青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

今夏の北海道は家族と~計画始動!

2019年03月18日 18時15分09秒 | これからの旅予定
3月17日(日)

息子家族が来た。買い物がしたいということで、駅からそのまま向かったのは、やはり

▲ まず、10時オープンのコストコでして。

ただ、家内の会員権1枚で館内に入れるのは、大人3名まででボクは入れない(子供は制限なし)。
で、ボクはトコトコと戻ってクルマで待ことに

コストコで買い物を終えて、みんな戻ってきた。

▲ クルマの中で、持参してきたランチを広げる。

Umiちゃんは、「おばーちゃん、おいしい、おいしい!」と食べてくれた。
Mayちゃんも、割りばしを持って・・と言いたいところだが、割りばしの逆をなめているだけで、一人では食べれましぇん。

ランチを終えると、全員モールへ再出動で。

▲ 今度はコストコの隣の三井アウトレットへ。

なんでも有る都心に住んでいる息子家族だが、アウトレットはさすがに都心にはなくて、ジーちゃんバーちゃんの居宅に来るのはここでの買い物が主目的のことが多い。

今日の買い物の中心は、嫁のYちゃんの身の回り品。
Yちゃんは第二子 Mayちゃんの子育てが一段落、体形も安定したところでの買い物ということらしい。

ジーちゃんは、子守り専門で

▲ Mayちゃんのベビーカー管理人、Umiちゃんの他の子たちとの遊び監視人だ。

ケータイ会社のビンゴに全員で参加するも、誰も何も当たらず。
タダだし、もともと当たりは少ないんだという結論になった。

さあ、家に行こう。

▲ キャンカーが他に2台停まっていた。

キャンカーでモールに来ると、いつも大型車のサイトに誘導されるが、(ここだけの話)時間制限がなくいつも空きがあるから楽だ。

家に戻ると、Umiちゃんは待ってましたとばかりに、コストコで家内から買ってもらったモノを開けた。

▲ 化粧品セットだ。

先月のボクへのバレンタインチョコのお返しだ。ホワイトデイプレゼントはUmiちゃんの好きなモノ何でもいいよと言っておいたら、これを見つけて買ってもらったらしい。(家族のことになるとボクは伝聞が多いのだ)

ママの指導よろしきを得て、口紅 リップスティックを塗って、鏡を見て仕上がりに満足気なUmiちゃん。このあと、ピンクのマニキュアを塗っていた。

この先どーなるんだろう、とはジーちゃんだけの心配だろう。

さてさて、今日の家族会議の本題は、

▲ 夏の北海道の家族旅行の計画打ち合わせだ。

北海道への息子たちとの家族旅は、2015年7月についで、4年ぶりで2度目だ。
あの時は、富良野、トマム、小樽への旅だった。
今回は、旭川、札幌、洞爺湖への4泊5日への旅とする息子案がそのまま了承された(笑)。
息子家族と家内は飛行機で旭川に来て、移動はボクのキャンカーだが、泊まりはちゃんとした宿泊施設で(念を押されている)。
時期は7月中頃。さすらいの旅人のボクは、その前後を東北、北海道をキャンカーで一人フラフラしている(笑)。

息子よ、ちゃんと休みを確保、宿泊施設の予約を頼むぞ。アッシー役は、とーちゃんに任せろ。

Soraさん (うなぎ)
2019-03-18 19:02:34
いいですね !! みんなで北海道とは。
さすがにそれだけの人数でキャンカーに泊まるのはしんどいでしょうね。

みんなでホテルに泊まって美味しいものを食べる。
とても羨ましい光景が目に浮かびます。

今年も北海道に行きたいですが、今回は中々一人では決められません。
うなぎさん、こんばんは (Sora)
2019-03-18 21:33:06
>さすがにそれだけの人数でキャンカーに泊まるのはしんどいでしょうね~
大人4人子供二人ですからね。一応就寝定員ですが(笑)。4年前は旭川の道の駅で一泊だけ寝ましたけど

>みんなでホテルに泊まって美味しいものを食べる~
私だけ後ろめたさを感じたりして・・しかしそんなことを漏らすと、「オトーサンはキャンカーでもいいよ」と言われそうだな。

>今回は中々一人では決められません。~
佳きイベントのためなら、しょうがないですけどね(^^)
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2019-03-19 10:28:47
何時もながら、和気あいあいの素晴らしいご家族(^^♪
お孫ちゃんのおねぇちゃまはメイクに興味が
おありのようで、女の子の夢はいいですね、
ほのぼのしながら、ヤキモキのsoraさんの気持ちもよくわかりますよ(*^-^*)

