く。

 慎重にとはいうもののそこはそれあまり時間をかけても指の運動にはならないのでそこそこの速さを保つように心がける。

 なんとか上がる回数が以前より多くなったような気がしてきたが、%になった時はヤッターという気持である。

 大人げないね。

 次はスパイダーソリティアである。

 普通のソリティアは赤と黒のカードを互い違いに数字を下に降ろしていくが、スパイダーソリティアの場合、私のVistaでは黒一色のカードばかりで下に数字を降ろしていくものであるが、列が普通のソリティアよりも多いので結構指の運動になる。

 しかしWindowsでは赤と黒のカードがそれぞれあって、赤と黒を別々に数字を降ろしていくものとなっていて同じ色のカードしか一度に動かせないのでなかなか難しくこれもVistaの上がりと比べるとWindowsの上がりの確率がぐっと低くなるのである。

 これらに興じながら時たま、休んでニュースを見たりしていたが、電話が鳴ったので出ると、月一杯まで日曜日に北隣区の会館でダンスのレッスン行なっていたHさんからである。

 やっとお別れ会を今月の日にすることが決まったので連絡して来たというものである。

 以前打ち上げの時に行ったことのある場所で昼食をとり、その後カラオケに行くということで予定しておいて欲しいということである。

 それとは別に市SAの事務局長から添付メールで送られ依頼されていた月の例会としてワイン工場を見学をすることになっている。

 その原稿の記事をブログにアップすることにしたが、ワイン試飲とランチに参加する会員を募る告知である。

 そしてまたゲームに戻ってと言う感じで今日はゲーム三昧ということになる。

 しかしブログ書きといいゲームといい指を動かすことによって少しは反射神経が鋭くなるのじゃないかと思っている。

 そしていつもは遅がけに行く銭湯だが今日はいつもより早く午後時ごろに出かけてきたが、普通の曜日は入浴者の数もそんなに多くないが、やはり日曜日ともなると結構多いものである。

 自宅に帰ってしばらくコーヒーを飲んで休憩した後、夕食の準備に取り掛かり暑い時ではあるが鍋をしてフウフウしながらイッパイ飲んで今日も暮れて行く。

当区ガイドの会定例会・勉強会、そして「あそ歩」会議

2013-06-08 23:23:00 | 日記
 今日も午前中の早い時間帯はまだ涼しさが残るものの、時間の経過とともに少しづつ暑く感じるようになって来た。

 今日は第土曜日ということで当区ガイドの会の月例会と勉強会が行われることになっている。

 勉強会が行われる日は分から定例会が行われることが多く、今日もその時刻から定例会の開始ということになった。

 いつものように会長の挨拶に始まり、その後、各セクションの世話人から先月の定例会以降昨日までに行なわれた各々の行事についての報告がなされた。

 その後、本日以降の行事予定に参加するガイドやサポーターの希望者を募っていったが、あらかた参加者は先月の定例会で決まっていた日の水曜日について問題が発生したという報告がなされた。

 というのも人程のツアー参加者に対しガイドが人で、サポーターは人だけだったことが報告されたのである。

当初のガイド及びサポーターとして参加予定だった人の中で急に家族が具合悪くなったので休ませてくれと言う連絡が事前にあった。その他に当日ガイドする予定だった元副会長のN氏が当日行くのを忘れていたということである。

 本人は日の研修旅行の時にも集合時刻を間違えて遅れたし、今回も忘れていたということで年齢が歳を過ぎたということもあり、本人曰くボケて来たようで記憶力が落ちてきたのを実感するので、この際世話人をリタイアさせて欲しいとの要望が出された。

 事前に会長の方にはこのことを申し出ていたので、会長からもコメントがあったが、本人に対し慰留したということだったが本人の気持ちは固いようである。

 日(水)と言えば私は高大の行事で、社会見学のためにITステーションに行った日で、見学の後もクラスのメンバーと近くの大きな寺の境内やその周辺をガイドしてもらっていた日である。

