ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

朝一のガイド、それから…

2013-12-08 21:43:50 | 日記

 今日もいい天気になってくれてありがたい。というのも今日は朝一でガイドをすることになっているからで、やはり雨に降られたら滅入ってしまうし、お客さんもガイドなんかうわの空で早く済ませてほしいという気持の方が強くなるからである。

 今日のお客さんは旅行会社の観光バスに乗ってやって来るお客さんで旅行会社の予定ではバスの運行状況にもよるが案内のスタートは分ということになっているのでその分前には集合することになっている。

 私の足なら分もあれば到着するので自宅を分前に出た。日曜日の静かな朝の住宅街を古代からある曲がりくねった道路を通り抜けて行く。

 そして集合場所の神社の手前にある以前定例会で使用していたギャラリーから出てきた人物がいるので近づいて見ると当区ガイドの会の重鎮であるN氏である。

 聞けば自転車を置くためにここに来たとのことであったが神社境内の東門を入ったところで「トイレに行くから先に行って…」というのでそのまま集合場所である駐車場に来ると丁度観光バスが着いたところで先に来ていた人のメンバーがバスから降りた人達に近づいて行くところであった。

 私もその手前でユニフォームに着替えてバスのところに行ったが、未だ分を少し回ったところである。

 挨拶をしながらバスに近づいて「早かったですね」と客に向かって言うと「高速がスムースに走ったので予定よりかなり早く着いたようだ」ということだった。

 集合時刻となっている分を過ぎても他のメンバーがやって来ない。

 先程トイレの前で別れたN氏もまだ来ないけど、お客さんは2班に分かれて並んで「早い目に出発しましょう」と急き立てる。

 そうしている時にもう人Mさんという昨年度当会に入会した人がやって来たのが当区ガイドの会のメンバーもになったので班に別れて出発することにした。

 今日来る予定のメンバーが来ないので少し待ったがこれ以上お客さんを待たせるとまずいと思って見込み発車である。

 本来なら出発1時間前にスタッフ全員が揃っていなければならない筈だが、分前にも来ていないということである。

 「それじゃ―出発します」と言ってさきに班が出発し、私が所属する班も少し時間を空けて出発した。

 神社の入口付近から順番に案内していくことになったが、太鼓橋の前で神社の祭神について話している時に同じ班のメンバーがやっと現れたのでメインとなる神社の境内に入ってからのガイドを最初の予定通り行うことになった。

 ところで彼の話が始まったが、以前から話が長い傾向があるのは分かっているが今日は境内の中だけでしかもガイドの時間が時間といつもの半分ぐらいしかとっていないのにいつもと同じように長くしゃべるので気が気でなく早く済ますように手で合図をしたが気が付かない感じである。

 そこで途中で話に割って入って止めるという始末である。

 後のことを考えていないというか、時間の時間しかないということが分かっていないのには正直参りました。

 その後はほかの担当者がガイドを行ったが少し短めに説明することになった。

 時間の案内が終わってバスが止まっている駐車場横の神田の説明が終わり、バスを送り出して我々スタッフも解散する。