青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

雨の八幡平アスピーテライン ~ ちょっとだけよ

2020年10月12日 18時36分23秒 | 青い空の日は旅立(全般)

10月12日(月)

▲ 登山口駐車場での朝

朝日が少し射す。

しかし今日の天気予報は変わらず。曇りのちに雨と。

じゃあきらめて、八幡平市の麓(ふもと)へおりるか。

▲ 樹海ラインの下のほうの公園に停める。

なんか景色がよさそうなので。

▲ 松川渓谷の堰き止めダム

西根の町に出て。

▲ 道の駅・にしね

数年前にもここで数日滞在していた。なつかしいね。

朝食にする。

朝食後、給油満タンにする。これで一安心。

コンビニによって、食料補充。明日登山でのおにぎりも手当。

さて、どうするか。

この道の駅にはWiFiがない。更に地デジも入らない。

頼みのアマゾンプビデオを見ているわけにも、テレビを見て時間をつぶすわけにもいかない。

しょうがないな。八幡平紅葉の下見に行こうか。本当は天気の良い日、一回勝負で見たいのだが。

ふもとのビジターセンターでエリアマップをもらって、紅葉スポットも教えてもらう。

▲ 八幡平アスピーテラインを上がっていく。

▲ こんな目が回りそうなシェルターを、いくつか通過して。

▲ 御在所というスポット

ここから上の紅葉が、いま盛りのようだ。

きょうはあくまで、下見だけなので、ちょっとだけご紹介。

▲ あちこちの駐車スポットにクルマを停めて、写真を撮る。

中には狭い駐車場もあるし、絶景スポットも通り過ぎてしまう場合もある。

▲ 多分、ここが一番の絶景ポイントだろう。

晴れていたら、紅葉がもっと輝くことは間違いない。

紅葉時に八幡平を来るのは、今回初めて。

見た感じ、多分いままでボクがみた紅葉スポットの中で、八幡平はベストかな。

日を改めて、晴天日にもう一度走ろう。

▲ 12時を過ぎると、予報どおり雨模様になってきた。

▲ 前回ここで車中泊をした、八幡平頂上近くの大駐車場(無料)。

雨霧でかすんでいる。

よし、下見は終了。多分あさってかな、再度来よう。

戻りは、ここから樹海ラインで下って40分ほどで、また松川温泉へ。

▲ まだ2時ごろだが、今から温泉にはいるとは、ほんとじじむさくなってきた。

きょうは、松川温泉の峡雲荘というところ。

日帰りは午後3時までに入浴とHPに書いてあったが、実際は6時までだった。600円。

▲ おおっ、「日本秘湯を守る会」メンバーなのか・・。

▲ 古いスキー用具が展示されていた。

ここら辺は、冬は雪で埋まるのだろうな。

▲ この入口は露天風呂。

入っていくペアに尋ねてみると、「脱衣場は男女別だが先の露天風呂はコンヨクですよ。」

おお、コンヨクかあ。

▲ すぐ隣にも、入口があって、こちらは男女別の内湯。ということだ。

さあ、ここで質問です。

Sora さんは、露天風呂 OR 内湯 どちらに入っていったでしょうか?

正解は!

▲ 内湯でした!

三人さんの先客がいましたが、速攻で撮りました。

この湯も昨日の松川荘と同じくシャワーがなくて、大きい湯桶からひしゃくでお湯をすくって、洗うのだ。

もうシャワーがほしいな。秘湯でなくていいから(笑)。

しかし、この内湯から露天風呂へも行けた。で、そのままプランプランと。

▲ ここは撮ると大変な事態になるのでHPから。

▲ やはり、うれし恥ずかしの峡雲荘さんだった。

秘湯です!

良い文化、守りましょう!

また、登山口駐車場に戻って今に至っている。

▲ あしたは、怒涛の晴れになる予定です。

三ッ石山・紅葉登山

乞うご期待!

追記:   先ほどNHKの7時ニュース。天気予報の冒頭で八幡平の紅葉が紹介されたよ。残念ながらボクもHarmonyも載せてもらえなかったようだ。

八幡平 (うなぎ)
2020-10-12 21:47:53
いいですね。
雨でも紅葉で明るく見えますが、晴れたらもっときれいな紅葉が見れそうです。
アスピーテラインを御在所から後生掛け温泉、そして八幡平ビジターセンターに抜けてすぐ前の大沼の周囲を歩くのもいいですよ。
さらに玉川温泉大橋付近の紅葉も是非見て下さい。
仕上げは休暇村の横を通って乳頭温泉郷の黒湯温泉の露天風呂がいいかも。
Unknown (ハラさん)
2020-10-13 08:33:46
八幡平 他とは違う紅葉いいですよね。
大好きです。

松川温泉 峡雲荘 多分4回ぐらい行ってます。
そのうち、真冬に2回 昔はボンネットバスが有ったのですが今は???
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2020-10-13 15:36:22
紅葉が綺麗になってきましたね、やはりそちらは気温が低いんですね、昨日温暖な紀州に帰って来ましたが高速道路から見る山はまだまだ紅葉には程遠い感じでした、
今日あたりはきっと好天に恵まれて満足の紅葉狩りが出来ているところでしょうか、
◇うなぎさん、こんにちは◇ (Sora)
2020-10-13 17:23:08
山に登って、温泉に入って、また道の駅に戻りました。

さてうなぎさんから、アドバイスを頂きましたので、2017年7月の東北・北海道旅の一環としての八幡平周遊をもう一度見直してみました。ふけの湯、後生掛温泉には入りましたがそこから鹿角市へ出て青森へ行ってしまったのですわ。
それはともかく、今回の予定ですが、このあとは乳頭温泉に行くことになっているのです。正しくは温泉というより乳頭山登山なのですが、そこへ行くためには再度東北道を出て・・と面倒なルートを想定していたのですが。なんとうなぎさんルート341号を回ればずっと早いですね。で、きまり。大沼⇒玉川温泉紅葉⇒乳頭ですわ。黒湯温泉ですか・・ちょっと内部に入ってしまいますね。ここのPで車中泊できれば前泊、登山でもいいのですが。要調査ですね。
◇ハラさん、こんにちは◇ (Sora)
2020-10-13 17:33:59
>八幡平 他とは違う紅葉いいですよね。
大好きです~
やはり、ハラさんもお好きですか。あした本番の八幡平紅葉に行きます。

>松川温泉 峡雲荘 多分4回ぐらい行ってます~
さすがに、ハラさん。神出鬼没ですね。真冬にも行ったのですか。惹きつけるのはあのコンヨクですかねえ。いやいやこれは冗談ですが。今日は山のあと、松楓荘の温泉に行きましたよ。これで松川温泉三つ制覇(笑)。三つの中で、やはり
峡雲荘がいいですね。応対が一番ていねいでしたね。
バスは、普通のバスが走っていました(笑)。
◇hirokoさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-10-13 17:40:00
>やはりそちらは気温が低いんですね~
今日の朝、出発するとき気温は16度でした。そりゃあ温暖な紀州と比べれば違うでしょうね。

>今日あたりはきっと好天に恵まれて満足の紅葉狩りが出来ているところでしょうか~
無事戻っていますが、さあどうだったのでしょうか。ジャンジャン。