楽しそうな旅行の計画、待ち遠しいですね、
hirokoさん、こんにちは (Sora)
2019-03-19 11:01:07
>ヤキモキのsoraさんの気持ちもよくわかりますよ(*^-^*)~
昨日の嫁からの家内宛ラインメールでは、孫は小学校から帰ってくるやいなやメークを始めたということですからね。もうそんなことに興味をもっても・・

>楽しそうな旅行の計画、待ち遠しいですね~
はい、私、北海道の一人旅には飽きてきた面がありますからね。ホッカイドー、マチドーシドー
アッシー、メッシー♪ (けーご)
2019-03-20 12:35:16
こんにちは\(^o^)/
アッシー、久々に聞きました(読みました)。懐かしい。僕らの青春時代です。一生懸命アルバイトして、アッシー、メッシーの一翼を担っていたなと思い出しました。

記事を携帯で読みながら、コストコに入れなかった・・・というところで、「じゃあ、アウトレットでモンベルとかコロンビアとかのアウトドア用品見てると楽しいのに・・・」と思っていましたら、その後にいらしたのですね。
お孫ちゃんたちの子守も可愛いから良いですね♪
アウトレットは犬も連れて行けるし、奥様達も喜ばれるし良いですね。近くて羨ましい。
僕も仕事終わりで先日ちょこっとだけ行きましたけど(平日は駐車場代が無料なので)、何かワクワクしました(物欲だらけ人間なので)。
北海道、楽しみですね。ご家族で、というのはまた一味違いますね。また旅日記が見られるのですね。楽しみです♪
それぞれの時代を経て (Sora)
2019-03-20 13:40:35
>僕らの青春時代です。一生懸命アルバイトして、アッシー、メッシーの一翼を担っていたなと思い出しました。~
あはは、そうなんですか。バブル時代の可哀そうな男の子だったんですね(笑)。けーごさんの、次から次のスキー用具買いも、これで納得がいきましたよ。あの頃はとにかく消費思考が強い時代でしたから、時代精神を植え付けられてしまったのですね。

>アウトレットでモンベルとかコロンビアとかのアウトドア用品見てると楽しいのに・・・」と思っていましたら、その後にいらしたのですね~
いやいや、子守りをしてたと書いたでしょ。私の青春時代は言ってみれば、大言壮語の時代、偉そうなことを言って女の子を煙に巻く時代で、苦学生の私は、女性にデート代を払わせてました(笑)。たいしたもんにならなかった今は、あてがわれるモノだけで、じっとしてます。退職金をあてて購入したキャンカーだけは別でして、これで放浪するのが唯一の楽しみです。
Unknown (1118junejun)
2019-03-20 18:26:07
こんばんは^ - ^
お孫さん2人のランチタイム写真のレイアウト、可愛いですね。それにしても、全部、奥様の手料理ですか!マメな奥様ですね♡見習わなくては…。
最近、夫が、キッチンに立つようになり、少々面倒くさいです。昨夜も酢豚を作り、油を飛ばす飛ばす!グッとこらえて褒めています。そのうち、飽きるでしょうから。そして、後1ヶ月半の辛抱ですから(笑)

このアウトレットは、2度ほど行った事がありますが、夫婦2人生活では、コストコは、とんと御縁がありません(^◇^;)テレビで見た事があるので、一度覗いてみたいですね〜♪

7月中旬の北海道ですか。ラベンダーのお花畑が綺麗な時期でしょうね。お花見の前に、もう夏休みの計画なんですね。そして、東北も。今年の東北山行も楽しみにしています。
junさん、こんばんは (Sora)
2019-03-20 19:06:30
>それにしても、全部、奥様の手料理ですか!見習わなくては…。~
玉子アレルギーとかあるようですから、ここぞとばかりに色々配慮したメニューを頑張るようです。junさんは、私とおなじくレトルトとかがお得意ですか(なわけないよ)。

>夫婦2人生活では、コストコは、とんと御縁がありません~
大量安価買いですからね。嫁のYちゃんが、ロールパンが好きで、50個ほどまとめ買いをしましてさすがに息子家族では食べきれないので、ウチが半分引き取りまして。今もう毎朝、ロールパンで私は閉口してます(笑)。

>お花見の前に、もう夏休みの計画なんですね。~
お花見は予約が要りませんが、飛行機、宿は確実に予約しないとね。それも早割ねらいで。キャンカー旅なら、いつだって思い立てるのですが。東北はどの山にしようかなあ。もう適当な山がなくなってしまって・・三度目の月山、鳥海山にしようか