青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

もうすぐクルマも ソーラー化 だよ ♪

2018年06月01日 22時05分09秒 | Harmony のこと
6月1日(金)

キャンピングカーランド関東店へ、打ち合わせのため出向いた。



▲ お、お、ある。ボクのHarmony。

先月の17日から、ソーラー発電化のためにここにドッグ入りしている。

屋根、屋根は・・



▲ 太陽光パネルがルーフに載っている!

美しいフォルム!!

無敵の210W Off-grid 社製。




▲ サブバッテリー ブライトスター31MS850 115A

が二つ、これはまだ転がっている(笑)。

このときはセカンドシート下だったが、このあとサードシート下へ設計変更。
他のインバーター、充電器と一緒のボックスへ集約することに。




▲ 新しいバッテリーモニター BM-1 も冷蔵庫横に。

打ち合わせは、サブバッテリー、充電器、電源ソースの走行充電、発電機・外部電源、そして今回のソーラー発電の組み合わせの最適化についてだ。

この最適化は、調べると難しいなあ。

この道のエキスパート、ブロ友・うなぎさんに引き続き教えていただかなくては。

週明け6月4日に引渡しを受ける予定だ。


~・~・~・~・~・~・



付録;



▲ オートキャンパー誌6月号・特集記事

「ソーラーパネルがアツい!」

うむ、ソラSoraも アツいぞ・・



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーご)
2018-06-02 20:15:40
自然エネルギーですね。
無限にありますからねー!すごく良いですよねー!
冬も雪さえ積もらなければ、電気が快適に使えて、良いですね。
またまた快適になっていくHarmonyですね。
返信する
読者登録ありがとう御座います (Kenyじぃーじ)
2018-06-03 00:06:41
 登録して頂き、ありがとう御座います。
ソーラーもサブバッテリーも記事が沢山有りますので、また覗いて下さいね。
返信する
けーごさん、おはようございます (Sora)
2018-06-03 09:25:35
おっしゃるとおり、ソーラーはいったん設置すれば充電にガソリン不要ですし、無音で発電できますから、快適なはずです。冬場でも、スキーへは晴れ予報のときしか出かけませんから稼働するはずです。
けーごさんの、大きい4駆にも付けるべきですよと、そのうち豪語したいですね(笑)。
返信する
Kenyじぃーじさん、はじめまして (Sora)
2018-06-03 09:35:06
Kenyさんも、キャンカーメカのエキスパートでいらっしゃいますね。私なんかはどうしても不得手。しかし今度のソーラー化では、そのメカを勉強せざるを得なくなりまして、Kenyさんのサブバッテリー記事をコピーしまくって熟読させていただきました。何よりも同じバッテリーモニターBM-1を使ってられますので、これからの実地で、ご教示いただくかもしれませんが、よろしくお願いします(^^)。
返信する