ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大2学期最終日&高大クラス忘年会、そして2次会へ

2013-12-11 22:42:07 | 日記

 今日もいい天気になって気持ちのいい朝を迎えた。

 今日は高大2学期の最終日であるが、当班の当番の日でもある。

 自宅最寄り駅の地下鉄駅に到着したのは分頃であった。

 今日は高大学期の最終日ということで何となく気忙しい状態になっているが、今日は当班が当番の日ということでいつもより気を付けて起床は時になるように目覚まし時計をセットしておいた。

 ところでジリリーンという音に目を覚ましたのが時だったのは良かったが、しばらく布団の中でまどろんでいるうちにいつの間にか眠ってしまったようでハッと目が覚めたら分を少し過ぎていた。

 あわてて起きて朝食を作りすぐに食べ終えてから着替えて最寄りの地下鉄駅に向ったが電車を乗り継いで高大に到着したのは分の少し前であったが、エレベーターの前で当クラスのCDと出会って挨拶を交わした後、教室に向かう。

 副委員長はすでに来ていたがCDと共に一緒に入って椅子などを出して準備する。

 長机や椅子などを出している時までに、今日は当班のメンバーもすぐに揃い作業をすることになったのも今日が最後だということがあるのかも知れない。

 準備を終えた後、PCをロッカーの棚から出した後、セットして昨日ブログを書き終えていないので先生が来る間の時間を利用して打ち込んでいく。

 やがて先生がやって来たので早速授業のスタートとなったが、今日はバナーの作成と新たに学期の終りに行われる学習成果発表会に向けて行なわれるのに際してのHP作りがいよいよ終盤の作業として入って来た。

 午後からはその復習を行なう時間だったが私の場合は昨日のブログ日記を仕上げるために書き綴っていた次第である。

 分にクラスミーティングを行なうために机の上に出ているPCなどをすべて片付けて昨日の高大祭に対し皆さんにお礼を言うとともに来年月に行われる修学旅行について話合ったが日帰りにするか泊するか班ごとの決を採ったが班によって泊というところもあったが、日帰りという班もあり半々である。

 そこで折衷案で同じところに行くが泊まる組と日帰りの組とを分けて行動するということも考慮に入れるということも頭に入れて各班から名づつ修学旅行の委員を選出しその委員会で話し合ってもらうことにしその場で委員長を決めてもらった。

 そうしているうちに時の終業時刻となったのでクラス忘年会の会場に移ることにして全員で歩いて行くことにしたが、副委員長に先導して貰って私は後方をまとめながらゆっくりと歩く。

 それでも話しながら歩いているものだから足取りがゆっくりして中々時間がかかったが、会場に到着したのは分を廻っていた。

 会場は机がコの字形に配置されており、両脇に各班が向かい合わせになるように座って貰ったがコの字の中机の中央に先生に座って貰うようにしたがその隣にも席があるので結局私が座ることになってしまった。

 先生も独身だということで新郎と新婦の披露宴のようだと囃し立てられたので当方もそれに乗ってダジャレる。

 宴会もたけなわになった頃カラオケタイムとなり班別に人づつ歌って貰うことにしていたが最初はなかなかすぐに歌おうとしなかったが人、人と歌うにつれ次第に盛り上がって来た。

 時間少しのカラオケタイムもあっという間に終えて解散となったが、この後次会のカラオケ喫茶に移動するために予め予定している人達で一緒に行動するために元来た道をゆっくりと歩いて行く。

 戻って来た道の途中から地下に降りて地下鉄駅に向かい目的のカラオケ喫茶最寄りの駅で降りて少し歩き少し前に行って訊いていて予約OKだということを聞いていたカラオケ喫茶に入る。

 そこにやって来たのは私を入れて名で予め店の方に伝えていた通りの人数である。

 早速ドリンクを何にするかを決めてもらい、次に氏名とカラオケの曲名を書いてもらいママに手渡すと順番に曲を選んで演奏がスタートした。

 当班のKさんとYさんも次回には参加してくれて、Kさんに至ってはドリンクの追加はお酒ということで杯飲んでいたがいい気分で飲んで歌ってと言う感じで他の班の人にも楽しく歌う人もいて盛り上がる。

 時になって帰る人が人、残る人が人となりその人で歌を楽しんだ後分前に解散することとなった。

 地下鉄の駅まで一緒に帰って来たが私人だけが路線が違うので彼らと別れもう少し南に下がった駅で電車に乗り自宅に帰って来た。