 高大の行事が最初から入っていたので先月の当区ガイドの会の定例会ではガイドとして参加しなかったのである。

 人の参加者に対しガイドとサポーターが人しか参加できなかったというこことで、特に新会員の人にもっと積極的に参加してほしいと呼び掛けていた。

 今回、新会員は多くの人が入会してくれたものの、一部の人だけは比較的積極的に出てくれるようになったものの多くの新会員がただ定例会や勉強会に出て来るだけでサポーターをしたり、ガイドまでやってみようという積極的な人は少ないのが現状である。

 今後の予定としては、まだ大分先の話だが月に年目となるリレーウォークの第回目が当区ガイドの会が主体になって先導したりサポートすることになる。

 その時には当然ながら当区ガイドの会を挙げて対処しなければならないから新入会員も総動員ということになるので、今のうちから積極的に参加するようにしてほしいということである。

 一旦休憩を分挟んだ時に近くの自販機に行って缶コーヒーを取出し今日初めてのコーヒーを飲んだ。

 というのも昨日はどうやら疲れていたらしくぐっすりとお休みなさって目が覚めたのは分前で慌てて着替え簡単に食べるものも冷蔵庫にないのでコンビニに行ってパンを買い食べながら歩いて定例会の会場までやって来て、開始時刻に少し間に合わなかったのである。

 後半の勉強会が始まる前に当区の「〇〇博」実行委員会の広報担当の女性(弁護士)がやって来て、実行委員会のメンバーも、区役所の担当の課長なども代ったが、「〇〇博」の冊子を万部ほど毎年作っているが、中身の内容があまり変わり映えしないのと、新たに加筆したり削除しなければならない個所もあるので早急に手直しするか、新しく作り直したらという意見が出てきているので歴史に関して詳しい当区ガイドの会で検討してほしいという依頼である。

 そこで出てきた意見として今この場ですぐに手を挙げるのには躊躇するが、別途、委員会を設けてそこに参加してきた人で協議して意見を出してもらって何回も集まらないといけないならそこで決めていけばということで集まる日だけを決めた。

 もちろんその日には予定がないので私も出る予定にしてカレンダーに組み入れることにした。

 その後、勉強会に移ったが、今日の講師は外部の人でなく当区ガイドの会の主なメンバーが行なうということで副会長のY氏が担当することになっている。

 当区は昔から油の産地として知られていたが、最近は実際に菜種油を栽培して油を搾っていた地区の人さえ知らない状態になっているということである。

 古代からは真榛(まはり)の実から絞っていたが、中世には荏胡麻(えごま)、そして江戸から明治時代には菜の花を広く栽培していた。

 特に菜種油については当区の特産品で全国シェアの%位を占めていたということであるが、それには搾油の技術革新があって効率よく絞る機械を発明したという功労者がいて、その子孫も住んでおられるが、道具類はほとんど散逸したとのことである。

 約分の勉強会の後、解散となり自宅に戻り昼食づくりに取り掛かりご飯を炊いてサンマも焼いて長芋擦って大根おろしに加え、トマトにレタスで済ませる。

 時から「あそ歩」の会議があるので地下鉄に乗り会場まで小時間かけてYMCAのビルにやって来た。

 当区ガイドの会の主なメンバーもか所に固まっていて私を呼んだのでその中に私も入る。

 会議の内容は今までは市の方から補助金が出ていたが、だんだん先細りになって来たのでコンパクトな組織に変えて少数精鋭に持っていきたいということである。

 そのこと自体はいいとして、いろんな意見が参加者から出たが、私もたまたま春には新コースをつ作ったが、その際に数が多くなるので申告しなかった旧来のコースを勝手に代表理事が他の人に振っていることを問題にしたが、「これはあなたのコースではなくあそ歩のコースで、協議会で決めたことである」と勝手な理屈をつけて取り合おうとしないのである。

 しかもその協議会とやらは代表理事のT氏が他の理事や監事を任じていわゆるイエスマンばかりを揃えて協議会と称しているに過ぎない。

 馬鹿らしくなってそれ以上は何も言えなかったが、こんないい加減な組織は先細りになるのは目に見えている。

 ここで私も一所懸命新コースなども考えて貢献してきたつもりだったが、これでハッキリ愛想が尽きたので今後は一切「あそ歩」に参加しないことを決意した。

 以前は代表理事はチーフプロデューサーと言っていたが、昨年の暮れにその右腕だったアシスタントプロデューサーのM氏が辞めて高大の「街歩き」の講師をしているのである。

 M氏が辞めた理由が父親の介護のためと代表理事は以前変わった事務所を訪ねた時に言っていたが、介護のためにわざわざ「あそ歩」を辞めて高大の講師なんかする筈がないわけで人の間に色んな問題が生じたことは間違いがないであろう。

