青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

野草花 と 散歩

2019年06月06日 22時09分56秒 | 日々の思い

6月6日(木)

今日は晴れだが、明日あたりからは雨っぽくなって、関東も梅雨に入るかもと言っていた。
で、朝から暑い中ずっとウッドデッキのペイント作業をやっていた。



▲ 一段落したので、五時過ぎにお茶畑へ散歩に出かけた。

農家の方が、農道わきに思い思いの(だと思うが)花を咲かせていることを知っているので、それを眺めながら散歩も良しかと。




▲ これはスミレの一種だろうか。

もしそうだとしたら、まだらな配色がめずらしい。
(パンジーだとしたら恥ずかしいが・笑)




▲ ここには、色んな花がパステル風に咲いているよ。





▲ その中で、この飛び散るような花びらを持つ花は・・





▲ アップすると、あでやかで精緻な感じ、いいねー。

追記;この花は ヤグルマギク(矢車菊) hirokoさんご指摘

かつてはヤグルマソウと呼ばれていたが、ユキノシタ科に「ヤグルマソウ」の和名を持つ植物があり、混同を避けるため、現在では「ヤグルマギク」の名前で統一されているらしい。これはキク科。




▲ 道端のこの白い花は、また別モノだが。

雄しべか雌しべが伸びて、女性はこういう長いまつ毛を持ちたいのだろうな。

追記;
この花は ガウラ(白蝶草) hirokoさんご指摘
細い茎に咲いた花がゆらゆらと風に揺れる姿は、蝶が舞っているようで。




▲ これまた白いおとしやかな花でして。

なんかの野菜の、たまたまの開花したものかも知れない。






▲ これも白い花だが、モコモコと花がくっつき合って。

見事なのだが、きょうのような日には暑苦しいかも。





▲ 紫色の花だが、花の色よりも繊毛を持った茎の白さが印象的だ。





▲ これも薄ピンクの花だが、雄しべか雌しべが毛のように、もやもやっと生えているのが特徴的。

この花は、あちこちにあった。




▲ 青い花と薄ピンク色の花

この青い花は、花びらがいっぱいで西洋的で見栄えはするのだろうが、このタイプあり過ぎてあまり関心がわかないかな。




▲ しかし、この別の青い花は・・

小さくて、かわゆいのでは。

幸せを呼ぶ青い花。




▲ アップすると

あれッ、これは別の青い花か、まこれもいいや。
白の花びらと青い花びらの2段構えで、自然の造った精巧な美しさだ!
一番、よろし。

追記; これもそして上の青い花も、先のヤグルマギクの種類のようだ。





▲ おきまりの黄色い花。

キンバイソウの類ではない、ここは平地。よくある黄色い花。





▲ この紫の花は・・

ツルとか葉っぱで、これは分かるよね。
カボチャの・・違うかなナスビだったかな(笑)

追記;
茄子です。(hirokoさんご指摘)




▲ 下を向いているから・・

ハイ、ボクの行動パターンはもう読まれていますね。
下からも見上げてみます。

時よ止まれ キミは美しい。。  (ファウスト)
 





▲ おっと、もう6時だ。

カラスが鳴くから、かえろー 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2019-06-07 11:00:52
近場でお花散歩が出来るところが有って良いですね、今年は花の咲く時期が早くてもういい時が過ぎていても見方によるとこれも又いい眺めです、飛び散るように咲いている花は矢車草、道端で咲いてる花はガウラ(白蝶草)ほかの花名前一度は覚えたけれどど忘れしてます(;^ω^)
最後の紫色の花は茄子の花でそろそろ実がなります。
事後承諾です
先日のスズラン、写真をお借りして絵に描かせていただきました、下手な絵で申し訳ないんですが、
返信する
◇hirokoさん、こんにちは◇ (Sora)
2019-06-07 15:09:58
やはり、関東は今日から梅雨入りになってしまいました。 お散歩はやりにくくなります。

矢車草、ガウラ、茄子のご指摘、ありがとうございます。自分でも確認して、花の名前を早速追記させていただきました。もとは園芸花が野生化したものが多いのでしょうが、野に咲く花にも綺麗なものが多いのですね。あらためて感心しましたよ。

hirokoさんの描かれたスズランの絵を見させていただきました。スズランの可愛さがそのまま素朴なタッチで描かれていますね。見事です。私の記事に転載させていただきました。事後承諾ですが(^^)。

返信する
Unknown (雲のしっぽ)
2019-06-12 15:07:31
「時よとまれ、キミはうつくしい。」
この言葉の、「キミ」とはどうも女性の事ではなく、人間の魂に刻み込まれた最高の瞬間の事のようですね。つまり、肉体は消え去っても、人間の記憶や魂は永遠に残るという意味のようです。
返信する
◇雲のしっぽさん、こんばんは◇ (Sora)
2019-06-12 20:57:09
あはは、目を留めていただきましたか。あのセリフは、どこかで見たことのある有名な言葉ですよね。矢沢永吉は「時間よ止まれ」というヒット曲を作りましたが、えいちゃんの言葉でもなく、ゲーテの「ファウスト」でファウストが最期に「時よ止まれ、お前はいかにも美しい」と呼びかけた言葉が原典です(追記)。おっしゃるとおり人生の「最高の瞬間」に発した言葉というのが本来の解釈のようです。多くの方が、この言葉をもじって、色々に使っています。
誰でも美しいものを見ると、ハッと一瞬に時が止まったように感じるでしょ。私はそんなものとして挿入しました(^^)。

今は、「雨よ止まれ、もういいよ」かな(笑)。
返信する