青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

21世紀の森キャンプ場へ

2018年08月11日 06時00分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)
8月7日(火)

美瑛の丘を走ったあと、旭川の町に入る手前で西へ大雪の方向へ向かった。
中途の東川町で食料調達。
さらに西へ走って、21世紀の森キャンプ場へ到着。

受付をすると・・
あららお目当ての「ふれあい広場」は水源地の水不足で現在閉鎖中だとか。
(本当の理由は給水パイプの老朽化で水が漏れてしまうようだ)
他の方は、「ファミリーゾーン」にキャンピングカーなら泊めるのだが、あそこは洗濯モノがはためく難民キャンプ場みたいでイヤだ。
となると、「自然体験ゾーン」しかない。



▲ 自然体験ゾーンに回って(キャンプ場の遠くにある)、設営。

長期住人みたいな方が一組いた。
駐車場の周り全部が森に囲まれていて、落ち着くととるか、うっとおしいととるか。
ああ、あの開放的な「ふれあい広場」にしくはなしだ。

ともかく夕食だ。



▲ 焼肉用カルビと野菜セットを買ってきてあるから、準備は簡単だ。

今回の旅用に持たされたニンジンもスライスして。さすが冷蔵庫。1ヶ月以上たつニンジンなのに傷んでいない(笑)。

ノンアルオールフリーで、今回最初のキャンプに、カンパーイイ!!

うん、うめーっ!




▲ 夕食のあとは、キャンプ地内の温泉「森の湯」へ。

石鹸等は使えないが、シャワーは使えるので頭も水洗いでサッパリと。
短髪にして良かった。

これで無料だから、文句は言えない。
しかし有料化への動きはあるようで、「有料化のアンケート」が配られれていた。



8月8日(水)

きょうも晴れ。




▲ 朝食。

ベーコンと目玉焼き。サラダ、パン&コーヒー。

野菜も食べてマ~ス (業務連絡)。





▲ 砂利場へのタープ設営なので、ペッグが打てなくて風に弱いだろう。

やはり芝生地の「ふれあい広場」だったらなあ、と思ってしまう。




▲ 昼食は、焼きソバ。




▲ イカリングフライ と一緒に食べて、これまた満足。




▲ 自然体験ゾーン駐車場の全景。

長期住民さんは、買出しに行ったらしく、ボクのクルマだけ。

トイレも最新のフル機能付きでキレイで、文句はないが、自然体験過ぎてやはり鬱陶しい(笑)。
ふれあい広場がオープンされない限り、次回はおそらくは来ないだろう。

明日からは、台風の影響もあって雨天が続く。

夕方に風呂に行く前に、タープ設営をたたんだ。


8月9日(木)

やはり雨。

21世紀の森は朝に撤収、旭川市へ出てきた。
旭川にきたらこの定点ポイントへ来る。



▲ 旭川ラーメン村

華人も食べに来るラーメン村。
並んでいる店と全く並んでいない店がある。
並んでまでラーメンごときを食べる気はないので、探すと
去年並んでないので入ったネギラーメンの店は今回も並んでいなかったが(笑)、
ボクは美味かったと思っているがまた同じ店というのもね。




▲ で、一組だけ並んでいる店に入った。




▲ 炙りトントンラーメン 850円

チャーシューが炙(あぶ)って、香ばしいとかの説明に惹かれて。

未体験のスープ味でうまかった。


食後は、旭川を西に離れて、




▲ 道の駅とうま(当麻)に来た。

ここでしばらく待機することになるだろう。



21世紀の森は



ジャンル:
アウトドア
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 美瑛をはなれる前に | トップ | 旭川市から大雪山・銀泉台へ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次f (うなぎ)
2018-08-11 20:53:31
P泊の場所は道の駅「とうま」の近くにある当麻スポーツランドはどうでしょうか。

入浴施設の当麻ヘルシーシャトウ 0166-58-8112 があって、その隣にはパークゴルフ場の駐車場がP泊にいいですよ。
ついでですが水場もあります。
道路を隔てた前には公園もあります。
次はどの山? (うなぎ)
2018-08-11 20:54:53
タイトルをミスりました。
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2018-08-11 22:18:32
お盆の準備でうかうかしてるうちに眺めの美しい美瑛からの移動ですね、
見渡す限りに広がる畑の景色が浮かんできます、

旭川はラーメンが美味しいんですか、ツア-ではなく自由な旅をしてみたいものです、

大ぶりの雨にならなければいいですね、

うなぎさん、おはようございます (Sora)
2018-08-12 07:51:51
はいはい、当麻スポーツランドはお風呂の時にのぞいてみましたよ。静かで水もあってP泊にむいてますよね。ただトイレ設備が今一つ、wifiがないということで、当麻道の駅に居座っています。ありがとうございます。

そろそろ出発ですが、天気が良くないですね。明日晴れの予想も雨模様に変わりましたし・・山はここらへんで打ち切ることも考えています。
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2018-08-12 08:06:25
>旭川はラーメンが美味しいんですか~
「旭川ラーメン」というブランドになってますね。どこがどう違うのか私は分かりませんが。普段は健康に悪いということで食べませんが、旭川に来た時だけは弁解理由ができたと、スープも全部飲み干しています(笑)。

>ツア-ではなく自由な旅をしてみたいものです~
おっしゃるとおりみなさんの夢ですよね。そうなるとクルマでの寝泊まり旅行になってしまって(^^; なかなかむつかしい。


コメントを投稿

青い空の日は旅立(全般)」カテゴリの最新記事