 おまけに女性事務員までこの月に辞めることになったとは尚更おかしなことである。

 口では皆さんのお蔭で「あそ歩」も発展してきたと言いながら、することといえば自分の都合のいいことばかりでそれに乗っている太鼓持ち(理事)がはやし立てるさまを見ていて馬鹿らしくなったのである。
 

幽霊・妖怪絵画展&区民センターダンス教室レッスン⑧

2013-06-07 23:43:12 | 日記
 このところまるで夏みたいな日が続いているが、今日はここしばらく感じなかった結構な暑さを感じるようになって来たが、この状態ならば洗濯物もすぐに乾くだろうと遅がけだったが時ごろから洗濯を始めることにした。

 というのも昨日歯科医に行って前歯の上にある歯茎に赤いポッチが出来ていて、レントゲン写真を撮ったらやはり白い影が写っている。

 診断の結果神経がジワジワと侵されているので今日治療するということになった訳で朝一に出かけて来たから遅がけの洗濯になったのである。

 時過ぎに自宅を出て歯科医に行き、歯の裏側に穴を開けて治療するということだった。

 取敢えず一旦、開けた穴を詰めたが、次回(来週の月曜日)にキチッと埋めるということである。

 その後自宅に戻ってきて前述の洗濯をすることにした訳であるが、例によって洗濯機を回しながらメールやカレンダーの確認をした後、ゲームに興じることになる。

 ところで今日は夕方からのダンスレッスンまでは特に予定もないので午後から図書館に行こうかと最初は思っていたが、考えてみれば歴博で日から絵画特別展として行われている「幽霊・妖怪画大全集」のチケットを貰っていたことを思い出した。

 明後日の日までの期限になっているので明日の土曜日は予定が詰まっているから行けないし、日曜日は最終日なのでかなりの人出になることを考えれば今日しか行く日がないからということで急きょ午後から行くことにした。

 昼食の準備をして食べ終えて食器を洗って一服したら、午後分になったので着替えをして地下鉄駅へと向かう。

 電車に乗り込み途中で路線を乗り換えて歴博に到着したのは時頃であった。

 特別展専用のエレベーターに乗って特別展が行われている階に降り立ち入り口で貰っていた招待券を出して中に入ると金曜日だけど、結構な人が入っている。

 これが最終日の日曜日だったらどれだけ混んでいるか分からないだろうなと思いながら順次見ていくがなかなか前に進まないので場所を飛ばして移動しながら見ていく。

 絵画の点数にしたら結構な数の絵画が集められているが、単に幽霊だけじゃなく、キツネやタヌキ、猫や蛇などの動物の妖怪そして、天狗や鬼などの絵画も集められてユーモラスなものもある。

 版画などであれば一般に数多く出回っているらしいが、絵画ともなるとつ描いていくので貴重なものであるから、これだけの数を揃えるだけでも結構大変なものであったろうと思われる。

 こういう絵画展や写真展などの作品展などがあった場合、説明書きをつ読んでなかなか動かない人もいるので、いつもイライラさせられるものである。

 そこでどうしても飛ばし飛ばしで見ていく形になるが、分程いただけで、その後すぐに会場を出て階に下りていくと高齢の女性がいて「玄関に出るのはどうすればいい」かと尋ねて来たので「そのまま真っ直ぐ前に行くと右側に階段があるのでそこを降りてください」と答える。

 私はそのまま真っ直ぐ行って自販機コーナーで缶コーヒーを取出して椅子に座って飲む。

 一時休憩した後、玄関に下りて外に出て、そのまま地下鉄駅に行き電車とバスを乗り継いでいつものバス停横にあるスーパーで食材を買い、次の自宅最寄り行きのバスに乗り込み自宅最寄りのバス停まで乗る。

