青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

夏旅へ向けての準備

2018年06月26日 14時44分05秒 | 青い空の日は旅立(全般)
6月26日(火)

奥州・蝦夷地へ向けての出立準備をすすめている。
食料品はスーパーがどこにでも、衣料品はしまむら(笑)がかの地にもあることが判っているので、お金さえあればいつだって現地で買えるから心配していない。

しかし、アレがあったら良かったのにと思うのは、2ヶ月の旅中に必ず出てくる。
今回は、事前に思いついたものを少しづつ用意してきた。



▲ 道の駅ハイパーガイドブック 最新号 700円 アマゾン

お世話になる現代の宿場宿。もちろんガイドブックは持っているが、新しい道の駅が次々にできている。最新の情報が必要だ。このキャンパー本の集大成は、道の駅ごとに最寄の立ち寄り湯スポットをも載せているということで、購入した。




▲ IwataniカセットガストーチバーナーCB-TC-OD 2000円 アマゾン

BQをやるには、炭火おこしが必要。今までフーフー(これはないが)、パタパタやっていたが、昨夏キャンプでは1時間かかったと書いている。これだと、手持ちのカセットボンベに装着すれば、バァーッ と1発で炭火おこしが済むらしい。他のキャンパーさんのブログで見て購入を決意。




▲ 火消しつぼ 鉄製  値段忘れた安い 近所のホムセンで

BQのあとの炭は、翌日使う予定がないかぎり水をかけるかして捨てていた。しかしこの消しつぼに入れれば自然消火。壷ごと持ち運びして後日に再度使えるではないか!
合わせて、簡単火付き材も買っておいた。
これで、ちょこちょこBQがやれるか(^^)。




▲ 室内・室外温度計 0215-WT 880円 ヨドバシカメラcom

室外の温度計モニターは運転席についているが、クルマ室内に居るときは外気温が分からない。これを室内入り口横に付けた。昨日の外気温は、MAX38.5度C MIN19.4度C。ここでは38度まで上がる体感温度だったのだ。ちなみに、ただいま(14:00)外気温32.5度、車内気温33.1度だよ。クルマの中のほうが暑い。

この時期の蝦夷地の大きな魅力は、内地より涼しいということのはず。これで、かの地との温度差も、もう少しビビッドに伝わる記事を書きたいと思っている。




▲ デスクライトTaoTronicsLED 2399円 アマゾン

夜の室内灯8Wx2が結構、電力を消費する。これはLEDだから6Wで十分に広範囲に明るいし3段階に光量を切り替えられるスグレもの。夜はブログでPCに向かうことが多いが、この卓上ライトがあれば室内灯も不要だ。うなぎさんの省エネ快適化用品を真似た。




▲ ロードコーン2基と伸縮式コーンバー 300円x2 と598円 ジョイフル本田

こんなのも買った。コーンは重ねて後ろに載せておく。何のために??
金が足らなくなったら、これ持参で工事現場で日銭を稼ぐ? 顰蹙(ひんしゅく)を買う恐れがあるので用途は言わない(笑)





▲ ソニーポータブルラジオ ICF-M780N 8880円  アマゾン

これは明日に届く予定。ラジオが壊れたので。ラジオは貴重な緊急情報源。かつ、夜に眠れないときはNHKラジオ深夜便を聴いているが、眠ったあと朝まで鳴っている。イヤホンで聴くがこれでは難聴になってしまう。で、今度は15分、30分・・と自動的に切れる「おやすみタイマー機能付」を買ったのがミソ。


~・~・~・~・~・~・


3ヶ月ごとのメディカルチェックは終えたし、すぐ逝くわけでもなさそうだし

今朝は、散髪に行ってきた。これから2ヶ月は行けないし、暑くなるだろうから全体的に短くしてくれと近所のバーバーチェーン店で言ったら、見たことのないほどに短くしてくれて、柳葉敏郎みたいになってしまった(笑)。



これからは、これでいくか。



併せて、PCテンプレートも夏バージョンへ。真夏へ向けて気分一新としよう。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる… (jun)
2018-06-26 17:05:11
バーナーは、便利そう!火消しツボもエコでいいですね。
気になるのは、ロードコーンと、soraさんのヘアスタイル・・・奥様の反応は、いかがでしたか?え?惚れ直したって?

ロードコーン?洗濯物干しじゃないし、ここに隠れて何かする?「これより立入禁止」のサインにする?んー!想像がつきません(^-^;)

ラジオ、いいですね。タイマー付き♡欲しくなります。でも、ちょっとお高い?

髪まで切ったと言うことは、もう間もなく旅立ちですか?道の駅、たしかにどんどん進化してますね。温泉情報も載ってるのですか。新しい情報を楽しみにしています♪
返信する
Soraさん (うなぎ)
2018-06-26 18:48:38
私が知らない間に色々買いましたね。
うちのラジオは5000円くらいだったと思いますが、差をつけられました。

ロードコーンは何の為?
隣に他の車が来ないようにする。
駐車場の確保。
他に何か有るかな?
返信する
jun さん、こんばんは (Sora)
2018-06-26 20:51:27
>soraさんのヘアスタイル・・・奥様の反応は、いかがでしたか?~
「あらっ、いいじゃない」との返事でしたが。2カ月半分の家計費を昨日まとめてバーンと渡したから機嫌はいいようです(笑)。

>ロードコーン?洗濯物干しじゃないし~
さすが主婦の発想ですね。少なくとも伸縮ポールは干し物竿に使えそうですね。

ラジオは通販でスリープタイマー付を探しまわりましたが、安いのでは無くて、結果高くなりました。

月山、鳥海山・・はまだ雪渓が残ってますね。行くタイミングを計りかねてますが、まもなくです。もう実質梅雨明けですからね。
返信する
うなぎさん、こんばんは (Sora)
2018-06-26 21:06:55
>うちのラジオは5000円くらいだったと思いますが、差をつけられました~
あはは。私のも前のは、5000円台だったと思います。スリプタイマー付は前から欲しかったもので。値段は無視して買ってしまいました。明日の宅配が待ち遠しいです。

>ロードコーンは何の為?~
うなぎさんだけに、お教えしましょう。昨夏のフリーキャンプ場で、タープは設定してあるのですが、買い出しでどうしてもサイトを短時間離れねばならないことがおきました。クルマの駐車域を保全するために、段ボールやらゴミ箱やらを場所確保のために置きましたが、そんなことなら初めからそれ用のツールがあったほうがいい、と勝手に考えまして・・コレ。ま、コーンまで出すかは状況を見てですけどね。
返信する