青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

夏の北海道 フェリー予約

2013年05月25日 21時47分43秒 | これからの旅予定
5月25日(土)


この船(ゆうかり)に乗って、この7月、キャンパー、ライダーの聖地・北海道へ行きます♪♪。

今日ネット予約してしまった。 7月5日新潟発 ⇔7月14日小樽発だ。

 新日本海フェリー


さすがこの季節、高い個室から予約が入ってもう満室だ。 私は、2段ベッド集合室だから空き余裕大(笑)。
わがまま55という2割引プラン適用で、片道クルマ込で18,000円だから悪くないと思っています。


Harmonyと北の大地に渡るのはこれで3度目。だいたい周るところは周ったので、今回は「こだわり的な」旅をしてみたい。(いつもそーじゃない?)
自分だけの関心、つまりこだわりを追及するような。

例えば、北のサロベツ原野で、昼は草花を眺めて散策し、涼しい風に吹かれて読書し、夜は織姫星に思いをはせて眠りにつく・・、それだけで1週間過ごすとか(笑)。


楽しみです♪♪。




関連日記 : 「秋・北海道への旅 フェリー予約」


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェリー (おかーさん)
2013-05-27 20:37:22
良いですね~♪
私も 行きたいなぁ フェリーで・・・敦賀から出てるんですよ

時間が纏めて取れないので 
とりあえず 旦那がリタイアするまで 待ちます
返信する
Unknown (けーご)
2013-05-28 20:30:15
北海道ですか!?
僕は冬に行きたいですねぇ~っ!もちろんスベリに・・・。

あっ・・・夏の北海道も良さそうですよね♪
僕は未だに行ったこと無いので、良くわかりませんが、美味しいものが沢山あるらしいですよね。羨ましい!!
キャンカーの旅、楽しそうですね♪
レポが楽しみです♪
返信する
♪憧れの北海道航路 (Sora)
2013-05-28 20:42:13
おかーさん、こんばんは。

そうですね、敦賀から苫小牧へ向かうフェリーがありますよね。わが福井県は、アクセスがいいです。

せっかくですから、ゆっくり周りたいでしょう。これは、御主人にもう少しのあいだ頑張っていただかないとね。お二人で行けるのはいいですよ。二人なら、なんと4割引(ペア100プラス)ですからねー。私は一人だから2割引(涙)ですが。

楽しみが先にあるのは良きことかな。
返信する
前途洋洋、けーごさん (Sora)
2013-05-28 21:04:37
けーごさん、こんばんは。

冬に行きたいですよねー。キャンカーで行っている人はごく少数ですがいます。決死の覚悟でしょうけど。私も4駆ならいくでしょう。

けーごさん行かれたことがない??私、学生時代リュックをかついで回ったのを皮切りに通算5回行ってます。でも、けーごさん、考えようによっては日本に未知のところがまだまだある人は幸せですよ。これからですから。

レポ、楽しんでくださってありがとうございます。私のレポ長いでしょ。旅先で夜書くのは、それなりに根気が要ります。で、今度の北海道では短いレポにしようかと思っています。そして、けーごさんを真似て、語りかけるのはお月さんだけの、独宴会にひたろうかと(笑)。
返信する
私も冬に♪ (ヒロ)
2013-05-28 21:18:47
今年度はまとまった休みをいただけるので、2月に滑りに行く予定です。北海道で滑るのは初めて。今から楽しみにしていますよ。
でも、夏の北海道もいいだろうな~♪
返信する
えーッ! ヒロさん (Sora)
2013-05-28 22:00:43
2月に滑りに行くんですかー。それは楽しみですね。
昔、テイネで少し滑っただけですが、北海道はハンパでなく寒い。それだけ、ラーメンのうまみ、ぬくとさがしみいるでしょうけどね(笑)。 (もう冬の話をしてる)

もとい、夏の話。ヒロさんのように自然とともに生活されている方に、山や風の話をしてもしょうがないですから、できるだけ、(コンビニ弁当以外の)北海道での「食」のレポもしたいですね(笑)。 
返信する
新潟発 (チビsora)
2013-05-29 19:31:10
大昔、そのルートで北海道入りした事があります。
時間があればフェリーがいいですよね♪
お風呂に入ると海面が見えて、海に入ってる感覚だったのを覚えています(笑)
今からワクワクですねーー!
返信する
ご先輩ですね (Sora)
2013-05-29 22:06:06
チビsoraさん、今晩は♪
このルートのパイオニアだったのですね(笑)。

最初、青森までHarmonyで行ってそこからフェリーに乗ったことがありましたが、1日じゅう走ったので、腕、肩が痛くなって。それからは新潟発です。
フェリーだと、何もすることがないのですが、晴れていると大海原が気持ち良くて。

>お風呂に入ると
海に入っている感覚・・、なるほどねー。あのお風呂はよくみると、常時さざ波が立ってますしね。エンジンの振動で(笑)。

ワクワクがハラハラとかイライラにならないように、計画をしっかりたてて今回は出発します。
返信する
行ってらっしゃい (kenharu)
2013-06-02 16:07:15
ボクが北海道で一番好きなのは、6月~7月初旬のオロロンラインからサロベツ原野周辺です。
利尻富士の見えるオロロン街道沿いの天然花畑は、ノゴマやノビタキの囀る天国ですね。
双眼鏡を持って、天塩川の右岸河口を散策するのも良い気分ですよ。
存分に楽しんできてください。
返信する
kenharu さん、こんにちは (Sora)
2013-06-02 18:22:18
コメントいただき恐縮です。毎日拝読してますキャンカー大先輩kenharuさんのブログですが、早速「天塩川右岸」をブログ内で検索しました。
有りました09年6月29日の記事。黄色いエゾカンゾウ、ハマナスがいっぱいの窪地になった花園ですね。こんなに沢山咲くのだー。チェックしました。
まもなく、この夏も北海道へ2か月以上の長い旅へ出発されるのですよね。私は1週間余りですが、現地でクロスオーバーしそうになったら、出向きますので、その際にはよろしくお願いします。
返信する