 自宅に戻って来たのは時ぐらいだったが真っ先に洗濯物を取り込んだが、今日は強い日差しで風も出ていたということもあり、洗濯物もすぐに乾いているだろうと思った通り乾きにくい厚手のタオルもきれいに乾いている

 しばらくゆっくりしてコーヒーを飲み終えてからスーパーで買ってきたカレイを煮付け、ホウレンソウを湯がき、なすびも煮付ける。

 今日は夕方時からダンスのレッスンなので帰って来たらゆっくり食事の準備をしている暇もないということで予めおかずを作っておくことにしたのである。

 分になったのでダンスレッスンに出かけることにしたが、年で最も明るい時節の街の中を歩いて行く。

 区民センターに着いたのは分ごろだったがレッスン会場には番乗りで、すぐに舞台下に収納されている椅子を脚取り出して並べダンスシューズに履き替える。

 やがてMiさんがやって来たが、「幽霊・妖怪画大全集」展に今朝目の見えない人の付き添いで見てきたということである。

 先々週彼女に渡したチケットを出さなくても付添い人も一緒に無料で入館できたので、私からもらったチケットは友達に渡したということである。

 「目の見えない人も絵画展に行くの?」と聞くと説明用のヘッドフォンを聞きながら、彼女が絵を見ながらどんなことが描いてあるかを説明するのだそうである。

 その人分のヘッドフォンの費用は目の見えない人が支払うということで、付添い料金とは別だということである。

 彼女は結構人気があって固定したお客さんが付いており、指名が多いので予定が一杯詰まっている感じでまた近いうちに泊りがけで行くことになるとか言っていたが宿泊代などもすべてその人が持ってくれるのである。

 そんな泊りがけの付き添いもちょくちょくあるようである。

 ところでダンスも大詰めになって来て今日は回目であるが、次回は月から月の初旬にかけてのシリーズということで来週から受け付けるとのことである。

 前半のワルツも最後の方のステップになって来たが、先々週と先週あたりが最も難しいステップで今日はそのおさらいと、その次の比較的優しいステップの繋ぎに終始した。

 チャチャチャも最後の段階まできたが、最後の方では久しぶりに出てきたSaさんと、そしてMiさんとも踊ることが多くなった。

ブログ講座のサポーターに入る

2013-06-06 23:34:15 | 日記
 今日もいい天気で始まったけれど先日梅雨に入ったと宣言したのは一体なんだったのか、よく分からない状態になっている。

 「一時梅雨明け」の宣言というのがあってもいいんじゃないかと思うぐらい夏の日差しである。

 今日は午後分から福祉IT部会の「ブログ講座」が行われるが、私はそのサポーターに入ることになっている。

 午前中の予定としては分に歯科医院に行く予約が入っているので分頃に自宅を出る。

 この歯科医院は歩いて分ほどの近場にあるが、今日水曜日は予約時刻が決まっている日でその時刻に行く必要があるが、曜日によっては午前中と午後という大まかな時間割で自由に自分の好きな時刻に行く日もあるが、時刻によっては混んでいる時もある。

 今日の場合は時刻が決まっているので待合室に入っても人がいなくて、足の靴が並んでいるので人が診療室の方に入っていることが分かる。

 人が診療室から出てきたのと、私の後に入って来た女性とが殆ど同時刻になったので一時的に待合室は人になったがそれも束の間私がすぐ呼ばれて診療室に入ることになった。

 か月ぶりにやって来たわけだが、今日はか月置いた定期的な歯のクリーニングということである。

 一通りクリーニングを終えた後、歯科衛生士が被せていた銀冠がポロッと取れたと言って見せてくれたが、「弛んで簡単に取れた」ということで、どうやらセメントが弛んだようである。

 歯科衛生士が先生に報告していたが、少し整えて再度セメントで固定するとしながら、もう一度取れたら型を取り直すということだった。

 それとは別に前歯の上の歯茎に小さいポッチがあるとのことで前歯の中の状態が悪いかも知れないということでレントゲンを撮る。

 そして先生がその写真を私にも見せながら刺し歯となっている前歯の神経がバイ菌でジワジワとやられているようなので消毒して治療をする必要があるということで、明日もここ来ることになった。

