青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

年季明けまであと12日

2016年01月27日 23時13分33秒 | 日々の思い
1月27日(水)

 
会社から外を眺める 5時半頃


ボクの最後の出社日は、来月2月18日と決まった。
ちょうど65歳になる退職日は4月のとある日だが、残余有給休暇を退職日前に充当すれば、2月18日が最終出社で良いのだ。

2月19日以降は、もう通勤電車に乗らなくてよい。
(Harmonyに乗っていれば良い)
年季明けだ。


勤続41年・・よくやったよ(笑)、よくやらせてくれた(感謝)。




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由を得る (May)
2016-01-27 22:05:26
お疲れ様でした。
3月末で、定年かなと勝手に思っていました。
有休がかなり残っていたんですね。
たぶんこれから一日一日、電車に乗っても、階段を登っても(笑)何をしても、ちょっと複雑な気分でしょうか?

会社屋上?から眺めた景色は、ソラさんの気持ちと同じでしょうか。



返信する
ご苦労様です (白神仙人)
2016-01-28 04:42:35
41年の勤務とは長かったね~仙人は39年の勤務で退職しました。それこそ3月は余っている休暇をとって退職までのんびりと考え居たが、あの東北大地震が3/11に発生して休暇をとらないままに最後の日まで勤務したしました。別に私には仕事はなかったが若い職員が被災地に派遣される関係上、外部的関係でただ広い部屋で一月ほど何もすることなく出勤した苦い思い出があります。それこそ電車にのらなくてもよい気分は何事にも代えがたいものがありますので十分に味わってください。
安比の件ですが都合のよい日程を調整したいので2月・3月でお知らせくだされは此方でも計画をできるのでお知らせくだされは幸いです。
PCアドレスはtokiyosi64@plum.plala.or.jp
ではよろしくお願いします。
返信する
Mayさん、こんにちは (Sora)
2016-01-28 11:57:40
はい、有給休暇が残っていたので、使えば2月18日が実質最終日となったわけです。
会社での卓上カレンダーには、最終日までの日数が振ってありますよ(笑)。きょうは12です。

〉一日一日、電車に乗っても、何をしても、ちょっと複雑な気分でしょうか?
朝ホームで、電車の順番待ち取りでボクを追い抜いて走っていったヤツに腹を立てていましたが、今朝は「オレはホームを走るのもあと11回だけさ、みなさんゴクローサン」と、もう余裕です(笑)。 それでも走りましたが。

〉会社屋上? から眺めた景色は・・
会議室からです。茜雲がたなびく夕焼けの美しさはビル街では無理ですが、日が落ちた直後のオレンジグラデーションの夜景は、いいですよ。気持ちが落ち着きます。残しておきたくて。
返信する
仙人さん、こんにちは (Sora)
2016-01-28 12:14:20
〉広い部屋で一月ほど何もすることなく出勤した苦い思い出があります
3・11と重なったのですか・・。それはそれは、苦い思い出で残るでしょう。私はもう完全に引き継ぎが終わりましたから、何をしてるのでしょうね(笑)。

安比の日程調整、了解です。今日中にご連絡します。
安比への奥の雪道紀行は、りタイヤ後の最初の旅行になるでしょう。楽しみにしています。(^-^)/
返信する
退職おめでとうございます。 (雲のしっぽ)
2016-01-28 15:48:30
おめでとうと言っていいのか、これからどうします? と言っていいのか? 私の場合は途中で退職したり、アルバイトしたりで余り感慨がありませんでしたが。soraさんの場合はこれからだって気持でしょうね。ハーモニーと遠くへ行ってしまいそう。ビル街の夕焼が少し感傷的になりますね。
返信する
雪のしっぽさん、ありがとうございます (Sora)
2016-01-28 17:47:22
やはり自分にも「おめでとう」と言ってますよ。同一職種で41年間は、なかなか有り得がたいことだと思いますしね。

学校を出るまでがファーストライフ、俸給生活がセカンドライフ。これからの、働かない、属さない生活は、明らかに第一第二とは異なるサードライフ。さあ、どこに向かいましょうか?

ビル街の夕焼けは、セカンドライフの終わり近しの象徴。おっしゃるとおり少し感傷的になりますね。
返信する
スミマセン、間違えました (Sora)
2016-01-28 17:53:06
雪のしっぽ、ではなくて、雲のしっぽですね。
今、何を考えているかばれてしまいましたね。
返信する