ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

高大、白熱教室②

2013-12-04 23:23:54 | 日記

 いい天気が今日も続いて気持ちの良い日で昨日あたりからすると気温も上がって来たようである。

 今日水曜日は高大の授業がある日で今年の授業も来週を残すのみとなったが、その日前の日は授業とは違って、高大祭(文化祭)が行なわれることになっている。

 今年も大詰めを迎え、またつ歳を増やすことになる。

 HPの授業もプロバイダーに登録が出来た段階まで来たが先週出来なかった一部の人達のところを今日の午前中に先生が見て回った結果全員登録出来て転送が出来たようである。

 後は実際にHPを第者が見れる様にするわけだが、それに先立ってトップページ以下のページを作っていくことになるが、自分のHPを作る上でどんなサイトのタイトルにして、何を訴えるか、何を見てもらうかと言うことになるのでその繋がりを構築していくなかで白熱教室で同じ班の人同士で話し合ってコンセプトシートを作成していくことが今日の授業の要旨である。

 ところが実際にコンセプトシートを作っていくとなると細かいことにも配慮をしていく必要がある。

 考えてみると結構簡単なようでいて結構難しいものとなるということである。

 昼食の時刻となったがまだ終わらない人があったがご白熱教室は各班で自分がどういう内容のHPを作りたいのかを話し合う。

 人で作るとなると他の人の意見を受け入れることなく独善的なモノになりがちであるから人の意見も聞くようにということであったが、当班についてはYさんが早々と以前やっていたファッショングッズの店をモデルに作りたいということでトップページのレイアウトを作ってプリントしている。

 私は現在行なっているボランティアガイドの会に未だHPがないので仮のHPを作り、会の人たちにサンプルのようなものを作って見せたらどうかと思っていることを言う。

 T班長はすでに自分なりに作っているということだったが、残るkさんはまだ殆んど手に付いていないようであるから、一から検討することになる。

 問題は今日休んでいるTさんだが、先週の話では今日は出て来るが、高大祭と来週の授業には参加できないが忘年会には出てくるということだったけれども結局今日は来ていないから最初から予定が狂ってしまっている。

 昼食時に忘年会参加費を徴収して確定した参加人数を会場となる店の店長に知らせる必要があるので各班の会計に集金して貰う。

 昼食後も午前の授業の延長で取り組んでいたが、高大祭も直近になったというところで伝達事項も多いから早い目にクラスミーティングをしたらどうかと言う意見があったのでその様にすることにした。

 高大祭については高大祭委員長から話して貰うことにして先ずは私の方から来週は当クラスの忘年会場に参加人数を知らせることになっているということでクラス会計から集金できた人数を訊く。

 忘年会当日は夏の時の会場より距離があるので少し時間がかかるが場所を知っているのは私と副委員長だけなので一緒に行く様に伝える。

 忘年会の後の次会にどうかと思って私が先週行ったカラオケ喫茶で聞いたら人以上なら貸切に出来るということだったので、そのことを伝え参加できる人を募ったところ最初はオズオズと手が上がってとても人は集まらないかなと思った。

 ダメでもともととばかりにカラオケBOXとカラオケ喫茶の違いを話し、夜の貸切でこの金額は格安であること、それに音質が全然違うこと、BOXみたいにギュウギュウ詰でなく部屋もユッタリしていること、歌いたくない人は歌わなくてもいい、ということなどを話したら人になったので貸切成立である。

 そこでKさんの携帯をお借りして忘年会場の店長宛てに参加人数を知らせたが話し中だったのでKさんの携帯番号を伝える。

 その間にカラオケ喫茶の方に電話を入れるがどういうわけか電話に出ない。

 確か木曜日が休みだと言っていたから水曜日は店をやっている筈なのにと何度電話しても出ないからまた自宅から電話をすることにしたが、そのうち先ほど電話した忘年会場の店長から電話があって名の参加を伝える。

 その後、高大祭委員長からいよいよ迫った高大祭の内訳を事細かに連絡して貰ってクラスミーティングも終了して解散となる。

 その後私は新旧のCD(クラスディレクター)の会議があるということで会場に行くと既にたくさんの人が集まっていた。

 部屋の入り口から順番に資料がずっと長机の上に並べてあるのでそれをつとって行く。

 そして曜日ごとの場所に座り今までの経過説明や、来年度の募集状況など経過説明が行なわれる。

 分には終わったが、その後新旧のCDや新たなCD同士の親睦を図るということで立食パーティがあるということだったが、私はパスしてビルを出て帰りにいつもの様にバス路線のバス停横のスーパーによって買い物をして帰る。

 一杯飲んで食事も終えてしばらくした頃、電話が鳴ったので受話器を上げると今日休んでいた同じ班のTさんからである。

 Kさんの携帯から来週は出てきて忘年会に参加するのかどうかと入れていたが電話に出なかったので、その返事を私の方に連絡を入れるようにと留守電に入れておいたようだったが結局どれも不参加と言うことになった。