 ということで今日はちょっと時間がかかったけどすぐに自宅に戻り、薬がなくなった皮膚科医院にも午前中に行っておかないと今週は行けないので今日行くことにしたが、その足で午後からのブログ講座の会場に向かうようにした。

 すなわち皮膚科医院が終わったあとに近くにある会席料理店の昼定食を食べようと思っていたが、皮膚科医院に到着すると分であったが、ドアを開けるとウワッと思わず声が出そうなくらい待合室は一杯である。

 とにかく受付に保険証や診察券を出して辛うじて空いていた席に座って待ったが順番がなかなか回ってこない。

 分になってやっと名前を呼ばれて入り、靴下を脱いで指の間を見せると、「まだまだ時間がかかりそうだ」と言って「薬を出しておきます」で終わりでものの分で終わりである。

 薬を貰って支払いも済ませて医院を出た時には時を少し回っていた。

 ここから会席料理店に行ってたらブログ講座の会場には間に合わないということで最も地下鉄駅が近い駅はどこかと予め探していたが自宅近くの地下鉄駅に戻るのと歩く時間は同じぐらいだけど、目的地に行く路線そのものなので乗り換えなしで最も時間がかからない西北にある地下鉄駅まで歩くことにした。

 ただ殆ど歩いたことがない場所なのでそこへたどり着くのは感と地元の人に聞くことだけである。

 夏の日差しの中を歩いているとじわっと汗が出てくる。

 以前歩いたことがある昔からある道を歩いて行ったが、地下鉄駅の近くだと思われる商店街にやって来たので八百屋さんの大将に聞くと少し離れているが近くにあり、方向を聞いたら西に行ってから少し戻る感じになった。

 地下鉄駅に到着し、そこから終点まで乗り、ビル街の地下道を通って目指すビルに到着したら分前である。

 すぐに例のトンカツ屋さんのカツ丼円也を注文し、すぐ出てきたカツ丼を分で食べ終えて会場となるパソコン室に来たらちょうど時直前であった。

 今日の講座で使う写真フォルダーをすぐにデスクトップ上に置く。

 そうやって取敢えず準備も終わったが、高大で今日のブログ講座を案内したが何人来るだろうかと、クラス名簿を取り出して今日受け付ける予定の参加者名簿と照らしてみると今日の参加者名中、人が受講することが分かった。

 案内した甲斐があったというものでうれしい限りである。

 少しづつ参加者が増えてきて、その中に高大で見覚えのある顔が集まって来た。

 先週の水曜日には遠足で、昨日は社会見学とガイドツアーで、そして今日のブログ講座でと続けてクラスメートの顔が見れたということである。

 同じ班の人の女性(遠足の時も、社会見学とガイドツアーの時も一緒だった)もやって来たが、そのうちの人がなかなかやってこなかったのでもう人の女性がヤキモキしていた。

 結局席ある椅子には早く来た人から好きなところに座ってもらった関係でこの人の女性は別々の離れた席になったので最初に来ていた女性はあとから来た女性に背中を向けていたので途中の休憩まで分からず終いでとうとうやって来なかったと思っていたようであった。

 講座そのものは最初マイク無しだったので後ろの人には余り聞こえないのでもうつピンと来なかったようである。

 私の班の女性(初めに来た女性)が舟の櫓を漕ぎ出したので起こそうかとも思ったが、説明している内容が分かっている私たちでさえ声が低くて小さいから分かりにくく、ましてや初めてブログがどんなものかを聞く者にとってはチンプンカンプンであるから眠くなるのもしょうがない。

 テキストを帰ってから見て、その通りにやれば出来るはずだし、場合によってはまた、私が高大の休憩時間に教えてもいい。

 そんなこともあったが後半は実際に予め取得しているIDで管理画面に入り、実践するので眠気は吹っ飛びあっちこっちと飛び回って疑問点に答えることになった。

 ということであるが、ハプニングというか講座を始めた間もない頃に男性が受付にやって来て去年回このブログ講座を受けて今日が第弾目かと思ったらまた最初からやるんですかということたったので、結局講座料を返却してお引き取り願った。

 前回のブログ講座はPartⅡとしていたが、今回はPartⅢとも表記していないし、年度も替わっているので、初めからの講座であることは分かりそうなものである。

 したがって受講者は合計人ということになった。